2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のポケ活

1月も早いもので本日が最終日。1月のポケ活状況を振り返ってみますと、TL44で始まってTL47までレベルは上昇しました。これは当初考えていたよりも早いペースでした。TL47になるためのPL50までのポケモン強化もリザードン、メルメタルと当初の予定どおりそこ…

リサーチデイ方針転換

先日のエントリでリサーチデイに本気で取り組む旨を書きましたが、方針転換いたします。よく考えてみるとリサーチで出現するポケモンはPL15に固定されていますが、PLが低いとアメXLを受け取れる確率はかなり下がります。従って活動に見合うアメXLの入手は難…

モンスターボールPlusに切り替え

Pokemon GOがスタートした当初、Pokemon GO Plusという製品がありました。Bluetoothでスマートフォンと接続し、ボタンを押す事でポケモンを捕獲したり、ポケストップやジムを回してアイテム回収ができる便利なグッズでした。残念ながら1年程度で販売終了とな…

ニューラのリサーチデイ

本日ゲーム内で告知がありましたが、1月30日(土)8:00~22:00でニューラのリサーチデイがあります。 今日は28日ですから、二日前の告知ってのはあまりに直前すぎないかとも思いますが、開催時間が14時間もあるので、まぁ大概の人は1~2時間程度はできそうです…

AppleWatchの心電図機能が日本でも利用可能に

以前から気になっていたAppleWatchの心電図機能が、iOS14.4とwatchOS7.3へのアップデートで日本でも利用可能になりました。既に各所でレビューが行われています。私は基本的に徐脈の傾向がある事が昔から指摘されているのですが、ときどき動悸のように脈が速…

コロナ禍のメガネ利用者の必需品

そろそろまた花粉症の季節がやってきます。例年春先はマスクのお世話になっており、昨年も花粉症に備えてマスクを事前に購入していたのですが、それがコロナ対策でも利用でき一時期のマスク不足の状況下でもマスクを探したり、長蛇の列に並ぶ必要はありませ…

TL47到達

先ほどTL47に到達しました。実質的には昨日の午前中に「すべて違う種類のポケモンを使い30回レイドで勝つ」を完了した時点でTL47になっていたと言っても良いのですが、ポケモンを1匹PL50まで強化するのをどのポケモンを強化するか悩んでいるうちにポケモンGO…

散髪しました

昨年9月末に定年退職で東京から宝塚の自宅に戻ってきました。戻ってくる直前に東京で散髪していたのですが、こちらに帰ってきてからは一度も髪を切っていませんでした。なお東京では住んでいた社宅のすぐ近くのマンションの1階の理髪店で散髪していました。…

GOバトルリーグ50戦

TL43とTL45になった際にチャレンジタスクを受け取っておりましたが、TL45のタスクの中にGOバトルリーグで45戦するというタスクがあり、ここ3日ほど暇を見つけてはチマチマと戦っておりました。本来なら45戦で良かったのですが、負け戦を最後まで戦わず途中で…

ピクニックガールメダルがゴールドに

本日のコミュニティ・デイ期間中にピクニックガールのメダルがゴールドになりました。 このメダルはTLの上限が引き上げられたタイミングで実装されたメダルで、実装されたタイミングでの私の数字は317/500でシルバーメダルでしたが、その後2回ほどルアーモジ…

ワンリキーのコミュニティ・デイ結果

本日11時から17時までワンリキーのコミュニティ・デイが開催されました。コミュニティ・デイはコロナ禍になってからは家で おこう を使っての参加でしたが、今回は久しぶりに外に出て6時間活動しました。とは言っても途中1時間ほどは妻と昼食を摂ったりして…

TL46到達

本日TL46に到達しました。 フィールドリサーチ100回が一番シンドイかと思っていたのですが、意外と日々数をこなしている事がわかりました。当初は明日のワンリキーのコミュニティ・デイ中に到達する予定でしたので、一日前倒しとなりました。 さて、TL47にな…

2月はC62東海道形発売

来月はKATOからC62東海道形のリニューアル品が、3月にはそのバリエーションでC62 2号機(東海道形)が発売されます。C62東海道形は型番2019の製品とそのバリエーションの18号機を所有しています。リニューアル品は既存の2017番台の製品と同じ動力に変更され走…

トーマス号をマジで作るとは!

TOMIXのC11がディスコンになったという報道がありましたが、その代わりなのか、何と「きかんしゃトーマス号」の告知がありました。動力もリニューアルされるとの事でガチでトーマス号を作るようです。私もTOMIXのC11は購入はしたのですが動力性能がイマイチ…

TL45到達

本日昼過ぎに外出した際に、TL45に到達しました。 最後はアルロさんを倒しての到達でした。これでやっとロケット団を探して戦わなくてよくなったので、ホッとしています。なお、結局ロケットレーダーはポケコインで購入はせず下っ端をシバキ続けました。また…

ヒトカゲのアメ集め(大阪城公園二日目)

月曜日に大阪城公園に行き、リザードンをPL48まで強化できるだけのアメを集めてきましたが、昨日また大阪城公園に行って来ました。みんポケによると一旦巣がリセットされていたようなので行くのを止めたのですが、昼頃にヒトカゲの巣の表示とともに自給55匹…

リザードンを強化した結果

昨日のエントリの後、メガリザードンYにメガシンカさせるリザードンをPL48まで強化しましたが、その過程で分かった事があります。私のリザードンはシャドウポケモンをリトレーンしたライトポケモンなのですが、ライトポケモンの場合、強化に必要なアメXLが若…

久しぶりに巣へ

今日は大阪城公園に行って来ました。 現在大阪城公園はヒトカゲの巣になっております。Pokemon GOで巣に行くのも久しぶりですし、大阪城公園へも久しぶりでした。ジュンスの大阪城ホールでのコンサートで来たのが直近か、あるいはケーシィの巣になっていた時…

京都旅行その2

あけましておめでとうございます。 今年もボチボチ更新してゆきますので、よろしくおねがいいたします。 さて、昨日の続きという事で、平安神宮の写真と二日目の様子をエントリいたします。まずは平安神宮の様子です。広々として整然としています。 右近橘は…