2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スリープに失敗

PC

私のデスクトップPCは目覚まし代わりにもなっていて、起床時刻に合わせてPCが起動して、テレビが表示されるようになっています。もっともPCの事なので失敗する事も考慮して目覚まし時計もセットはしていますが、実質的にほとんど失敗した事はありません。が…

micro USBLightning変換コネクタ届く

iPhone5から充電/同期のコネクタが従来の30ピンのDOCコネクタからLightningコネクタに変更になりました。製品にはLightningUSBのケーブルが1本付属していて、充電やPCとの同期ができますが、外出時にiPhone専用のケーブルを持ち歩くのは荷物を増やす事になり…

Windows8にスタートメニューを

デスクトップのタスクバーからスタートボタン/メニューが無くなってしまったWindows8。毎度毎度タスクバーの一番左にあるIEのアイコンを間違って押してしまう私のような人向けの特集がこちらで行われています。頑張ってスタート画面を今は使っていますが、そ…

「Catch Me スペシャルエディション」到着

実は土曜日に届いていましたが、Windows8にかかりっきりだったので、開梱するのを忘れていました。豪華なパッケージ(また収納に困る)を開けると、Catch Meのパッケージとそれと同じような装丁のDVDのパッケージが並んで鎮座。取り出してみると、その下にたく…

Illumination Keyboardが

iPhone5を操作していると、少し離れた場所にあるロジクールのIllumination Keyboardのイルミネーションが点いたり消えたり・・・。iPhone4Sではそういう事はありません。なぜに?

Windows8と戯れる

昨日に続いてWindows8を色々といじってました。インストール後に「 FinalizeW8Guide.js」なるスクリプトが無いというエラーメッセージが起動後に必ず表示されて嫌な感じだったのですが、NECの導入ガイドが最後にレジストリを消し忘れていたようで、まずはこ…

第17戦インドGP決勝

オープニングラップでアロンソがハミルトンを抜いて3位4位に浮上、そして4周目にバトンを抜いて3位に浮上するも、それ以後は退屈なレースでした。アロンソは47周目あたりでウェバーを交わして2位に浮上するものの、既にベッテルを追うにはギャップが大きすぎ…

Windows8インストール

今朝からLaVie ZにWindows8をインストールしておりました。当初は昨晩ダウンロードした優待販売のWindows8 Proをそのままインストールしてみようと思っていたのですが、NECのホームページにWindows8へのアップグレードポータルが出来ていてそこからアップグ…

第17戦インドGP予選

相変わらずベッテルは速く、ここインドでもポールを奪取。2番手もウェバーでレッドブルがフロントローを奪取しここ数戦2011年シーズンの再来という感じです。3、4番手はハミルトン、バトンのマクラーレン、5、6番手はアロンソ、マッサのフェラーリと綺麗にチ…

Windows8購入

昨晩は0時から秋葉原が久々に盛り上がったようですが、自分的には買うべきかどうか迷ったあげく、アップグレードパッケージをヨドバシの通販で予約しました。配達時刻の指定ができなかったため不在となっており入手は明日になってしまいますが。一方、Window…

TotalMedia Theatre 5.3.1.172リリース

DVD/Blu-ray再生ソフトのTotalMedia Theatreにアップデートがリリースされました。詳細は以下 NEW FEATURES Windows 8 support Cinavia support (more info at http://www.cinavia.com) BUG FIXES Fix for NVIDIA systems where 2D Blu-rays launch in 3D mo…

新eneloop pro購入

PC

黒エネループことeneloop proの新型が本日から発売でしたので、購入してきました。新型は従来のeneloop proから50mA容量増えて2,450mAになり、充電後1年放置した場合の電池残量が75%から85%に改善されています。でもまぁ充電して放置するために買ったのでは…

iPad mini発表される・・・も

iPad miniが発表になりました。しかし、Appleもえらくビミョ〜なデバイスを作ってくれたものです。7インチ液晶といいつつ7.9インチとほぼ8インチクラスのサイズはまぁ良いとして、ビミョ〜な点は・・・ プロセッサがしょぼい(iPad2、iPhone 4Sと同じA5) 解像…

ワールドツアー最終はドイツ

ジュンスの単独ワールドツアーの最後の公演が、11月30日のドイツと決まったようです。妻から「行くよね」と言われましたが、さすがに月末でしかも平日は2日は会社を休まないといけないので、ちょっと観覧は難しそうです・・・と今は思っているのですが、何と…

箱根駅伝の鬼門が解消

長らく工事が続けられていた京浜急行蒲田駅周辺の高架化工事が完了し、昨日から高架線での運行が開始されています。蒲田の京急の踏切は、箱根駅伝の鬼門となっていましたが、来年正月のレースからは踏切でランナーが止められることは無くなりました。その箱…

LINEについて

日本発のシステムという事で最近爆発的にユーザーが増えているLINEですが、IT業界では色々と問題も指摘されています。スマホの年少者への普及で若年者がLINEを利用する機会も増えているようです。このブログにはお子様をお持ちの方も結構こられていると推測…

