2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

KATO 2022年カタログ購入&今年最後のNゲージ

数日前に到着していましたが、KATOの2022年カタログを購入しまして、つらつらと見ていました。 KATO 2022年カタログ なんとなく「ユニトラックやストラクチャのページが前年よりも多いなぁ」という感じです。コロナの巣ごもりの影響でレイアウトとかお座敷運…

iPhone 13 Pro 液晶保護フィルム変更

iPhone 13 Pro 購入時のエントリでラスタバナナのさらさら保護フィルムを装着した事を報告しました。これと同様の製品はiPhone 6sの頃から使っており特に不満は無かったのですが(消耗品なので3~4か月くらいで貼り換えて使っていました)、iPhone 13 Proだけ…

東京のおつかいから帰還

東京にお使いに行っていた4匹のピクミンが長旅から帰還してデコを身に着けました。赤ピクミンと青ピクミンはスーパーマーケットのデコだったのですが、赤ピクミンは残念ながら登録済みのきのこになってしまいましたが、青ピクミンは未登録のバナナのデコを身…

東京へおつかい

ピクミンとのなかよし度がMAX(♡4つ)になるとデコを身に着けますが、その際苗を拾った場所にギフトを拾いに行くことになります。12月17日~20日に東京に居た間に拾った苗から成長した4匹のピクミンのなかよし度がMAXになったため、デコを身に着けるために東京…

新型コロナワクチン接種証明アプリ設定

12月20日(月)に標題のアプリのiOS版をダウンロードしてiPhone 13 Proで設定を行いました。国内向けだけでなく、パスポートを登録させることで海外利用も想定した登録も行えます(こちらの記事によると76の国・地域で対応しているとあります)。 ただ、設定には…

おつかいの仕様

おつかい・・・というかおつかいのアイテム(ピクミンの苗か果実)の仕様についてです。このアイテムですが、ある場所に滞在してそこを離れて少しすると出現するのですが、滞在場所が近隣であれば良いのですが、遠方の場合は困った事になります。 先週金曜日か…

デコピクミンの種類?

12月10日にデコピクミンが100種類になり「ベテランデコピクミンバッジ」を受け取りました。とりあえずひと段落かと思ったのですが、このバッジにはさらに上の200種類のバッジが(?)として表示されています。現時点でこのバッジの下に表示されるデコピクミン…

スペシャルウィークエンド終了

3日間に渡って行われたスペシャルウィークエンドが終了しました。正直、今回は同時開催のリュウラセンの塔のイベントに比べて出現するポケモンが見劣りして、タイミングが悪かったという感じです。 また個人的な話ですが妻が先週左腕を骨折したため家事など…

スペシャルウィークエンドで不具合

本日から12月12日(日)までの三日間開催されるポケモンGOのスポンサーイベントであるスペシャルウィークエンドですが、例によってナイアンティックが初日から不具合を発生させました。スタートの11時から45分間、おこうから対象ポケモンが一切出現しませんで…

「Pokémon GO Tour:ジョウト地方」開催決定

来年2月開催のポケモンGOのイベントの「Pokémon GO Tour:ジョウト地方」が発表されました。詳細は公式サイトもしくは攻略サイトでご確認いただくとして、今回も前回の「Pokémon GO Tour:カントー地方」と同様、2人でないと達成できないお題が盛り込まれて…

TvRock 0.9u2改で番組情報取得に失敗する事がある

PC TV

ここのところTvRockの番組表の更新がうまくいかない事があり、ログを見てみると「番組情報の取得に失敗」という記録が残っていました。ただ、常に失敗するわけでなく地上波はおおむね正常に終了しているのですが(まれに失敗している事もある)、BSは2日に1回…

ポケモンGOアプリアップデート、高リフレッシュレートに対応

今朝、ポケモンGOアプリのアップデートの配信がありました。バージョンは0.255.0-A64となっています。普段ならアプリのアップデートのエントリは行わないのですが、今回のアップデートでは設定内の高度な設定に「ネイティブリフレッシュレート」という項目が…

12月18日(土)にピクミン ブルームのコミュニティ・デイ開催?

ゲーム内にまだ告知は来ていませんが、こちらの記事によると12月18日(土)にピクミン ブルームのコミュニティ・デイが開催されるようです。が、12月18日にはポケモンGOのコミュニティ・デイも開催されます。同じ運営会社でコミュニティ・デイを被らせるという…

ピクミン ブルーム 1か月間のプレイ結果

11月1日に日本で配信の始まったピクミン ブルームですが、私は11月2日からプレーを開始しました。プレー自体は難しいこともなく、ほとんど攻略サイトなども見ることなく1か月でLv46に到達しております。 以前のエントリでも少し書きましたが、日々行う事は次…

11月のポケ活

新シーズンの発表がシーズン切り替わりの当日で、しかも新メガシンカ実装となったため、慌てて梅田に出かけてメガハガネールレイドを3戦行ってきました。基本的にメガレイドは新規実装時に3戦のみ行い後はメガシンカさせたポケモンを相棒にしてメガエナジー…