2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PCパーツ処分

PC

先日PCパーツの交換を行った事をエントリしましたが、そこで取り外した旧パーツを処分しました。以前は外したパーツでPCを組み立てるなどで、一時期5台くらいPCがあった頃もあり、家の中で有線LANで接続してNTサーバーを建てたり、LinuxやOS/2などを入れるな…

Pikmin Bloom MINI WALK:「長野灯明まつり」開催

標題のイベントお知らせがありました。公式サイトはこちら。イベントの詳細はこちらです。 長野県は両親の出身地で社会人になる前は年に1回は訪れていました。また開催場所に選ばれている城山公園は母の実家の近くだったりします(もう母の実家はありませんが…

Ryzen 8000Gシリーズレビュー解禁

PC

PC関係各サイトでRDNA3ベースのGPUを統合したRyzen 8000Gシリーズのレビューが上がっています。AI対応のNPも内蔵していて色々と気になるCPUではありますが、現状では私が先日交換したRyzen 5 7600 + GeForce GTX1650 程度の性能な様です。私のPCにはRTX3060…

「おみくじ」デコ進捗

[神社仏閣]カテゴリに20種のデコピクミンが追加されて1か月経ちました。現在の進捗は以下の画像のとおり残り6種となっています。 1か月で14種集めた事になり、通常デコなら2種コンプという結果となっていますので、まぁ自分なりに頑張ったという感じではあり…

デコピクミンバッジに異変!?

今朝起きてピクミン ブルームを起動したところ、デコピクミンバッジだけに次のレベルのバッジが出現していました。 500種でこのバッジを獲得できますが、私は現在485種で残り15種です。現在のデコの種類は日本で入手できない「金のプレゼントシール」の白ピ…

19年ぶりの日本新記録!

本日開催された大阪国際女子マラソンで、天満屋の前田穂南選手が2時間19分を切る日本新記録で2位に入りました。1位のエチオピアの選手との差も10秒以内で、世界のトップクラスと伍して戦える実力を示しました。ちょうどテレビで見ていましたが、20km過ぎでロ…

正月イベント終了

4週間に及んだピクミン ブルームの正月イベントもやっと終了しました。いや一応まだ23:59までは続いていますし、キノコ討伐は0時前までは参戦可能ではありますが、本日のキノコ狩りの3回の無料分も使い切っているので、私的には終了です。 イベントチャレン…

旧正月イベント開催

ピクミン ブルームで旧正月とバレンタインのどちらのイベントが来るかと考えた結果、中国でゲーム配信が行われていない事からバレンタインイベントが行われると読んだのですが、またも間違えましたね まぁこのゲームは欧米ではあまり人気が無いというのも事…

2月の花は黄梅

ゲーム内お知らせで2月の開花予報が来ました。公式サイトはこちら。2月の新規実装の花は黄梅(オウバイ)です。まぁある程度は予想はできましたが、でも黄梅ってそんない咲いてないですよね。ちなみに梅にはさらにレアですが緑色の緑萼梅というものもあるよう…

「雪」デコピクミンについて

普段のアクセス数は200~250件/日程度なのですが、今日は既に500件以上に。何がおきているのかと思ったらこちらやこちらの記事へのアクセスが多くなっている様で、日本全国降雪の可能性のある今日「雪」デコへの関心の高さによるものの様です。そこで「雪」…

ASRock B650 PG Lightning ベータBIOSリリース

PC

先日交換したマザーボードにベータBIOSがリリースされています。バージョンは2.06.AS03となっており、最新のAGESAにアップデートされると同時に、UEFI LogoFAIL脆弱性に対応したものとなっています。このUEFI LogoFAIL脆弱性は多くのメーカーのPCに影響があ…

モンハンNowで旧正月イベント

2月1日からモンハンNowで旧正月イベントがスタートします。期間は2月1日~15日で3つのスペシャルクエストが登場しますが、内1つは2月7日からとなっています。公式サイトはこちら。 モンハンNowは現状Storyが全然進められていないので、デイリークエストを粛…

PCパーツ交換作業実施

PC TV

先の週末の土曜日に購入したPCパーツの交換作業を行いました。 とりあえず素組みで画面が出るのを確認することに。今回のRyzen 7000シリーズからショボイですがGPUが搭載されているのでグラフィックボードなしでもBIOS画面まで拝めるのはかなり楽です。素組…

久しぶりに歌劇を観に行きました

久しぶりに宝塚歌劇を観に行きました。例の高速ダンスで有名になった映画の「RRR」を劇にしたものです。 原作映画を見ていませんがあらすじを確認したところ、歌劇の方も内容はほぼ同じだったと思われます。高速ダンスも疲労されましたが、同じパーティーの…

今年は旧正月イベントは無い?

