2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田空港に来ています

羽田空港国際線のANAラウンジから更新しています。20:00発の便でソウル金浦空港へ飛びます。今回もビジネスクラスにアップグレードされておりました。妻はアシアナを好んで使っておりますが、アシアナには日本のビールが無いので私としてはその時点で却下で…

仕事納め、そしてソウルへ

本日で年内の業務は終了し年末年始の休暇に突入します。休暇は1月3日までとカレンダー通りで今年の休暇は少し短いですが、それでも6日もあります。なお明日からソウルへ旅行し元旦に帰国いたします。明日のフライトは20:00発と遅いので自宅を出るのはかなり…

室内灯

10系寝台急行「安芸」の客車の室内灯に関してfacebookの方でちょっとした議論になりました。メーカー推奨は品番:11-213(あるいは11-214)の「LED室内灯クリア(電球色)」なのですが、10系客車は蛍光灯だったはずで、品番:11-211(あるいは11-212)の「LED室内…

10系寝台急行「安芸」(1967)【特別企画品】

C59と同時に発売されたのが「急行安芸」を再現した客車セットです。一つは品番10-1301の「10系寝台急行「安芸」10両セット」ですが、今回私が購入したのは同時に発売された品番10-1302の標題の製品です。付属のオロ10にグリーン車の帯が入っている以外に、食…

KATO製C59

先日「急行安芸」の客車しか発送されていないとオロオロした記事を載せましたが、急行安芸と一緒に出荷されており金曜日に無事入手しました。C59についてはこちらをご覧いただくとして、「Nゲージ蒸気機関車」サイトによるとKATOのカタログに最初に掲載され…

吹き納め

昨日は朝から東京ブレイズ・シンフォニックバンド(以下TBSB)の集中練習が9:00〜17:00まであり、その後スターライツの練習が17:30から21:30までと述べ練習時間で12時間と過酷な一日でしたが、何とか乗り切る事ができました。12時間とは言いましても、TBSBの方…

年末ソウルの天気

今年のソウルは寒そうだと書きましたが、最近の天気予報では雪マークは無く最高気温は5℃〜6℃くらいはあるようです。これなら、そんなに寒いというほどでもありません。分厚い手袋は要らなそうな感じです。

円高

米の利上げで円安傾向かと思いきや、ジリジリ円高で$1=119円台を伺う状況になってます。まぁ購入金額は2万円程度なので1円円高になっても大した影響はないのですが、心理的には少しでも安く買いたい(買えると嬉しい)というところではあります。119円台になる…

C59の出荷案内が来ない(T_T)

同日発売のC59と急行「安芸」7両セット。安芸だけ出荷案内が来ております。まぁ40年近く待った(途中長〜いブランクがあったので実質は40年は待ってませんけど)C59ですから、1日2日は待てない事はありませんが、やはり早く手にしたいものです(-_-;; これで12…

合同練習

今日は来年1月24日の演奏会の練習で3団体集まっての合同練習がありました。さすがに100人超える人数での合奏はスケールが違います。というか最初の曲はパートが4thだったので、一番端に座ってましたが、指揮者までめっちゃ遠い!この曲は演奏中に立奏がある…

KATO 2016年カタログ購入

インターネットが普及した今日、あまり雑誌や情報誌を買う事もなくなりましたが、いつも参考にさせていただいている「Nゲージ蒸気機関車」のサイトでこのカタログのC型蒸気機関車の予告について伏字で紹介されていたので、気になって買ってしまいました。C11…

年末のソウルは寒そうです。

来週の火曜日からソウルに行く事になっておりますが、そろそろ向うの天候が天気予報で確認できるようになってきました。28日の月曜日はまだ渡韓前ですがソウルの気温は最高気温が-3℃、最低気温は-13℃の予報。う〜む、こりゃトランペット持って行って練習する…

今後のNゲージ活動

昨日の碓氷峠動画ですが、色々な要素が詰まっています。そのうちの重要な要素の一つが連結器です。EF63と特急白鳥(キハ82系)・急行妙高(EF62)との連結、切り離しですが、連結はまぁ普通にできるとして、人の手をかけずに切り離す(自動解放する)のは買ってき…

スターライツ Saxパート練習に参加

Tp

今日は午前中10:00から新丸子のスタジオで、スターライツのSaxパートの練習に参加してきました。普段練習している池袋勤労福祉会館の音楽室と違って、ちゃんと防音された壁で人数も少ないので、自分の音が良く聴けて非常に良かったです(そもそもスターライツ…

碓氷峠を再現

せっかくDCC化しているので、ライトが制御できる程度ではなく、DCCの意味がある事をしようという事で、かの碓氷峠の運用を再現してみました。 DCCの良いところは電気的に線路を分割しなくても複数列車を同時に制御できる事や転轍機(ポイント)の切替用の配線…

