2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「2023メガネ」デコピクミンコンプとなかよし度4以上

本日引っこ抜いた最初のピクミンで「2023メガネ」デコピクミンがコンプしました。 引っこ抜いた大きな苗は全部で11個で、赤x1、黄x1、青x2、白x2、紫x3、岩x1、羽x1でした。年末年始を前にコンプできてよかったです。これで平和に年越しができます。 ところ…

フランス旅行最終日(7日目、8日目)

最終日はホテルからバスで空港に移動し日本へ帰るだけでした。時差がありますので、現地を12:30頃発のフライトで関空に着くと翌日の10:00頃でした。思い起こすとホテルのチェックイン、チェックアウトや空港でのチケット発行などすべて添乗員の方にしていた…

フランス旅行6日目

8日間の旅行とはなっていますが、実質的には最終日でした。この日も朝は9:00出発でツアーバスでヴェルサイユに向かいましたが、その前に少しの時間、エッフェル塔に寄りました。 エッフェル塔遠景エッフェル塔(下から) エッフェル塔はご存じの通り1867年のパ…

フランス旅行5日目

前日夜に花のパリに到着しましたが、妻は前々日のモンサンミッシェルでの疲労が抜けきらず、私も微妙な時差ボケで22:00頃から眠気に勝てずそのまま爆睡しておりました。で、4日目までは出発時刻が7:30でしたので6:30頃から朝食を摂っていましたが、この日は…

「2023年メガネ」デコ実装

先ほどゲーム内で告知がありましたが、明日午前0時から「2023年メガネ」デコピクミンが実装されるとの事です。ただ、このデコの件は数日前からGoogle Play Storeで表示されていた事もあり「予定通り来たなぁ」という感じです。正直「手ぶくろ」デコの出来が…

フランス旅行4日目

モンサンミッシェルを後にしてツアーバスでオンフルールに移動しました。オンフルールは港町で作曲家のエリック・サティが生まれた町です。音楽に詳しくない方でもジムノペディは一度は聞いたことがあるはずです。また、この街にはヨーロッパには珍しく木造…

フランス旅行3日目

この日も朝は日の出前の7:30に出発でした。まずは宿泊地のトゥールからツアーバスでフージェールへ移動しフージェール城を見学しました。 フージェール城は中世の典型的なお城で、当時のブリュターニュ公国がフランス王国に対する砦として築いたお城です。残…

フランス旅行2日目

フランスは緯度が高いためか日の出は現地時間の8:30頃でしたが、ツアーバスの出発は7:30で日の出前の出発でした。高速道路の環状線でワールドカップフランス大会のメイン会場となった競技場を横目に雨の中バスはひた走りシャルトルに到着。運よく現地は雨が…

そろそろフランス旅行について書いておかないと

フランス旅行からかれこれ1か月になるのでそろそろ書いておかないと忘れてしまいますので、ボチボチエントリしてゆきます。 今回の旅行は阪急交通社のパッケージツアーで添乗員さんが同行するツアーでした。日程は以下の通りです。 日付 内容 11月21日 エー…

小さいキノコしか出ん(-_-#

キノコの出現率の調整後、小さなキノコ以外を見たのは1度だけ(白いふつうのキノコ)です。どうしてこう極端な調整をするかなぁって感じです。次の調整が入るまであきらめて、特殊キノコ狩りで活躍する赤ピクミン、青ピクミン、岩ピクミンのなかよし度をあげる…

フランスに向けて旅立つ

フランスで拾ってきた苗から引っこ抜いたピクミンを育てている事は以前のエントリで書きましたが、66匹全てのピクミンのなかよし度が4になりました。大苗からのピクミン5匹を除く61匹がデコを身に着ける準備ができましたので、昨日フランスに向けてデコのギ…

キノコに早くも調整が

キノコのリニューアル後にユーザーの不満爆発となったため、早くも調整が入りました。詳しくはこちらをご覧ください。 個人的には「キノコを壊すのにかかる時間の調整」だけで良かったんじゃねって思ってますけど。 キノコは一度壊れてから次が生えてくるま…

合計スコアと報酬

昨日のエントリで「合計スコアの半分くらいが報酬とリンクしているのではないか」と書きましたが全くの間違いで、合計スコア=報酬のスコアでした。これは先ほど1日と9時間近くかかって紫のおおきなキノコの討伐が完了して判明しました。 こんなに長い時間が…

