東京六大学野球OB戦(その2)

 先週に続いて今週も東京六大学野球OB戦の応援でトランペットを演奏してきました。先週は東大球場で私の同期の試合したが、今日は神宮球場で私の一年上の先輩達の試合です。プロ野球でも使われる球場はスタンドが大きいので広さが違いますね。今日は天気も良く雲もほとんどない青空でとても気持ち良かったです。
 今日はくじ引きで一塁側が東大、法政、立教、3塁側が慶應、早稲田、明治に分かれ、1回から3回を東大 対 慶應、4回から6回が法政 対 早稲田、7回から9回を立教 対 明治という形で行われました。先週は一塁側、三塁側両方のチームの応援で演奏したのですが、今回は一塁側の東大、法政、立教だけなので、先週の半分で楽だろうと思いましたが、とんでもない。一塁側チームの打線が爆発(まぁ半分は相手チームの拙守だとは思いますが)でなんと合計で37点34点も取ってしまいました。したがって攻撃時間が長い=演奏時間が長いという事になります。今日のメンバーはトランペットは東大の一年上の先輩と私の二人、他にチューバ一人の3名での演奏でしたが、チャンス法政や立教のポパイなど楽譜が無い曲は私一人での演奏となり、攻撃中繰り返し演奏でもう大変でした。今週は火曜日頃まで唇に感覚がありませんでしたが、来週も同じような感じかも知れません。本当に疲れましたが、でも心地良い疲労です。
 実は12月20日甲子園球場高校野球100周年記念で最初の大会に参加した10校で試合をするというイベントがあり、東京六大学繋がりで早稲田実業の応援で甲子園に来てほしいと誘いを受けていたのですが、事前練習に参加できないのと当日はスターライツの練習もあり辞退しましたが、甲子園球場でトランペットを吹く機会にはめったに恵まれないと思うので、未だに後ろ髪が引かれてます。さて、どうしたものか・・・。