2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

巻き取りケーブル破損

モバイルデバイスを買うようになってから(すなわちこのブログを始める少しまえあたりから)巻き取り式の様々なケーブルを買ってきました。そのほとんどは海外からの通販で購入しました。端子規格の移り変わりで使わなくなったケーブルも結構ありますが、ケー…

「Catch Me」到着

予約していた東方神起の韓国版アルバム「Catch Me」が台風の風雨の中、届きました。黒と赤のパッケージがあって選べないという事でどちらが届くのかとかパッケージ内容に違いがあるのかなど気になっていましたが、届いたのは赤でした。黒を持っていないので…

台風接近

東京も1時間ほど前から風雨が強くなってきましたが、予報を見ると明日朝の出勤時刻には東北地方の東方海上に抜けているようなので、通勤に混乱はなさそうです。一方、済州島に行っていた妻からは台風で飛行機が飛ばなくて、日本に帰れないかもしれないから、…

RAID5構築時のトラブル

PC

9月12日にRAID5を構築した事をエントリしましたが、それに至るトラブルと構築後の事について書いてみたいと思います。 トラブル1:RAID5構築中に最初に直面したトラブルとしては、RAID BIOSでRAID5を設定してからしばらくすると、ドライブが1台RAIDから外れ…

「梅ちゃん先生」終了

今日が最終回でしたが、私は2週間ほどたまっていた録画とともに最終回まで一気に見ました。前作の「カーネーション」が"動"とすると"静"といったおももちのドラマでしたが、和やかで居心地の良く、また主人公の周囲に個性的な配役をすることで、飽きずに見ら…

ブルーライトをカットするメガネ

ZOFFとかJ!NSからPC画面から出るブルーライトをカットして目の疲れや頭痛を和らげる効果のあるレンズの付いたメガネが販売されています。仕事だけでなく家にいる時もほとんどPCの前にいる私としては前々から気になっておりました。個人的には寝つきの悪さと…

妻は明日から

妻は明日から済州島でのジュンスのファンミに行くようです。「日韓情勢がこんな状態の時に良く行くよな」などと心の中で思いつつ「ジュンスによろしくと伝えてくれと」言っておきました。しかしファンも大変ですよね。ホテル建設予定地の草むしりや整地をさ…

安部が自民党総裁になって

安部晋三が自民党の新総裁に決まって、さも次の総理大臣かのように国内外で取り上げられているけど、そうなるとは限らないんですよね。まぁドジョウの続投はありえないわけですが、自民党に政権を戻すことも本音ではしたくない。民主党がこれだけ苦戦したの…

iPhone5はまだなれど

iPhone5を予約しましたが、発売日直後の土日は宝塚に戻っていて受け取れない事は分かっておりましたが、どうもその後品切れ状態らしく、いつ自分の順番が回ってくるのか分からない状況ではあります。ま、熱烈なアップル信者でもないのでそんなに焦る事もない…

体調が戻ってきた

日曜日、月曜日と最悪の体調だったのですが、月曜日、火曜日と21時過ぎから睡眠を取ることでだいぶ復活してきました。火曜日に頭痛はなくなったのですがのどの痛みが酷く、出勤の道すがらコンビニで「はちみつ金柑のど飴」を購入。これが、ものすごく喉に効…

エリザベートOST到着

昨日受け取り損ねたエリザベートOSTを再配達で受け取りました。しかし、パッケージがでかいっ!いままで多くの規格外のパッケージがありましたが、私のところでの過去最大サイズの韓国版Keep your head downを上回る大きさです。比較に並べたDVDパッケージか…

中国からは距離を置くべき

日系企業は中国からの撤退を考えた方が良いでしょうね。何かあるたびに施設や設備を破壊されてはたまったものでは無いでしょう。すでに中国の人件費もそれほど安くは無くなっているので、投資先を変更すべきでしょうね。製造業が撤退すれば、日系企業によっ…

ウルトラマンサーガ

BD

標題のBlu-rayが届きました。予約したのは5月28日。実に4ヶ月近く経過しておりまして、今度こそ本当に予約したことを忘れていました。出荷案内のメールも宝塚に戻っていて不在で見ていませんでしたし。別の荷物の再配達と一緒にヤマトが持ってきてくれました…

東京に戻ってきました

3連休は結局散髪したのと、三宮で餃子食べただけで、あとはダラダラの生活でした。リビングPCのシステムドライブを交換するつもりで色々と持って帰ったのですが、結局それもしませんでした。やっぱ4連休くらいの日程が無いと疲れを取るだけで終わってしまう…

新曲「エレクトリックボーイ」、単独ライブツアー「KARASIA」DVD/Blu-ray発売

すでに発表から数日経過していますが、10月17日にKARAの新曲「エレクトリックボーイ」と日本ライブツアー「KARASIA」のDVD/Blu-Rayがリリースされます。どちらもユニバーサルのオンラインショップで初回盤(KARASIAはBlu-ray)を速攻予約しました。ただ、KARAS…

