5月の開花予報発表

5月の開花予報が発表されました。5月の新花はスズランで白と赤の2色での実装です。少なくて良かったぁ。 コミュニティ・デイは5月11日(土)、12日(日)です。私が11日は9時~17時に埼玉で楽団の練習に参加し関西には12日の13時過ぎに帰ってきますので、コミュ…

アースデイイベント5日目の花植え本数発表

先ほどアプリを起動したら「かいがら」デコになる金の苗を受け取りました。で、Xを確認したところ昨日までの累積本数の発表が行われていました。 1日の花植え本数 累積本数 報酬 1日目 1,726,161,715 1,726,161,715 2日目 1,616,408,001 3,342,569,716 「ど…

「橋のバッジ」デコ追加実装

本日「橋のバッジ」デコに紫、白、羽、岩ピクミンの4種の追加実装が行われました。 「橋のバッジ」デコはイベントなどで何匹か入手した際に地元で入手したピクミンはリリースしているので、地元の橋でまた入手を試みようと思います。 また、昨日公式から案内…

ASRock B650 PG LightningにRyzen 9000シリーズ対応ベータBIOSが

PC

ASRockのホームページに第5世代のRyzenプロセッサーであるRyzen 9000シリーズ対応のベータBIOSがリリースされています。バージョンは3.01.AS01で説明に「Update AMD AGESA 1.1.7.0 for Ryzen™ 9000 series processors support.」と記載されています。ベータB…

アースデイイベント3日目の花植え本数発表

先ほど公式Xが更新されて3日目までの累積花植え本数が発表されました。4,835,199,768本との事です。 1日の花植え本数 累積本数 報酬 1日目 1,726,161,715 1,726,161,715 2日目 1,616,408,001 3,342,569,716 「どんぐり」デコの苗達成 3日目 1,492,630,052 4,…

アースデイイベントの進捗は?

アースデイイベント初日が終了していて先ほどXを見てみましたが、未だ初日の花植え本数の発表はありませんね。それにイベントは日本時間の4月30日までとなっていますが、時差問題はどうなっているのでしょうか?ともかく前倒しで進捗しているならイースター…

5月の「トランプ」デコイベント発表

やけに早いタイミングでの発表ですが、5月のイベントの案内が来ました。5月は「トランプ」デコピクミンイベントです。全体的には3月の「花札2024」デコピクミンイベントと同じような感じです。公式サイトはこちら。 イベント期間:2024年5月1日(水)~5月31日…

アースデイイベント発表

ピクミン ブルームでアースデイイベントが開催されます。公式サイトはこちら。 日時:2024年4月22日(月)~30日(火) 内容:世界中のプレーヤーが植えた花びらの本数に応じて大きな苗が受け取れる 報酬: 花植え30憶本:「どんぐり」デコピクミンになる大きな…

「スプリングシール」デコピクミン進捗

先週金曜日の4月13日からスタートした「スプリングシール」デコピクミンを集めるイベントが1週間経過しました。この1週間でイースターキノコから苗を4個(金の苗x3、大きな苗x1)を受け取りました。ウィークリーチャレンジの報酬の金の苗と合わせて6個の苗を引…

回線契約をirumoに変更

3月末日の夜、ドコモの回線契約をirumo 6GBに変更しました。3月まではギガライトの契約で料金は6,000円強/月でしたが、通信量が6GBで収まれば3,000円弱/月の料金となり半額以下に節約できる事になります。半月経過したのでデータ通信の使用量を確認したとこ…

不具合スタートのコミュニティ・デイ

本日と明日二日開催のコミュニティ・デイですが、0時過ぎてもビッグフラワーが芽の状態に戻らず「また不具合出してるな」と思いつつ就寝。今朝6時半頃のバスで最寄り駅に向かい、久々に花植え加速器を使って白い花を植えましたが、咲いたのは黄x4本、赤x2本…

イースターイベント中間報告

先ほどイースターイベントのイベントチャレンジのステージ4をクリアしました。 現在はステージ5に進んでいます。ここまでで「うさぎエッグ」デコピクミンの状況は以下のとおり岩ピクミンだけ未入手です。 ステージ8まではプレーするつもりですが、そこまでに…

AMD Ryzen CPU価格高騰

PC

PCのパーツは1月にリプレイスしたばかりですが、SSDだけは従来から使っている物そのままでいずれ買い替えようと思っているので定期的に価格をチェックしていますが、その情報源のImpressのAKIBA PC HotlineでAMDのRyzen CPUの値上がりが報じられていました。…

Pokémon GO FEST 2024:仙台

以前に標題のイベントについてエントリしました。その際、スペイン旅行の日程と被っているので今年は不参加という事を書きました。が、そのスペイン旅行ですが締め切りの2週間前になっていますが、依然として申込者は私と妻だけという状況でした。旅行代理店…

今週末はコミュニティ・デイですが

4月13日(土)、14日(日)はピクミン ブルームのコミュニティ・デイです。が、4月13日(土)にはポケモンGOではメガヘラクロスのレイドデイも開催されます。メガヘラクロスは初実装です。メガシンカ前のヘラクロスはそこそこの個体(98%)を所持していますし色違い…