パノラマ撮影

KARAのタッチ会終了後、ゆりかもめに乗って新豊洲で下車。晴海大橋を渡って勝どきまで歩きました。その晴海大橋からの景色が綺麗だったので、iOS6で新たに搭載されたパノラマ撮影の機能を使ってみました。カメラを起動してオプションからパノラマを選択。取…

ハイタッチ会参加

東京ビッグサイトで開催されたKARAのハイタッチ会に参加してきました。事前のメールによると2,000名毎に区切られており、1時間で2,000名を処理するような感じでした。となると、参加者1名に割り当てられた時間は1.8秒しかない? いやCPUと同じでパイプライン…

iPhone5のHDR機能

iPhoneのカメラにはiPhone4(iOS4.1)以降からHDR機能が搭載されています。HDRとは何かは詳しいサイトで調べてもうらうとして、日本語にすると「ハイダイナミックレンジ合成」となり、より広いダイナミックレンジを表現してやろうという技法です。先に書いたよ…

「KARASIA 2013 HAPPY NEW YEAR in TOKYO DOME」チケット当選!

ここのところKARA関係で連続して当たりが続いています。もうKARAだけを応援しろと神様が言っているかの如く・・・。でもまぁ東京ドームは当たるとは思ってはいました。むしろ問題となるのは座席の位置ですが、これは発券してみない事には分かりませんので。…

KARA MOBILE配布の画像

KARA MOBILEで配布されているエレクトリックボーイCD購入者特典携帯壁紙画像なんですが、珍しくコピーフリーで配布されていて、メール添付でPCや他の携帯にも送る事ができました。スマホの普及によるものなのか、それとも何かの間違いなのか?前者なら今後こ…

返却準備中

ディスク不良という事ですが、どこが不良なのかよく分からないKARAのライブツアー「KARASIA」のBlu-rayですが、返却前にもう一度見ています。今、贈りたい「ありがとう」は何回観ても泣けてきます。ライブを観ていた時に、ニコルとスンヨンは涙を流していた…

ニュージャージーは延期

F1

2013年の開催を目指してきたニューヨーク、おっと違ったニュージャージーでのF1開催は準備が間に合わず2014年以降に延期となったようです。一方来週末のインドGPの次に行われるUS GPの開催地となったサーキット・オブ・ジ・アメリカズのこけら落としに、マリ…

ハイタッチ会当選!!

日曜日のビッグサイトでのKARAのハイタッチ会に当選しましたぁ!! 昨年10月1日にソウルのロッテファミリーコンサートの前にあったタッチ会以来のタッチ会ですので、ほぼ1年ぶりに彼女たちと触れ合えます(表現がキモイかも。スミマセン)。でも参加者は何と1…

マッサ、フェラーリ残留決定

F1

F.マッサが2013年の単年契約でフェラーリに残留する事が決まったようです。鈴鹿での2位表彰台と韓国でアロンソに次ぐ4位入賞が効いたのでしょう。良かったです。来シーズンは最初からこの調子で、もう一度チャンピオンに挑戦して欲しいです。そもそも速い才…

「エレクトリックボーイ」CD/DVDと「KARASIA」Blu-ray到着

昨日はKARAのイベントで受け取れなかった標題のCDとBlu-rayを本日受け取り、さっそくタッチ会の申し込みを済ませました。当たってくれ〜(祈願)!!エレクトリックボーイ(初回盤A)(DVD付)【応募券なし】アーティスト: KARA出版社/メーカー: ユニバーサル・シ…

「エレクトリックボーイ」発売記念スペシャルイベントに参加してきました。

標題のとおり、イベントに参加してきました。今回のイベントはオフィシャルショップから「エレクトリックボーイ」通常盤を購入した人が抽選で参加できるイベントで、参加者は1,500名でした。会場に入る際に500円を支払い、ピンクの蛍光スティックとドリンク…

「Catch Me」スペシャルバージョン、「XIA 1ST ASIA TOUR CONCERT”TARANTALLEGRA”DVD」

韓館から東方神起の「Catch Me」のスペシャルバージョンの案内がありました。CD収録曲は変わらずDVDが追加されたパッケージのようです。韓国版アルバムとしては1年9か月ぶりのリリースですから、ここは買っておきましょうかね。と思って他の予約受付商品を眺…

トマトジュースの中性脂肪への効果はやはりある!

一昨日、定期検査で病院に行ってきました。その際8月の血液検査の結果を受け取りましたが、中性脂肪値は前年からの比較でかなり下がっていました。なお、検査結果は検査機関が異なると同列に扱えないので、会社で行っている定期健診の結果と並列で載せますが…

KARASIA 2013 in TOKYO DOME申し込み

facebookの方で知り合いがどうしても観たいというので、スタンド3階席になる可能性もあると言い含めて、ファンクラブ先行予約に申し込みました。3階席はおろか抽選に外れてしまったりして(^^; ま、ファンクラブ先行で外れても、モバイル先行があるので、どち…