2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年上期終了

本日2014年上期の締日でした。我がグループは数度にわたる利益の上積み要求を受けつつ、最終的に予算よりも500万円も経常利益を上積みされましたが、最終的には見事に上積みされた数字を達成する事ができました。他部署が苦しむ中、会社の要求に応えて頑張っ…

ミュージック同期不具合、解消したっぽい

有線で同期するとiPhone内の楽曲が再生できなくなった件ですが、解決したようです。直接の原因かどうかは分かりませんがPCのマザーボードのユーティリティ用と思われるいくつかのServiceを停止したところ、不具合が発生しなくなりました。停止させたService…

相棒 serason 13\(^O^)/

TV

10月15日 20:00から待望の新シリーズが始まります。そろそろ再放送も見た事があるものばかりになってきたところで、丁度良いタイミングでした。楽しみ〜。

御嶽山噴火

突然の噴火だったようでお偉い学者さん達も予測ができなかったと各報道機関で話しています。実は麓の王滝村には昔は親戚がいて、私が子供の頃には何度か行った事があります。ただ、あの頃は御嶽山は死火山という事になっていました。またそこに山があっても…

昨晩放送された〜TIME〜 FINAL in NISSAN STADIUMについて

昨晩BSフジで放送された東方神起のNISSAN STADIUMのライブですが、DVD/Blu-rayとはカメラアングルが異なっていました。過去TVで放送されたライブはすべてDVD/Blu-rayと同じアングルだっただけに、これは意外でした。Blu-rayと見比べたところ、大雑把にいうと…

PaSoRi RC-S390

しばらくiPhone6がらみの話題が続きますが、ご了承くださいm(_"_)m iPhone6に機種変したことで、フィーチャーフォンとおさらば。同時におさいふケータイも使えなくなった事は既に書きましたが、日本で生きてゆくためにはFeliCaの機能を全く使わないわけには…

料金など

auやSBは昔ながらの料金プランも選べるようですが、docomoはスマホ用の料金体系しか選択できません。ただ、料金体系はすっきりして分かりやすいと言えば分かりやすいですが。通話用のカケホーダイが2,700円/月、spモード(iモードのスマホ用)料金が300円/月、…

ほぼ半年ぶり

今日は仕事はお休みでして、のんびり過ごしております。平日に休みとなると昼食はきんもちカレーに行かねばなりません。久々に行ってきましたが、相変わらずすごい人気です。11:40頃お店を訪れ、その時点ではすんなり席につけたのですが、その後は長蛇の列で…

iOS 8.0.2提供開始

キャリアにつながらなくなる(携帯電話として使えない)、Touch IDが反応しなくなる、という2つの問題で早々に取り下げられたiOS 8.0.1に続いて、早速8.0.2が提供されました。ネットで評判を調べてみましたが見つからなかったので、事前にiTunesでバックアップ…

色々

妻は昨晩からバンコクに行っております。帰国するまでは電話もないでしょうから(LINEでスタンプは送り付けられてくるでしょうけど)、土曜日までは平穏な日々です。 そろそろiPhone6への環境移行も完了したので、auのiPhone5を解約しに行ったところ、違約金が…

英会話クラス終了

1年間の英会話クラスが本日終了しました。当初頭数合わせで参加したのですが、最終的には私が多分一番出席率が良かったかと思います。途中、講師が膵臓がんにかかるなどありましたが、信じられない事ですが無事復帰して今日の最後のクラスまで教えてくれまし…

やっぱり駄目だった。

PASMOをiPhone6のシリコンケースに入れて、京王バスの読み取り機にかざしてみましたが、無反応で読み取れませんでした。まぁ予想した通りですが。多分こういう製品をiPhoneとPASMOカードの間に挟まないとダメなんでしょうね。そもそもそのシリコンケース自体…

iPhone6ゲット

発売日の9月19日の20時前にiPhone6を予約していたヨドバシ西口本店へ行ったところ、既に受付終了となっていて受け取れなかった話は先日エントリしましたが、昨日会社からの帰りに受け取ってきました。発売日の行列はもうどこにもなく、待ち時間なしですぐに…

開会式見ました。

夜行バスで宝塚の自宅に戻ってきております。新喜劇を堪能した後に、昨晩NHK BSで放送された、仁川アジア競技大会の開会式の録画を見ていました。BSとはいえNHKのアナウンサーがJYjの名前を連呼するのを聞いて、感無量でした。ただ、映像的には何となくユチ…

iPhone 6受け取れず

妻からLINEでJYjが仁川アジア競技大会の開幕式に出演するという連絡が来たので、終業後に家に戻ってNHK BSの録画予約をして夜行バスに乗る準備をしてから、iPhone 6を予約していた新宿西口のヨドバシに向かったのですが、20時前の時点で受付が終了していまし…

54歳の

今日は54歳の誕生日です。毎年書いていますが、まぁこの年になるとあまり嬉しい事ではありませんが、何かのイベントのきっかけにするのには良い口実です。それにこじつけて週末は宝塚に帰る事にしていますが、今回は 諸々の都合で本日深夜発の夜行バスで戻る…

今頃!?