第14戦シンガポールGP予選

Q1、Q2とハミルトンとベッテルが頭一つ抜けたタイムを記録してましたが、Q3でベッテルがタイムが出ずハミルトンがポールに。2番手にはハミルトンから0.44秒遅れでマルドナド。以下ベッテル、バトン、アロンソ、ディレスタ、ウェバー、グロージャン、シューマ…

宝塚に戻ってきています

昨日は世間的には平日でしたが、土曜日に休日が来たことによる振り替えで会社が休業だったため、昨日から宝塚の自宅に戻ってきております。ただ、休業日だったとは言え、緊急での輸入貨物があったので、午前中は成田での通関の状況と配達時刻をwatch/FedExと…

iOS6アップデート

iPhone5リリースに先立ちiOSのアップデートが来ました。今朝会社に出勤する過程でアップデートを行い、朝番だったので早めに着いた会社のビルのカフェで、少し弄っておりました。ちょっと動きが重くなったような感じもありますが、それよりも何よりも、アッ…

「Catch Me」予約受付開始

東方神起の韓国版CDの予約受付のメールが来ましたので、早速申し込みました。「Keep Your Head Down」以来の韓国でのリリースという事になるかと思いますが、JYjのIN HEAVENのようにパッケージにREDとBLACKがあるようですが、どちらか選べないとの事。両方買…

SoftBankも来年からテザリング対応を発表

auへのMNP転出が予想外に多かったのか、引き留め策に出てきたようですね。問題はテザリングできたとして、実用になるのかどうかです。先日のエントリのようにソフトバンクの2.1GHz帯は余裕が無い状態なので。繋がらない、速度が出ないなどという苦情続出にな…

52歳になりました

本日また一つ歳をとりまして、52歳となりました。何か気が利いた事が書けると良いのですが、残念ながら(笑) 近況としては病気が治癒した結果、仕事が忙しくなってきており、まぁそれ自体はありがたいことですが、反比例して自由時間は減少するし仕事にも責任…

iPhone5予約

iPhone5の予約をしてきました。予約の人で長蛇の列かと思って気合いを入れて早朝から新宿に赴いたのですが、だ〜れも並んでなくて拍子抜けでしたが。数日前のエントリの通り、今回はテザリングができるauに乗り換えます。iPhone4Sの時もauへの乗り換えは少し…

バッグ購入

先週末あたりまではインナーケースを探していましたが、そちらは多少の不満は残しつつも妥協したので、次はインナーケースごと入れれる持ち出し用バッグを探しに行きました。まぁ既にweb等であたりはつけていたので、この暑い日差しの下歩き回る事はしません…

2AMプレミアム"For you"会参加

本日、渋谷で開催された標題のイベントに参加してきました。2AMはその歌の上手さは誰もが疑う事は無いと思いますが、日本デビュー後はあまり話題になっていない感じですね。私も日本デビュー曲となった「Never let you go」は購入しましたがその後は全くチェ…

今週は睨まれてました

例の東方神起の会計年度卓上カレンダーですが、今週はユノのアップなのですが、見る角度によって表情が変わるホログラムっぽい処理になっております。が、私のテーブルから見ると、ユノが苦虫をかみつぶしたような感じで睨んでいるように見えるんですよね。…

auがテザリングに対応

auがiPhone 5から始まるLTEサービスで、テザリングに対応すると発表しました。月額525円の追加料金が必要ですが、12月末までに契約した場合は2年間はこの追加料金が無料になるとの事です。一方のソフトバンクはテザリングには対応しないとの事。こりゃNMP使…

iPhone 5発表

日本時間の本日早朝に発表がありましたが、リーク情報どおりに外観的には液晶が4インチのワイド液晶に。DOCコネクタの変更とLTE対応もリーク情報通りでした。秋葉原では数日前からiPhone 5のモックアップと呼ばれる物が販売されていたようですが、まさしくそ…

データストレージをRAID5で構築

PC

私のデスクトップPCは日々の暮らしでは重要な役割を果たしており、テレビであったり音楽プレーヤーであったりDVDやBlu-rayのプレーヤーであったり、時にはラジオや新聞の役割も担っています。データストレージには録画されたテレビ番組がどんどん溜め込まれ…

帰巣本能の素晴らしさには

一昨日の9月8日の土曜日、町田の隣の駅の焼肉屋で友人と宴会を開いておりました。最初ビールジョッキを数杯飲んで、その後友人がワインが安いからという事でボトルで発注。最初の赤ワインを飲みほして、次に節操もなく白ワインを注文し最初の一杯を飲んだと…

第13戦イタリアGP決勝

順位 ドライバー チーム 1 L.ハミルトン マクラーレン 2 S.ペレス ザウバー 3 F.アロンソ フェラーリ 4 F.マッサ フェラーリ 5 K.ライコネン ロータス 6 M.シューマッハ メルセデス 7 N.ロズベルグ メルセデス 8 P.ディ・レスタ フォースインディア …