2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビットコイン

名前だけは知っていましたが、電子マネーの一種くらいだろうとしか思っていませんでした。Wikipediaで調べてみると中々面白い考えの元に作られていますね。インターネットが発達したこのご時世、こういう物の登場も必然だったと思いますし、同様の物は他にも…

体重減少をどう考えるべきか

少し暖かくなってきたので、今朝は久しぶりに薄手のスーツで出勤することにして着てみたところ、なんとズボンがぶかぶかで腰(腹?)で止まらず落ちてしまいました。実は昨年の6月の健康診断時点で58.6kgあった体重が、8か月を経過した現在、52kgを切った状態…

「KARA 2nd JAPAN TOUR 2013 KARASIA」DVD、Blu-ray発売決定!

なかなか発売のアナウンスが無かったKARAの2nd LIVE TOURのDVD、Blu-rayの発売のアナウンスが来ました。首を長くしてもう伸びきっていましたが、やっと首を元に戻せます。まだUNIVERSAL STORE以外では買えないようですが、焦る事もないのでTOWER RECORDSかAm…

「東方神起 LIVE TOUR 2014 〜TREE〜」追加公演決定

ライブツアーの追加公演の案内が来ました。チケットの手に入りにくさとは裏腹に、たったの3公演のみ。何となくさらなる追加公演がありそうな感じではありますが。こちらのスケジュール表はアップデートしておきました。今回の追加分が良いのは16:00開演とい…

宝塚自宅へ

本日は早朝のANA便で宝塚の自宅に戻ってきておりました。目的はウォシュレットの取り付けと新しいプリンタの設定です。早々にどちらも完了(ウォシュレットの取り付けは業者さんにお願いしておりました)したのと、早朝4時起床だったためか眠気が襲ってきて、1…

KARASIAライブフォト到着と...

以前にこちらの記事で触れた、KARAのライブツアーの神戸ワールド最終日のライブフォトがやっと到着しました。当初1月中旬〜下旬の配布の予定が遅れて2月5日から配布開始の告知があり、その後私宛に発送案内が届いたのが2月15日、しかし手元に届いたのは一昨…

またもチケット敗退

先日のCD先行で申し込んでいた東方神起のチケットですが、またも外れました。今回は横浜アリーナの二日目だけの一択で申し込んだのに(T_T) こんなに当たらないなんて、今回は一体全体どなってるんでしょうかね?ともかく、こうなると各チケットサイトの先行…

専用ケースと同じデザインの巾着

昨年2月にLaVie Z用の専用フェルトケース購入のエントリをしました。その際に同じデザインの小物入れのリリースを期待したいなどと書いていましたが、それがリリースされました。実は昨年新しいLaVie Zを購入した際のキャンペーンで、このフェルト巾着袋が当…

Panasonic LAMDASH ES-ELV7購入

消費税増税前に買っておきたい物がいくつかありまして、妻の希望するウォシュレットは今週末に宝塚の家で取り付け工事が行われます。私も帰宅してその際に新たに購入したプリンタの設定を行います。その他に是非買っておきたかったのがシェーバーです。今使…

C-JeSとavex和解

JYj

以前にこちらのエントリでC-JeSの地裁勝利の結果avexが控訴したのかどうか分からないとエントリしていましたが、やはり無駄に控訴していたようですね。JYJ Officialでは短い2行の記事での終結宣言でしたが、Kstyleによると東京高裁の仲裁により和解したよう…

XO RVT-GL ライトウェイトモデル・ゴールドラッカー仕上げ

Tp

程度の良い中古品なんて都合よく現れないと数日前に書きましたが、都合よく現れました(笑) 試奏したXO RV-Lのライトウェイトモデルで、RVT-GLです。試奏時のRV-Lの印象はラウンドクルークで息が入りやすく、かつ音程が決まるという物でしたが、このライトウ…

Jawbone UP App ver.3.0.3リリース

UP用アプリにアップデートが来ています。一部UP24のみ機能もあるようです。ところでUP24の日本投入は何時頃になるのか気になります。既に使っていますが、また壊れると日本ではサポートが受けられないので、やはり国内正式版を使いたいものです。 What's New…

一日に四話放送っ!

