2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三日連続

期末進行で仕事が忙しいのですが、それ以上にアフターファイブの宴会が今週は多くて大変です。昔は毎日飲んでも平気でしたが、病気の後しばらくアルコールは飲まなかった関係で、連日飲むとかなりシンドイのですが、今週は火曜日から今日まで三日連続の宴会…

ウルトラマンオーブ サンダーブレスター

TV

ウルトラマンXに続きなかなか面白い展開のウルトラマンオーブ。防衛チームの活躍シーンがほとんど無いのはチト不満ですが、それをカバーする面白さです。さて、オーブには「スペシウムゼペリオン」「バーンマイト」「ハリケーンスラッシュ」の3形態がありま…

デスクトップPCにWindows10 Anniversary Update降臨

PC

8月3日から配布開始されたWindows10 Anniversary Updateですが、リリース直後にアップデータをダウンロードしてノートPCのLaVie Zに適用し出来の悪さに元に戻したことはこちらで記しました。その後ネットで調べてみるとアップデータによる強制アップデートは…

iPhone 7 / 7 Plusって発売になってたのね

自分で買わないなると全く興味が無いので、知りませんでしたがiPhone 7 / 7 Plusは発売になっていたのですね。発熱が激しいとか電池が持たないとか、負荷がかかると変なノイズ音を発するとか色々不具合報告が上がっているようです。発熱に関してはiOS10にア…

誕生日

本日誕生日でして、先週木曜日に検査通院だったのでその日とその翌日金曜日に休暇をいただいて、早めのシルバーウィークで宝塚の自宅に戻っており、昨晩夜行バスで東京に帰ってきました。誕生日当日は東京ですが、前日の昨日、妻と映画を観て食事をし、夜に…

Pokémon Goアップデート

Pokémon Goにもアップデートが来ました。今回のアップデートで相棒のポケモンを設定できるようになりました。相棒を設定してある程度の距離を歩くと、進化や強化で必要となる「あめ」がもらえます。私はハクリュウがあと少しで進化させられるので、ミニリュ…

スーパー台風

2007年に初めて台湾に行ったときに遭遇したこの台風をはるかに上回る勢力・・・想像できん。あの時も台湾は全土に外出禁止令が出て、街中は信号も停電。台風が過ぎ去った翌日は折れた街路樹の枝で歩道は歩行困難な状態だったが、きっとあの時のレベルじゃ無…

iOS10 & iTunes 12.5.1.21リリース

予定通り本日早朝からiOS10のアップデートが来ました。配信直後にOTA(Over The Air)でアップデートをした場合に、端末が文鎮化(使えなくなる)する症状が頻発したようですが、6時過ぎにWi-Fiでアップデートを行った私は特に不具合もなくアップデートが完了し…

二泊三日の旅程を終えて

最近は年末のカウントダウンライブ以外はほぼ一泊二日で来ていたソウルですが、今回は一日長い旅程でした。とは言っても、着日はホテルに着いたらもう夜でしたが。その旅行も無事予定のスケジュールを消化して日本に戻るために金浦空港に来ています。帰路の…

さりげなく(-_-;;

10月発売予定だったトラ90000(セット、単品とも)の発売時期が10月から12月に変更されてました_| ̄|○ ショップにはこれらと一緒にテム300も予約しておりまして、こちらは予定通り10月発売なのですが分割出荷はしてくれないので、入手は12月になってしまいま…

明日からソウルへ

ジュンスのミュージカル「ドリアン・グレイ」観覧のため、明日から2泊3日でソウルに行きます。ただ、明日はチケットが取れなかったので、土曜日に2公演観覧します。羽田からANA便で金浦へ飛びますが、今回もビジネスクラスにアップグレードされました。羽田…

iPhone 7 / 7 Plus発表

ほぼ噂通りの内容での発表でしたが、SuicaなどのFeliCaサービスが10月から始まるというのは意外でした。もう少し先かと思っていましたので。iDやQuick Payは対応するようですが、正式なクレジットカードへの対応はまだのようで、早くVISAカードが使えるよう…

「第九を歌おう!」第一回レッスン

先日エントリした標題のイベントの第一回のレッスンが昨日ありました。まずはレッスンの進め方から始まって、ストレッチ、そして発声練習で約1時間弱。その後、男女に分かれていきなりドイツ語の発音そしてパート毎に練習し男性はテノールとバスで合奏と、ち…

バッテリーの状態を確認する

Pokémon GOをやっているとバッテリーの消費は激しいし、iPhone自体結構発熱します。そこでバッテリーの状態が気になり「電池予報Pro2」なるアプリを入れてみました。このアプリを選んだ理由は特になく、以前にダウンロードした事があったためです(ダウンロー…

Pokémon Goその後のその後

先週金曜日にレベル25になり次のレベル26までの必要ポイントが19万点というのを見て何気に挫け気味ですが、できれば図鑑を全部埋めたいと思って続けています。レベル25に到達した際「しあわせタマゴ」が1つもらえたので、これを使って効果のある30分間に集中…

KATO 1月発売予定品発表 & 予約品状況

KATOの1月発売予定品が発表になりました。1月発売予定品の中には私の守備範囲の製品はありませんでした。期待していたのですが、2016年のカタログに掲載されているC11のリニューアル品は含まれていませんでした。今年中の発売はどうも無さそうです。まぁC59…

8月データ通信量

7月の最終日にデータ通信量の上限を超えて速度制限をくらいました。8月はAppのアップデートをLTEでは行わないように気を付けた結果、3.4GBとなりました。1GB繰り越しで9月は6GB使えます。先月との違いはAppの更新をWi-Fi経由で行った事だけですので、これだ…