さて、その東方神起についての話題が昨日珍しく妻からありました。Somethingのミュージックビデオを見て「いいね」という電話でしたが・・・ 妻:東方神起のSomethingって、ええやん。 私:えっ?今頃?いくらジュンスしか興味ないとはいえ、遅すぎやん! 妻…

Bigeast先行チケット予約完了

以前から寝つきは良くなかったのですが、ここのところ全く寝れません。昨晩も0時前に就寝したものの、1時間経っても寝られず。起き上がって、録画されたEvery Little Thingのライブを見ていましたが、東方神起の来年のツアーのチケットの予約が始まっていた…

データドライブ復旧完了

PC

先日障害のレポートをしたPCのデータドライブですが、復旧が完了しました。RAID-5の初期化が完了しデータをバックアップから書き戻して、その後バックアップに使ったハードディスクをArrayメンバーに追加してArrayを拡張し、それも完了しました。今は念のた…

結局

悩んだあげく、ガラケーを捨ててdocomoでiPhone 6に機種変更する事にしました。NMP転入や他社端末下取りなどの戦略をdocomoが発表したばかりですが、普通の機種変更なのでそれらは全く適用されませんし、新規よりもキャッシュバックも少ないですが、回線が1…

iTunes 11.4リリース

iOS8に対応したiTunes 11.4がリリースされています。9月17日に提供されるiOS8をインストールするには必須ですので、事前にOutlookのデータをバックアップしてアップデートをしました。データも同期させてみましたが、特に問題は無いようです。それよりも何よ…

ガラケーを捨てれるか?

昨晩のエントリの後、ちょっと色々考えてみました。今F-09Cで使っているFeliCa機能をiPhoneで、あるいはその他の方法で代替できるのかどうかを・・・。今F-09CにインストールされているFeliCaを使ったアプリは、 アプリ名 用途 代替可否 備考 1 モバイルSuic…

データドライブで障害発生

PC

8月中旬にシステムドライブのSSDに障害が発生して対処したばかりの私のデスクトップPCですが、その後Displayport経由での映像出力が行えなくなる不具合が発生したりして、ここのところ障害続きでした。さらに今週月曜日に今度はデータドライブにしているD:ド…

iPhone 6発表

まず、私は腕時計はしないので、Apple Watchには何の興味もありません。また、iPhone 6 Plusもまぁ172gなんて重さでありえないでしょう。さて、問題のiPhone 6ですが事前のリーク情報でNFCチップが搭載されている事は分かっていたのですが、その通りで発表と…

Jawbone UP24ファームウェアアップデート

ライフログツールのJawbone UP24のファームウェアがアップデートされて、3.0.21になりました。このファームウェアを適用する事でバッテリ駆動時間が従前の7日間から最大14日間に伸びる事になるようです。またUPのAppもアップデートされて3.2.2になりました。…

立教大学バンド・チア ホームカミングパーティー

本日標題のイベントがあり参加してきました。イベント名からは分かりにくいですが、立教大学応援団吹奏楽部60周年、バトン部40周年記念のイベントです。当初JYjのコンサートの日程が不明だったので参加未定で報告していたのですが、ソウルのライブは先月に開…

2014江南韓流フェスティバルでJYJ単独コンサート開催

LOOK KOREAから標題のイベントの案内が来ました。どのようなイベントなのか良く分かりませんが「JYJ単独コンサート」と大々的に宣伝してます。昨年は4グループが各4曲くらい歌ったらしいですが、今年が昨年と同じとは限りません。3〜4曲程度で終わりだとちょ…

皆一斉に兵役にいっちゃうのかなぁ?

今日、会社の昼休みボーっとしてて、その時ふと思ったのですが、5人は一斉に兵役に行ってしまうのだろうか?・・・と。チャンミンは年齢的にまだ大丈夫でしょうけど、彼がピンで音楽活動するってのはちょっと想像できません。俳優としてはありかも知れません…

天狗じゃないよデングだよ

感染者全員が代々木公園とその周辺を訪れていたというのは、分かりやすくて良いですね。当面は代々木公園には近づかないようにした方が良さそうです。私が良く利用する渋谷区の区民バスの「ハチ公バス」も代々木公園の横を通るので、しばらくは使わないよう…

めざましテレビが録画されてた

今朝のめざましテレビが録画されていました。早送りで見ていたところ、どうも、a-nationでの5大ドームツアー発表についてだったようです。 ところで何も考えていませんでしたが、札幌ドームは2月の公演ですねぇ。冬真っ盛りっ!こりゃ海の幸がおいしい季節で…