リニューアルされたキノコシステムについて

本日10:00からリニューアルされたキノコシステムが導入されました。近所のキノコ2個に参戦している人がいたので便乗して参加し、そのうち一つが完了しましたので、そこで分った事を記載しておきます。 狩りを行ったキノコはピンクの小さなキノコでした。私が…

「手ぶくろ」デコ、「スタジアムのキーホルダー」デココンプリート

ホリデーシーズンのお題とウィークリーチャレンジで入手できる金の苗から育つ「手ぶくろ」デコピクミンがコンプリートしました。 今回のデコはなかなかにカワイイです(^-^)b 黄ピクミンだけミトンで赤、青は5本指の手ぶくろです。なおホリデーシーズンのお題…

キノコシステムリニューアル

5回目のワクチン接種後の副反応はほとんどありませんでしたが、少し倦怠感があったので横になっていました。が、その間にピクミン ブルームで大きな告知がありました。その一つはキノコシステムのリニューアルです。内容は公式twitterの動画や公式のブログで…

5回目ワクチン接種

本日13:30に5回目のワクチン接種を行いました。4回目までは全てモデルナ製のワクチンでした。5回目もモデルナを・・・と思ったのですが予約時に選択肢としてモデルナのオミクロン対応ワクチンもあったのですが、日程や接種場所などどうやっても検索結果にヒ…

手ぶくろデコピクミン実装

クリスマスイベントまでお休みかなぁと思っていたら明日からクリスマスイベントがスタートするらしいです。iPhoneの通知で「手ぶくろ」デコ実装の案内が来て「詳しくはゲーム内お知らせで」とありましたが、まだお知らせには表示されておらず、ナイアンティ…

シクラメンのコミュニティ・デイ結果

月の前半にコミュニティ・デイが開催されると花びらやエキスをどのくらい集めれば良いのか?という疑問というか不安をかかえつつ、もちろん上限まで集められればそれにこした事はないわけですが・・・。 というわけで本日はピクミン ブルームのコミュニティ…

甲子園球場で黄色の苗が出ない(T_T)

スタジアムのデコ実装初日に甲子園球場に行ってきた事は一昨日のエントリで記載していますが、その際は青ピクミンの苗をゲットしていました。が、タイガースの本拠地なので黄ピクミンの苗をゲットしたいと思い、本日再度甲子園球場に赴きました。探知器を複…

スタジアム苗2個ゲット

本日から実装されたスタジアムデコですが、午前中から苗が入手できそうな場所に行ってきました。その前に、スタジアムというと野球場やサッカー場、陸上競技場などを思い浮かべますが、OSMで検索すると競馬場や競輪場、競艇場も対象となっているようでした。…

1周年記念イベント終了前にまさかの新デコ実装!!

1周年記念イベントが終わるまではのんびりできそうだと書いたばかりですが、明日まさかの新デコ実装のニュースが! 新デコはスタジアムのデコとの事。スタジアム名と苗を拾った日付が入ったキーホルダーのデコを身に着けるという事ですので、山頂デコと似た…

ピクミンブルーム コミュニティ・デイ日程発表/まさかの12月10日(土)

ゲーム内で告知がありましたが、ピクミン ブルームの12月のコミュニティ・デイの日程の発表がありました。標題のとおりポケモンGOとは別日程の12月10日(土)開催です。 その他はいつもと同じで、普通の花を植えるとシクラメンが開花、開花時間は3時間に短縮、…

TOMIX C55 2023年2月に発売延期

11月のN情報室では「限りなく製品版に近い試作品」が紹介されていたので予定通りの発売かと思っていたのですが、2月に発売が延期になっていた様です。期待していたのにちょっと残念ですが、より良い製品になってくれればそれはそれで嬉しいので期待しつつ待…

日本スペインに勝利!!グループ1位で決勝トーナメント進出

サッカーはにわかファンですが💦時差ボケを利用して中継を見ていました。丁度後半あたりから眠くなってきたのですが、堂安選手の目の覚めるようなすばらしいシュートで文字通り目が覚めました。 ドイツ戦はモンサンミッシェル観光直後にガイドさんから結果を聞…

1周年記念イベント終了

昨日の事ですが1周年記念イベントの最後のイベントのピクミン3デラックスイベントの第2弾のお題3.を完了し、コッパイ星人のデコがコンプリートしました。 1周年記念イベントは12月9日(金)まで続きますので、この間新規デコの実装も無いでしょうからしばらく…