昨年のピクミン ブルームは1月21日から旧正月イベントが始まっていましたが、今年は1月28日までお正月イベントが開催されていますので、旧正月イベントは無さそうな感じですね。多分2月頭くらいからバレンタインイベントがスタートするのでしょう。3月は昨年…

不思議なキノコに対するおしごと力について

昨日の正月イベントのイベントチャレンジの総括のエントリでも少し書きましたが、不思議なキノコに対するおしごと力が7,000を超えました。 これでソロでふつうの不思議なキノコで★2は獲得できるようになりました。他の4人が2,500くらいのおしごと力なら★3に…

あれから29年

毎年この日が来るとあの時の事を思い出します。私の居所も阪神淡路大震災の被災地で、当時の震度基準で震度7でした。周辺の木造家屋はぺちゃんこに壊れ道路には大きな段差や地割れで歩くのも大変な状況。近くの公園にはグラウンド部分にぱっくりと大きな地割…

PCパーツ更新

PC

前回PCを新調(といってもパーツ交換ですが)したのが2021年6月でした。この時点でSocket AM4はリリースから5年が経過しており、次のAMDプラットフォームとしてSocket AM5が導入されると言う話も出ていました。ただ以前使っていた環境はパーツによって7年半~9…

正月イベント イベントチャレンジ総括

昨日「2024メガネ」デコがコンプした事はエントリしましたが、今朝ステージ6の残っていたキノコ狩りのお題を終わらせてステージ6がクリアしました。勢いでステージ7-1まで進みましたが、7-2の「黄色のスイセンを1,500本植える」お題はやるつもりが無いのでス…

ピクミンの所持数の上限引き上げ

ゲーム内で告知がありましたが、1月29日9:00AMからピクミンの上限が現在の2,000匹から3,000匹に引き上げられます。まぁ私は現在650匹が上限なので、全然関係ない話ではありますが(笑) それはさておき、上限の引き上げを願っておられた方々には朗報という事に…

「2024メガネ」デコ、コンプ

イベントチャレンジはステージ5で終了するつもりだったのですが、フレンドさんから呼ばれたスイショウのキノコにルーレットで入手したおかわりチケットで参戦したため予定が1日繰り上がり、コミュニティ・デイに入手したカトレアのフルーツが使える事になっ…

コミュニティ・デイ終了

2024年最初のコミュニティ・デイ、お疲れ様でした。私は何とか目標を達成できました。 いつもならキノコの報酬などである程度当月実装の季節の花のエキスなど入手できていたのですが、今月は不思議なキノコという最悪のコンテンツの影響でそれもできず。なお…

明日、明後日はコミュニティ・デイ

週末の明日、明後日はピクミンブルームのコミュニティ・デイです。例月ならキノコなどからそこそこエキスは入手できているのですが、今月は報酬が極端に少ない不思議なキノコのため、現時点でのエキス/花びらの状況は以下の通りです。 とりあえず、今月の残…

正月イベント イベントチャレンジ進捗

先ほど正月イベントのイベントチャレンジでステージ4までクリアしました。 ここまでで「2024メガネ」デコは白ピクミンを残してリーチ状態となっています。 この後ステージ5までは進めるつもりですがステージ6でカトレアを植えるお題がありますので、それはも…

青いカトレアを使わずに青いカトレアを咲かせる

今週末はピクミン ブルームのコミュニティ・デイが開催されます。運営からアナウンスはありましたが、いつものコミュニティ・デイと特に異なる事はありませんので、エントリはしておりませんが。 青い花がある月は大変ですが、今月も少しずつ青を増やしてい…

オリジンフォルムのディアルガ&パルキアとフィールド効果実装

2月に開催される「Pokémon GO Tour:シンオウ地方」でオリジンフォルムのディアルガとパルキアの実装が発表されました。またそれぞれの特別技にちなんでフィールド効果も実装されます。 ディアルガとパルキアのオリジンフォルムは2月17日、18日に先行して行…

昨年末の韓国旅行について

当初は面倒なのでエントリしないつもりでいましたが、久々の渡韓なのでコロナ禍前との違いなども交えつつ昨年末の韓国旅行について書いておきます。前回最後にソウルに行ったのは2019年の7月で、このブログでのエントリはこちらでした。 今回の旅行も目的は…

ラッキーのコミュニティ・デイ開催

ポケモンGOの2月のコミュニティ・デイ対象ポケモンが発表されました。何とラッキーです\(^o^)/ 公式サイトはこちらです。 開催は2月4日(日)14:00~17:00。続く17:00~22:00にはラッキーのAdditional Raidも開催されます。捕獲時のボーナスはアメ2倍、アメX…

久しぶりに外出しました(苦笑)

1月2日に体調を崩してから久しぶりに外出しました。目的は昨日エントリしたとおりポケモンGOのコミュニティ・デイとモンハンNowのクエストクリアのためでした。 ポケモンGOの方は対象ポケモンのモクローは調べてみると個体値98%が1匹いて、さらにアメXLも300…

KATO 3月~6月新製品

KATOから新製品の発表がありました。その中で気になったのが夜行鈍行「山陰」です。これはなかなか渋いです。購入意欲も湧きますが、値段を見てちょっとビックリ。客車9両で25,300円です!諸物価高騰の折とはいえ、ちょっとお高くありませんかねぇ。同じ形式…