KATO製EF66初期形

 子供の頃、実機をあまり見る事はありませんでしたが、憧れの電気機関車がありました。それがこのEF66です。前面がくの字になったスピード感溢れるデザインは子供の素直な心を引き付けるには十分なものでした。ちなみに以前ご紹介したED73やここで紹介していませんがDD54など似たようなデザインが国鉄時代にはありました。こういうのが好きなデザイナーがいたのでしょうかね?それはさておき、このEF66に似合う貨車がありません。EF66は後年はブルートレインなどの客車も牽引していましたが、私の中ではやはり貨物用の機関車でして、そうなるとこのEF66の高速運用に似合う貨車が手持ちにありません。そのため、仕方なく高速鮮魚貨物「とびうお・ぎんりん」で使われたレサ10000系セットを購入してしまいました。せっかくEF66をお安くオークションで落札できたのに、結局出費の総額は結構な額になってしまいました。こういう泥沼にはまる可能性があるので、機関車の落札には気をつけないと行けません(反省っ!!)

■奥からDD54、ED73、EF66