カード式の電子マネーって移行できないのね!

 ガラケーを捨ててiPhoneにしてから、EdyANAクレジットカードで利用してきました。そのANAカードの期限が今月末でして新しいカードが届きましたが、何とEdy番号が変更になっています(ICチップが違うから当たり前なんですが)。で、モバイルEdyのようにEdy残高を新しいANAカードに移行しようと調べてみると「出来ない」らしいです。ちなみにEdyに限らずカードに記録されている電子マネーやポイントはそもそも移行できない仕様になっているようです。う〜ん不便。古いカードにはハサミを入れて捨ててしまおうとしていたのですが、できません。というかクレジットカードとしての期限が切れたカードのEdyは利用できるのでしょうか?しかし、EdySuicaも出始めの頃からモバイルアプリで利用して来たので、今更こういう不便があるとは思ってもいませんでした。クレジットカード機能の付いていない純粋なEdyカードを持った方が良さそうです。あ、期限が切れたANAカードでEdyが利用できるなら、それをEdy専用カードにすれば良いか・・・と調べてみたら残っているEdyは使えるけど、新たなチャージは出来ないようです。う〜む・・・。