2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2015 XIA 4th ASIA TOUR CONCERT 名古屋公演

ジュンスの今年の日本での最後のステージとなった標題の公演の2日目を観覧してきました。今回は日本でのステージは横浜スタジアムとこの名古屋の日本ガイシホールだけという事と、最終日は開演時刻が15:00と早かった事から、遠方からも多くのファンが訪れた…

水木しげる先生没

西欧が魔法の世界なら日本は妖怪の世界とも言えるのではないかと勝手に思っているのですが、私の年代の人には「悪魔くん」や「ゲゲゲの鬼太郎」は大きな存在だったことは間違いないでしょう。特に私の本名は「しげる」ですし子供の頃は「ねずみ男」に似てい…

東京六大学野球OB戦

Tp

今年は大学卒業30年という事で、それを記念して野球部の同期でOB戦が行われる事になり、応援団もそれを応援しようという事になり、東京大学農学部敷地内の東大球場に集結しました。吹奏楽団は同期では私以外に明治からホルン1名、法政からトランペット1名、…

RAIDドライバ変更

PC

ドライバ類の入ったDVDを確認していたら、バージョン3.8.1540.14というバージョンのRAIDドライバがありましたので、入れ替えてみました。Crystal Disk Markの結果が多少良くなりました。 ただ、このCrystal Disk Markですが大きく結果が変動します。特に回数…

マイナンバー再配達依頼するも

もう11月も終わりに近づいた昨日、やっとポストにマイナンバーの不在配達通知が入っていました。本日19時〜21時の間で再配達依頼をしたのですが、21:47現在配達に来ておりません。どうなってんの?明日再度の再配達依頼をしましたが、明日配達されないと週末…

「東方神起 FILM CONCERT 2016 〜TILL〜」

Bigeast事務局から告知メールが届きました。標題のフィルムコンサートが開催されるようです。ライブビューイングは懲りましたが、まぁ今回は映画みたいなもんでしょうから見に行こうかと思っています。東京の会場は豊洲PITで勤務先から近いです(つうか、橋を…

やっと作業完了

PC

長い時間かけてRAIDの復旧(というよりもデータバックアップとリストアというべきかも)を行っていましたが、やっと完了しました。とりあえず、これでPCのケースを閉めて夜はPCをスリープさせる事ができますので、今夜から静かな夜が訪れます。そもそも7TBもの…

本日きんぷくまつり

Tp

本日11月22日(日)に私が所属するビッグバンドのスターライツが練習で使用している池袋勤労福祉会館のきんぷくまつりで演奏します。出演予定時刻は15:00頃から30分程度で5〜6曲程演奏いたします。入場無料ですので、当日近くにお越しの方は是非お越しください…

チャンミンソロ「Close To You」到着

チャンミンのソロリリース「Clos To You」の不在配達が数日前に入っていました。予約しなければと思っていたのですが、無意識に予約を完了していたようです(^^;; 本日受け取りました。相前後して、チャンミンの入隊の報がありました。ユノの入隊からそう大き…

そろそろ終わりが見えてきた

PC TV

HDDのトラブルですがまだ対応をしています。やっとRAIDの構築が完了してデータバックアップで使っていたRAID用に購入したドライブから一旦データをRAIDドライブにコピーが完了して、そのドライブをRAIDに加えてMigration中。これが完了すると元と同じ9TBのRA…

全然余裕じゃなかった

PC

先週金曜日にHDDが死んだ記事を載せましたが、その際「慌てる事なく」などと書きましたが、そうは問屋が卸しませんでした。リビルドが途中で失敗。さらにPCがリブートを繰り返す事態に。エラーはRAIDコントローラーのドライバから出ていたので、RAIDドライバ…

ドライブ1台死亡

PC

デスクトップPCのデータドライブはディスク4台によるRIAD5となっていますが、その4台のうちの1台が死亡しました。6月末から一時期RAIDがCriticalになる事態が続きましたが、その後ポートを付け替えて復旧しておりました。が、先週末ソウルに行っている間にま…

複線片渡りポイント4番(右)DCC化

先日、4番ポイントのDCC化の記事を投稿しましたが、ついでに複線片渡りポイントのDCC化も行いました。このポイント、複線化した際にDCCで複線の内・外の線路に通電するために購入したのですが、実は渡り線が絶縁されていて買ったけど意味が無かったというオ…

今月最初の試練はクリア

本日早朝帰国しました。考えてみると昨日11時にソウル着、今朝の7:55にソウル発で、実質21時間の滞在でした。バラエティ番組の弾丸ツアーみたいですが、もうこんな事はしたくね〜。 さて、ジュンスのコンサートですが、基本、浜スタと同じ構成でした。違いは…

明日はソウル

明日、明後日ジュンスのソロコンサート観覧のためにソウルへ行きます。とはいえ、日曜日の午後には東京六大学のOBOG会で演奏するためにとんぼ返りで戻ってきます。韓国滞在は実質24時間ありません(-_-;; ま、ジュンスの歌が聴けて、美味しい何かが食べれれば…

KATO製4番ポイントDCC化

KATOの4番ポイントのDCC化を行っていました。デコーダーのDS51K1はアメリカからまとめ買いしておりまして、KATO経由の国内流通品よりだいぶ安く済ませる事ができたとほくそ笑んでいたら、アメリカから買ったやつにはアドレス設定用のネジが付いていなくて、…

ラッカー剥がし

Tp

トランペットを含めて金属の楽器は腐食防止のために表面に何らかの処理が施されています。透明のクリアーラッカーや金色のラッカーが塗られていたり、銀や金のメッキが施されていたり。これらは金属の表面を保護する意味がありますが、それ以外に音色にも影…

一週間ほど空けてしまいましたが

更新が滞っておりまして、スミマセン。ジュンスのライブの様子も書きたいのですが、色々ありまして、延び延びになってしまいました。しかもそろそろ忘れかけてますし(苦笑) 報告ですが(誰に対しての?)先月末で所属していたVSOP渋谷吹奏楽団を退団しました。9…