2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014 XIA Ballad & Musical Concert with Orchestra vol.3

渡韓後の昨日、標題のライブを観覧し本日はその二日目のカウントダウンライブが22:00からスタートします。既に外は氷点下。ライブ終了時点では-8℃程度の予報が出ていますが、今回はライブ会場からホテルまで徒歩10分程度ですので、終わった後にタクシーが拾…

STAP細胞はありませんでした

搭乗開始時刻までまだ2時間半以上もあり、ラウンジの中で暇なので、今年の話題に関して一つ書いてみましょう。まぁ誰もが忘れられないのはSTAP細胞の件でしょうね。以前にSTAP細胞の件はブログで書いたつもりだったのですが、検索でヒットしないという事はfa…

ソウルへ

ソウルへ向かうために羽田空港に来ています。20:00のフライトですが家に居ても何もする事がありませんし(いや本当はたくさんあるのですが)、光熱費の節約、昼食代を浮かすためにさっさと空港に来てANAの国際線ラウンジに入っています。昔は国際線のチェック…

年内最後の練習と明日からはソウルへ

本日夕方から年内最後のバンド練習があり参加してきました。来年1月のスターライツの演奏会のための練習です。今日はちょっと調子が良くなかったです。というか、JYjの福岡公演から帰ってきた翌日あたり、ものすごく調子が良い日があって、その感覚が数日続…

「WAKE ME TONIGHT」「サクラミチ」予約完了

先のエントリでも書きましたが、JYjの新曲「WAKE ME TONIGHT」の1月21日発売が決定し、予約受付も始まっています。また東方神起の新曲「サクラミチ」の発売も発表され、こちらも予約受付が開始されており、どちらも予約を完了しております。WAKE ME TONIGHT…

2014 JYJ Japan Dome Tour 〜一期一会〜 京セラドーム公演、ヤフオクドーム公演

昨日から年末年始の休暇に突入しております。昨日は購入済みのNゲージの交直流寝台特急電車583系に室内灯とDCCを仕込んでおりました。また、その流れで保有している車両をExcelで一覧表にしましていました。色々やりすぎた結果、ほぼ半日を費やす事になって…

久々に当選

a-ticketで申し込んでいた東京ドームの追加公演のうち、4月1日の公演のチケットが当選しました。落選続きでしたが久々の当選の文字に仕事中に思わずガッツポーズをしてしまいました。とは言え4月1日は新しい年度の始まりの日です。仕事を終えてからだと開演…

KATO製D51 1次形 東北仕様

11月末発売予定でしたが、半月ほど遅れての発売で木曜日に手元に届きました。我が機関区には3代目のD51です(本当は4台目ですが、1台はD61になりましたので)。D51の詳細については、既にこちらでご紹介していますし、その後発売された北海道形についてもこち…

電池交換

JYj

遂に明後日にヤフオクドーム公演が迫ってきました。私は23日(火)のライブが最後となります。前回の京セラドームの2日目にスティックライトが何となく暗いかなぁと思ったので、電池を交換してみました。電池は昔の棒状のライトのLR44ではなくCR2032というボタ…

個人練習

Tp

スターライツの練習が12月13日(土)にありましたが、JYjのライブで大阪に行っていたため、当然練習には参加できず。スターライツの追加練習が12月28日に入りましたが、VSOP渋谷吹奏楽団の年内最後の練習があった6日から28日までほぼ3週間まともに吹けないとな…

X'masミニコンサート観覧

夜行バスのダメージを引きずり、気が付くと一週間ブログをほったらかしにしてしまっていました。何だかんだ言ってもやはり夜行バスは結構疲れます。が、早割&ネット割で大阪->新宿が7,000円弱という料金は魅力的で、捨てがたいものがあります。次に利用する…

無事帰宅即仕事

昨日のライブ終了後、JR大阪駅バスターミナルからJR高速バスのグランドリーム12号で東京に戻ってきました。6:40過ぎに新宿駅東口に到着し一旦帰宅。朝食後に8:00前に家をでて会社へ向かい、平常通り仕事を行いました。とは言いつつもやはり十分な睡眠はとれ…

2014 JYJ Japan Dome Tour 〜一期一会〜 京セラドーム公演一日目

標題のライブを昨日観覧しました。詳細は本日の二日目とまとめて明日以降にアップするつもりですが、昨日は東京ドームの湿っぽい終わり方ではなく、まぁ大阪的と言いますか、最後のBeginも雰囲気が違うんじゃね?って感じの明るい雰囲気で終了しました。まぁ…

東方神起 LIVE TOUR 2015 〜WITH〜再追加公演発表

東京ドームの追加公演の噂は以前からありましたが、ついに発表されました。が、何と4月の初旬の1日、2日。例によって開演時刻は18:00。そもそも期初早々で仕事を休むこともできませんので、万が一チケットが当選してもライブの最初からは観れないという事に…

UP24壊れる

昨年12月に海外から購入して便利に使っていたリストバンド式のライフログガジェットのUP24が、ついに壊れました。まぁほぼ1年使えたわけで、それまでと比べると倍の期間使えたわけですから、よしとしておきましょうか。今回は就寝前にスリープモードに中々切…

期日前投票

与党国会議員だけの勝手な論理で税金を無駄に消費するだけの選挙が突然行われる事になりました。正直JYjのライブよりも唐突な感じですが。で、その投票日は私はJYjの京セラドーム公演の観覧のために大阪におりますので、居住地で投票ができません。そのため…

宴会続き

12月に突入しいきなり宴会二連ちゃんでした。昨日は東京六大学応援団の同期の忘年会に参加。昔話に花が咲き、また来年の忘年会は道後温泉でやろうという話でまとまりました。しかし例によって飲みすぎてどうやって帰ってきたかよく覚えていません。人間の帰…

Yahoo!キーボードをインストール

iOS8からサードパーティーの日本語入力システムが使えるようになりました。PC用で定番のATOKが鳴り物入りで登場しましたが、QWERTYキーボードが無いという致命的な問題で評判を落としたのは記憶に新しいところです。本日、ヤフージャパンからUNIXワークステ…

ソウルのカフェのコーヒーについて

ソウルに行かれたことがある方はご存知かと思いますが、結構カフェが目につきます。Angel in US とかCafe Pascucci(スペルあってるかな?)とか色々。しかしながら、どこでコーヒーを飲んでも味がもの凄く薄いんですよね。コーヒーの色がついたお湯のような感…