2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「必ず昨日」到着

20時〜21時の配達時間帯を指定していましたが、早めに到着しました。郵便局は部屋に明かりが点いているといつも早めに持ってきます。ありがたい場合もありますが、時に風呂に入っていたりして困る事も。まぁ配達時間外だと再度来てくれますが、一旦風呂から…

まだ新幹線にも乗ってないよ

例によって今週末は妻が東京に来ます。もちろんジュンスのライブのためですが。今日の午後には東京に来るとか言っていたのに、まだ新幹線にも乗っていないようです。相変わらずA型とは思えないおおらかさ(苦笑)。しかも着いてから近所の中華料理店に食事に…

iTunes Storeで買ってしまおうかと思ったが

ジュンスのミニアルバム「必ず昨日」ですが、珍しくオンスケジュールでリリースされたようです。韓国だと発売が遅れるのは日常茶飯事だと思っていたのですが、彼の国も最近は多少ましになったようですね。が、昨日からiTunes Storeで購入できるようになって…

箱根駅伝予選会

昨日は箱根駅伝の予選会が行われました。箱根駅伝は関東の大学しか参加できないので、男子駅伝はどうしても東高西低ですね。それが出雲駅伝や全日本学生駅伝でも如実に現れています。その強豪集まる東京の大学ですが、今年も初出場大学が誕生しました。東京…

見学

Tp

本日午前中、今所属しているのとは別の吹奏楽団の見学に行ってきました。若い人ばかりの楽団で、ざっと見た限りは間違いなく最年長だろうという感じですが(苦笑) まぁ若い力を吸い取って元気になれればと・・・という分けでは無く。今所属している楽団は「楽…

昔の友達と久々に

今日は先日ブログでメッセージをいただいたhiroさんと築地で飲んでました。「15年ぶりくらいですかね?」などと話をしていましたが、少なくとも18年は経ってます。この間、色々ありました。以前は大阪日本橋の某所で夜遅くまであれこれマニアックな話で盛り…

KATO製EF64 0番台

昨日、鉄道模型の話題はまとめるなどと言いつつ、連日の投稿となっておりますが(苦笑) 昨日のDF50、DE10用のDCCデコーダはアメリカから購入しました。送料含めて単価が4,000円程度となり、日本国内での現在の販売価格より@400円ほどお安くなったので。で、今…

長距離陸上シーズン到来

本日の出雲駅伝を皮切りに、長距離陸上のシーズンが開幕しました。駅伝やマラソンはまるで人生を見ているようで面白いです。出雲駅伝は前評判通り青山学院が優勝しましたが、他を圧倒するほどでもなく、駒澤大学や一区で出遅れてしまった東洋大学などもやは…

Samsung製かTSMC製か、それが問題だ?

少し前から話題になっていますが、iPhone 6s、iPhone 6s PlusのCPU A9は韓国Samsungと台湾TSMCの2社から供給されていますが、Samsung製の方がTSMC製よりもバッテリ持続時間が短いと評判になっています。例えばこちらの記事で実際にベンチマークを取っていま…

KATO製 DE10暖地形、DF50四国形

facebookの方で「鉄道模型が好き。」というグループに参加しまして、そちらの方ではちょくちょく投稿してますが、こちらはまぁそういう人以外の読者さんもいらっしゃるので、今後はまとめて発表する事にします。実車の紹介もwikipediaのリンク程度にしておき…

{TV][仕事]相棒 Season 14

来週から放送開始という事で、最近は過去作品も怒涛の再放送状態ですが。実は先日高校の吹奏楽部の後輩が住んでいるマンションで、そのSeason 14のロケがあったという事で「羨まし〜!」と後輩に話したところ、本日早朝から追加のロケがあると前々日に聞きま…

ニューアルバム「必ず昨日」

韓館さんがCDやDVDの通販を止めてしまったので、TOWER RECORDSやHMVを調べていたのですが、どちらにもまだ商品の登録が無いようで(-o-;; 郭社長のラビツアーにも登録が無いので、発売日が10月29日となっていて浜スタのライブに間に合わないのですが、仕方な…

{独言]ノーベル賞受賞者の発言に思う事

今年は二日連続して日本人がノーベル賞を受賞する事になり、日本人としては誇らしい限りですが、それにも増して感慨深いのは受賞された先生方の謙虚な発言です。欧米人(あるいは日本人以外)なら「どうだ、俺様の偉業だ」と言わんばかりの発言をするのかも知…

コンテンツブロッカー

iOS9からブラウザに広告を表示しない機能が搭載されるという話がありましたが、それを設定してみました。ただこの機能は単なる設定だけでは出来ず、コンテンツをブロックするアプリをダウンロードする必要があります。また、アプリによってブロックする機能…

さよなら6、こんにちは6s

本日iPhone 6をiPhone 6sに機種変更してきました。前回iPhone 6を購入した時はドコモポイントが大量にあったので、ヨドバシカメラで残金を一括で支払いました。ビックやヤマダと違いヨドバシだと5%ですがポイントがたまりますので。ただ、今回は購入から1年…

KATO製DD51 後期暖地形

以前に紹介した51形のうちの1両、ディーゼル機関車のDD51を紹介しましょう。 DD51は1962年から1978年にかけて649両が製造されました。DF50に代わる幹線用の主力機として開発されました。四国以外の日本全土に配備され、幹線の無煙化に大きく貢献しました。以…

iPhoneで更新(あるいは購入)したAppがiTunesと同期ができなくなっている

iOS9になってから薄々気が付いてはいたのですが、世間があまり騒がないので突っ込まずに来ましたが、火曜日に会社の基幹システムが止まって業務が出来なくなったため、その時間を使って調べて見たところ、やはりそういう事になっているようです。どういう事…