2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アローラガラガラレイド・デイ

本日11:00~17:00はPokemon GOのアローラガラガラのレイド・デイでした。いままで3時間でのレイド・デイはありましたが、本日は6時間。以前3鳥のフリーザーの時が3時間以上だったような記憶はありますが、定かではありません。 アローラガラガラについては専…

高知での食事

高知の初日の夕食は出発前に予約しておきました。お店は土佐料理司高知本店ではりまや橋からすぐ近くのお店です。入口は以下の写真のようなお店で歴史を感じさせますが、店内も私たちが案内された2階は個室中心の作りになっていました。 土佐料理司高知本店…

岡山駅の弁当

高知での初日の夕食を記述する前に、岡山駅で購入した駅弁の写真をアップしておきます。 桃太郎の祭りずし弁当 桃太郎の祭りずし弁当 栗おこわ弁当 栗おこわ弁当 桃太郎の祭りずし弁当は岡山駅での人気No.1のお弁当との事です。またピンクのプラスチックの容…

高知旅行

先日エントリしましたとおり、10月23日から二泊三日で高知県に行って来ました。高知を目的地とした理由は、日本の都道府県のうち、訪れた事が無かったのが高知と島根であった事と路面電車が走る街で路面電車に乗れていないのが、高知と函館という事から、ま…

HDD処分

PC

東京で捨てきれなかったものや、自宅に死蔵されていたものを色々と処分しています。この1週間はPC用のHDD(ハードディスク)の処分をしていました。結構古いIDE接続のHDDも何台かあり、今はもうメーカーとしては存在していないConner、Quantum、Maxtor、IBMな…

マクド去って吉野家到来

先日、マクドナルドがPokemon GOのスポンサーから降りたという記事を書きましたが、入れ替わりで吉野家がスポンサーになりました。吉野家は以前からポケ盛でポケモンとのコラボはありましたので、Pokemon GOのスポンサーになる可能性の噂もありましたが、現…

12kmたまごリベンジ

先日Pokemon GOに新に12kmたまごが実装された事を書きました。12kmたまごからは新規実装ポケモンが孵化するという事で、普段はGOロケット団のリーダーたちとは「悪の組織に立ち向かえ」のスペシャルリサーチためだけに戦っていたのですが、今回は頑張って12k…

明日は「ヒトカゲ」のコミュニティ・デイ

明日は11時からヒトカゲの二回目のコミュニティ・デイです。11時から17時のコミュニティ・デイの時間帯とその後2時間以内にヒトカゲ(あるいはリザード)をリザードンに進化させると、技1に特別な技の「りゅうのいぶき」を覚えます。この「りゅうのいぶき」で…

iPhone 12発表

日本時間の本日早朝に新しいiPhoneの発表がありました。例年の3モデルに加えてSEクラスの小型モデルの合わせて4種類。全てのモデルで5Gに対応するも、米国内での販売モデル以外はミリ波には対応しないという事で、この点は少し残念です。とはいえ、日本国内…

Pokemon GO マクドナルドがスポンサーから撤退

マクドナルドがPokemon GOのスポンサーから降りる事になったようです。10月16日(金)で契約終了となり、10月17日(土)朝からマクドナルドのジムやポケストップは削除されるとのことです。 マクドナルドは過去にスペシャルウィークエンドを開催したり、マクドナ…

12kmたまご実装

本日からPokemon GOに12kmたまごが実装されました。今までは緑色の模様の2kmたまご、黄色の模様の5kmたまご、紫色の模様の10kmたまごがゲーム開始と同時に実装され、その後ピンク色の模様の7kmたまごが追加されましたが、本日赤い模様の12kmたまごがさらに…

退職後の健康保険

退職後の現在無職なので健康保険は国民健康保険に加入するか、退職前に勤務していた会社の健康保険に任意継続するかのどちらかになります。なお失業給付を受けないのであれば、妻の扶養に入る事も可能ですが、貰えるものはもらっておかないと・・・。 さて、…

PCのテレビ視聴環境整備

PC TV

PCは稼働しはじめましたが、TVチューナーのPT3につなぐアンテナ線が短くて届かなかったため、本日梅田に出たついでにアンテナケーブルを買ってきました。以前妻のPCに入っていたテレビチューナーにつなぐケーブルはあったので、それにつぎ足す形で継手と延長…

高知へ

やっとPCを設置して落ち着ける場所ができました。ただ東京に居た時からPCの冷却ファンから異音が出ていて気になっていたのですが、昨晩電源を入れたところ相当うるさい音が・・・。で、速攻代替の冷却ファンを手配しました。異音が出ていたのはケース背面の…

宝塚到着

昨日、宝塚に戻ってきました。引越しの日のNTTによる光回線の撤去作業の時刻が当日までわからなかったので、最悪の事態を想定して夜行バスでの帰宅としましたが、結局NTTの工事は16時頃に終了してしまい、23時のバスの発車時刻まで結構な時間を潰さなければ…