KATO製EF66初期形

子供の頃、実機をあまり見る事はありませんでしたが、憧れの電気機関車がありました。それがこのEF66です。前面がくの字になったスピード感溢れるデザインは子供の素直な心を引き付けるには十分なものでした。ちなみに以前ご紹介したED73やここで紹介してい…

KATO製DD13初期形再加工

以前に記事にしたKATO製DD13初期形ですが、DCCデコーダーを搭載した結果微妙に運転席部分が浮いていたのが、ずーと気になっていました。今回は運転席を外してデコーダー上のチップとボディ内側のどこが接触しているか確認し、湾曲ヤスリでボディ内側を削って…

今年もあと二週間

早いもので今年も残すところ約二週間です。勤務日数は7日を残すのみ。部署の業績は良くはありませんが、それは忘れて楽しい休みを過ごしたいと思います(ってまだ早いですが)。ただ、残りの休日は19日(土)を除いて全てバンドの練習が入っています。しかも26日…

会社でIE11配布開始

来年1月12日以降マイクロソフトのInternet Explorerのサポートポリシーが変更になり、各OSの最新バージョンのIEのみがサポート対象にとなり古いIEにはセキュリティアップデートなども行われなくなります。クライアントOSの場合Windows VistaはIE9が最新、Win…

KATO製EF10 3次形、ED16

久々のNゲージエントリです。調べてみると11月9日の複線片渡りポイントのDCC化以来という事で1カ月以上間が空いてしまいましたが、この間オークションなどで機関車の入手をしていました。それらの内から、前面にデッキの付いた旧型電気機関車のEF10とED16を…

完全オフ

今日は久しぶりに何も予定の無い休日でした。調べてみると11月23日の勤労感謝の日以来です。まぁバンドの練習とかライブ観覧とかの自分の好きな事で休みが無かった分けですから、あまり大袈裟に言うほどの事でもありませんが、それでも疲労はたまって来てい…

久々のダブルヘッダー

Tp

今日は午後から東京ブレイズ・シンフォニックバンドとスターライツの練習で13:00〜21:30までトランペットを吹いていました(まぁ途中で30分ほど移動時間はありましたが)。久しぶりのダブルヘッダーは結構ばてます。もちろん野球場で吹くのもバテますが、楽曲…

マウスボタンの不具合

PC

会社で使用しているワイヤレスマウス(ロジクール Marathon Mouse M705t)が以前から非常に調子が悪くなる事がありましたが、今週月曜日にまたも激しく調子が悪くなりました。どういう不具合かというと、いわゆるボタンのチャタリングです。チャタリングとはど…

カード式の電子マネーって移行できないのね!

ガラケーを捨ててiPhoneにしてから、EdyはANAクレジットカードで利用してきました。そのANAカードの期限が今月末でして新しいカードが届きましたが、何とEdy番号が変更になっています(ICチップが違うから当たり前なんですが)。で、モバイルEdyのようにEdy残…

iOS9.2アップデート

予想通りiOSのアップデートが来ました。いつもはiTunesもペアでアップデートがありますが、今回はこちらは無いようです。ただドコモのiPhoneにはキャリアアップデートがきました。今回のアップデート内容はどこかのサイトでご確認いただくとして、気になる更…

そろそろiOS9.2へのアップデートがくる?

三菱東京UFJ銀行からiOS9.2へアップデートする前にアプリのアップデートをするようにとしつこく忠告メールがきており、本日アプリのアップデートがありました。という事は今週半ば頃にiOS9.2へのアップデートが来るのかも知れません。まぁきたからどうという…

友人の新居へ

もう10数年来になる友人が新居を購入したという事で、招かれて行ってきました。JR横浜線中山駅から徒歩5分程度の一戸建て。なかなかなものでした。まぁ住宅を購入したのは私の方が若かったですが、一戸建てというのは色々と維持する費用がかかるので、思い切…

東京六大学野球OB戦(その2)

Tp

先週に続いて今週も東京六大学野球OB戦の応援でトランペットを演奏してきました。先週は東大球場で私の同期の試合したが、今日は神宮球場で私の一年上の先輩達の試合です。プロ野球でも使われる球場はスタンドが大きいので広さが違いますね。今日は天気も良…

2月に2ndアルバムリリース!?

Facebookにジェジュンが2ndアルバムを2016年2月にリリースするという記事がありました。嬉しい限りですが、いつ収録したん? まぁともかく私はジェジュンの声は好きです(キッパリ)!!

Monument Valley

iPhoneでゲームは遠い昔にリッジレーサーをやった事がある程度ですが、今回標題のアプリが無料と言う事でダウンロードして遊んでみました。キャラクターを操って進行するゲームですが、アクション性はほとんどなく、エッシャーのだまし絵のような雰囲気でパ…