2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 11 インストール

PC TV

一週間東京で遊んで帰ってきたら、PCにWindows 11への更新の通知が来ていました。 「Windows 11へのアップグレードの準備ができましたーしかも無料です!」だそうです もちろん[ダウンロードしてインストール]をクリックしてインストール作業を行いました。…

PC用マウス、キーボード更新

PC用のマウスとキーボードを新しい物に更新しました。マウスは2009年に購入したロジクールのPerformance Mouse M950を使っていたのですが、先日来Google Mapなどで、左ボタンをクリックすると地図がズームしてしまうようになり、それ以外の不具合は無い物の…

明日から東京へ

明日25日(月)から29日(金)まで東京に行ってきます。大学時代の同期ほか友人と会うためです。東京も月曜日から飲食店の制限が解除されるのでちょうど良いタイミングでした。とはいえ、今回の旅行の予約(宿泊予約)は10月7日に行っており、その時はこんなに感染…

懐かしのPCパーツ特集

PC

DOS/V POWER REPORTという雑誌の創刊30周年記念の動画配信がありました。私は先ほどアーカイブを見ましたが、初期の製品は懐かしいものが多かったです。 私が過去に勤務していた会社の製品もいくつか紹介されましたが、好意的な意見が多くてほっとしておりま…

Technics AZ60ノイズキャンセリング効果

昨日外出する事がありましたので、AZ60のノイズキャンセリングの設定を行ない、街中の雑踏やカフェ内でApple AirPods Pro、Anker Soundcore Life P3と比較してみました。NUARL N10 Proもノイズキャンセリングは搭載していますが、それほど強くありません(そ…

Technics AZ60購入

だいぶ前に予約していたTechnicsのワイヤレスイヤホンのEAH-AZ60のシルバーが届きました。10月15日が発売日だと思っていたのですが、いわゆるフラゲってやつですかね(笑) AZ60パッケージ パッケージは最近はやりの脱プラスチックなのか紙製です。 開封 イヤ…

12月10日~12日にスペシャルウィークエンド開催

12月にポケモンGOのスポンサーイベントのスペシャルウィークエンドの開催がアナウンスされました。日程は標題のとおり12月10日~12日ですが、今回発表されたのは12日の伊藤園/タリーズのイベントです。その他の2日間のスポンサーは11月に入ってからの発表と…

iPhone 13の価格比較

価格.comマガジンでiPhone 13全機種のキャリア別の価格比較の記事が掲載されています。価格comらしい明確でわかりやすい記事になっていますね。 買い切りの(最後まで使う)場合、Apple Storeでの購入と楽天モバイルの価格は同額に設定されていて、それ以外の…

ヨマワル コミュニティ・デイ結果

え~っと・・・、コミュニティ・デイ開始前にほしのすなの状況が分るスクリーンショットを撮っておいたのですが、間違って削除してしまい、正確な結果報告ができません。スミマセンm(_"_)m 開始前はほしのすなは3,332万ほどだったのですが、終了時点で3,400…

明日はヨマワルのコミュニティ・デイ

明日の11:00~17:00はヨマワルのコミュニティ・デイです。今回の特別な技はシャドーボールで11:00~19:00の間にヨマワルを最終進化形のヨノワールまで進化させると、特別な技のシャドーボールを覚えます。が、ヨノワール自体がレイドバトルでもジム戦でも、…

Intel AC7260のWi-Fi6接続

先日のネットワーク機器更新のエントリでノートPCのNEC LaVie ZがWi-Fiネットワークを認識できずTP-Link Archer T2U Nanoを購入した事をエントリしましたが、その後ひょんな事からドライバ更新で接続できる事が分りました。 LaVie Zには無線ネットワークのア…

Win11 AMD CPU環境で動作が重くなる不具合

PC

私のPCには未だWindows 11へのアップデートは来ておりませんが、AMDのRyzenの環境で不具合が発生しているようです。10月中にアップデートされるとの事ですが、その関係でRyzen CPU搭載PCへのWindows 11の配信が遅れている可能性はありますね。ISOイメージか…

Windows 11カウントダウン

PC

Windows UpdateにWindows 11へのアップデート予告が来ました。 Windows 11予告 日本では明日からの配信でしょうかね。私のPCにはいつ来るのでしょうか。とりあえず、PT3やTVTest辺りは問題なさそうなので、アップデートはすぐにするつもりです。

KATO 2022年2月・3月発売予定

KATOの来年2月、3月の発売予定品の発表がありました。 蒸気機関車はD51 498 (副灯付)がラインナップされましたが、復刻機は遠慮しておきます。 その他では103系はちょっと懐かしいですが購入するつもりはありません。クモヤ90は気になりますが、車両基地での…

9月のポケ活

10月になりましたので、9月の活動報告をエントリしておきます。 まずは9月の色違いです。 9月に捕獲した色違い 9月はユクシー(Uxie)、アグノム(Azelf)、エムリット(Mesprit)のいわゆるUMAの地域限定レイドがありました。これ自体は昨年に続いての開催でした…