WOWOW契約したので自動番組予約の範囲に含めたところ、ユノが出演している「野王」が録画されるようになりました。最初は深夜にPCが起動して何してるのか分かりませんでしたが、今帰宅してPCを確認するとデータドライブの残り容量がたったの230GBになってい…

またも試奏

Tp

2月1日に続いて先日2月11日にまたトランペットを試奏してきました。実はD51の改造工作も同じ日に行っていたので、2月11日は非常に忙しい一日でした。さて今回も前回と同じ池部楽器トランペットステーションで試奏されてもらいました。ただ、今回は前回と比べ…

KATO D51北海道形改D61の制作

今回のD51のD61への改造ですが、KATOからD51北海道形の発売がアナウンスされた時点から企んでおり、事前に必要なパーツは手配しておりました。従台車は、やえもんデザインから発売されているパーツNo.Y-090のC60用、D61用従台車を使いました。この製品、単品…

KATO製D51北海道形改D61

今回はD61を紹介します。D61はD51を改造して作られた蒸気機関車です。改造のポイントは軸重を軽くして下級線区への入線を可能にするために従輪を1軸から2軸に変更した事です。また改造された6両は全数北海道に投入されたので、密閉ジャブ、切り詰めデフなど…

チケットまたも敗退

Yahhoo!プレミアム会員向け先行予約の結果が来まして、落選いたしました。まぁ今回は妻の分チケットだったので私にはダメージはありませんが、それにしても当たらないですなぁ。

経歴を聞いていたら

佐村河内氏の件ですが、実はHIROSHIMAって曲は聴いたことがあるんですよね。でもCDとか買おうと思われなかったな。作者と称していた佐村河内氏の事は、今回話題になるまでその名前すら知りませんでした。自分もあの経歴を聞いていたら、曲を聴いてファンにな…

世の中にはあり得ないものがあるものです

Tp

新しいトランペットの件で最近は暇な時間はネット徘徊に費やしているのですが、先日楽天で驚くべき物を発見しました。妻と新しい楽器の話をしたとき「1万円で手配せい」と言われ「そんなものあるわけないやん」と反論しました。が、なんと楽天でそれに近い物…

KATO製D51北海道形

発売が微妙に遅れたKATO製D51北海道形を紹介しておきます。北海道の蒸気機関車の特徴としては、前方のデフレクター(除煙版)の前側が切り詰められ、キャブ(運転席)は寒さ対策のため密閉式になり扉が取り付けられます(もちろん例外もありますが)。大宮の鉄道博…

YAMAHA SILENT Brass SB7X購入

Tp

ヤマハの消音器SILENT Brassのトランペット用(型番:SB7X)を購入しました。高校のブラスバンドの後輩がYAMAHAに勤めていて、製品としてはfacebookの方で情報を得ていました。ちょうど銀座のYAMAHAでサイレントシリーズ特別展示が行われていて、そこにSILENT …

a-ticket先行敗退

東方神起のLIVE TOURチケットのa-ticket先行予約の発表がありました。横浜アリーナとマリンメッセ福岡の2公演だけを申し込んでいたのですが、どちらも落選しました(T_T) う〜む・・・ツアーがスタートして3週間も観れないという情けない事態は避けたいので、…

ニューシングル「HIDE & SEEK / SOMETHING」到着

いつもは何かしら再配達になるのですが、今日は具合良く初回盤、Bigeast盤とも受け取れました。どちらの曲も聴いた事があるので新味はありませんが、SOMETHINGのバンドはやっぱカッコええっす。特に派手なトランペットは私のための曲かと思うほど(耳コピーで…

相棒年末からの録画分を制覇

昨年末から昨日まで放送された相棒の再放送分と現在放送中のSeason12も含め1月に録画された分をすべて見終えました。一時、過去に見た事のある物が録画されるのが続いた時期があって「そろそろ録画する必要も無いくなったか?」と思った事もありましたが、年…

マイクロエース製C52

前回のD51標準形に続いて1月末発売予定のD51北海道形を紹介する予定でしたが、発売が伸びたため別の機種の話をしましょう。今回は時代がだいぶ巻き戻って1926年製のC52です。 1920年代後半には東海道、山陽道の輸送はさらなる高速化と牽引力の増大を必要とし…

小林可夢偉F1のコクピットに復帰

F1

ヘレスで行われたF1のプレシーズンテストに小林可夢偉が登場しました。ケータハムCT5を駆って54周を走行しました。ルノーエンジンを搭載したレッドブル、トロ ロッソはルノーエンジンのトラブルの影響でほとんど走行できなかった事を考えると、かなりましな…

The 7th Album 'TENSE' 感想

水曜日にiTunesに取り込んで木曜日から通勤で聴いております。このアルバム、全体の統一感が凄いですね。過去5人の時代からみても収録曲全体にこんなに統一感のあるアルバムは無かったのではないかと思います。全体にビッグバンドの軽快な演奏に乗っての曲が…

楽器を試奏しました

Tp

先週末のライブ以降、やはり良い楽器がどんなものか気になっていて、今日は池部楽器トランペットステーションというトランペット専門店で試奏させてもらいに行きました。このお店を選んだ理由は、過去に楽天店でミュートやクリーニング用具などを何度か購入…