「スプリングシール」デコピクミンイベント詳細発表(肝心な事が書かれてへんがな)

4月13日(土)からスタートする「スプリングシール」デコピクミンイベントについての案内が来ました。公式サイトはこちら。しかしながら肝心な事が書かれていません。7種全ての実装なのか「ホワイトデーシール」デコのように赤、黄、青だけなのか。ゲーム内に…

PCのBSOD問題その後

PC

前回のエントリでASRock B650 PG LightningにメーカーからChipsetドライバがリリースされている事と最新のBIOS ver.2.10がリリースされていることを書きました。その後ですが福岡から帰ってきた当日の3月31日にBIOSアップデートを行い、その翌々日4月2日にCh…

KATO 8月、9月発売予定品発表

KATOの8月、9月発売予定品の発表がありました。「お、蒸気機関車がある」とポスターを見て思いましたが、D51北海道型の再生産でした。型番が変更になっていますが、多分先輪がスポークが抜けたものに変更されたためでしょう。セキ3000の10両セットも購入済み…

ウルトラシリーズ新作発表

7月6日からテレ東系で放映されるウルトラシリーズの新作「ウルトラマンアーク」の発表がありました。今作は日本だけでなく、海外の6つの国と地域で同時期に放送され、TSUBURAYA IMAGINATIONやYoutube公式チャンネルでも11か国の字幕を付与して配信される世界…

イースターキノコに対するおしごと力

イースターイベントのキノコに対するピクミンのおしごと力に関しては、イベント説明には以下のように記載されていました。 ◆イベント期間中、「うさぎエッグ」、「イースターエッグ」のデコピクミンは、全てのキノコに対するおしごと力がアップします。 です…

宮島SAでスポットチャレンジ開催

4月1日から8月31日の間にNEXCO西日本の宮島サービスエリアでスポットチャレンジが開催されます。公式サイトはこちら。お近くの方はいかれてみてはいかがでしょう(私は行きません)。 ところで、そろそろ日本国内でも「金のプレゼントシール」の白ピクミンも入…

4月の花植えのウィークリーチャレンジの報酬

昨日花植えのウィークリーチャレンジが終了して報酬のスイートピーの花びらを受け取りました。 3月は青が35で黄が30でしたが、4月はこれが逆になりました。ただこれが通常で先月だけ特殊だったわけですが、青が多い方がありがたいですけどね。 花植えの元手…

福岡での晩餐

今回のピクミン ブルームの福岡でのイベントに際して、行く前には色々と考えていました。ただ往路が夜行バスから新幹線当日入りに変更になったため福岡での時間が大幅に減ってしまったので、あれこれ考えた事のほとんどはできなくなってしまいました。当初は…

イースターイベントスタート

本日0時からイースターイベントがスタートしました。お題も発表されましたが、ほとんど花札デコイベントと同様ですが「おつかい」のお題があるのが新鮮ではあります(笑) 例によって前日のキノコ狩りの無料分の3回を充当できたので、本日はステージ2-3の途中…

Pikmin Bloom Tour 2024:福岡参加

標題のイベントから帰ってきました。イベントについて記載する前に、一昨日のエントリに追記しましたが「花札2024」デコピクミンはコンプしました。お題23.をクリアするために必要な短冊の数は300個だったのですが、0時に出現した巨大な不思議なキノコに入っ…

「花札2024」デコピクミン、未だ揃わず

「花札2024」デコピクミンを集めるイベントは残すところあと2日です。現在の状況は以下の画像のとおり赤ピクミン1種を残すところまで来ています。 赤ピクミンが入手できるのは短冊を集めて進めるお題ですが、現在お題22.をクリアしたところです。明日にはお…

4月の新花はスイートピー

開花予報が発表されました。4月に新規に実装される花はスイートピーで色は白、黄、赤、青の4色です。公式サイトはこちら。 コミュニティ・デイは4月13日(土)、14日(日)に開催されます。4月は1日が月曜日なのでウィークリーチャレンジで新しい花の花びらをす…

「カレー」デコピクミン実装

そろそろ4月の開花予報が来るかと思いきや、新規デコの「カレー」デコピクミン実装の案内がきました。公式サイトはこちら。 ゲーム内のデコのカテゴリにも既に追加されていて7種での実装です。カレーは好きなので積極的に食べに行きたいですし、どの店に行く…

BSODの発生から1週間経過

PC

前回BSODが発生してから1週間が経過しました。AMDのChipsetドライバを一つ前のバージョンに戻して運用しています。新しいChipsetドライバをインストールしてから1週間で2回BSODが発生していた事を考えると安定していると思いますし、やはり原因はChipsetド…

メトロン星人降臨!!

アルティメットルミナスの新製品の発表がありました。何と以前からここで製品化希望と言っていた「メトロン星人」です!!!!しかもちゃぶ台とあぐらのポーズも可能。もう言う事ありません。速攻予約しました(笑) 欲を言えばあぐらのモロボシダンのフィギュ…