ヨーギラスの復刻コミュニティ・デイの不具合での返金

ポケモンGOで1月21日(土)に開催されたヨーギラスの復刻コミュニティ・デイで、ナイアンティック社が有料のスペシャルリサーチを購入していない人にも配布してしまうという不具合をまたも発生させました。当初は「あぁまたやったか」程度に思っていましたが、…

愚痴です

改変されたピクミン ブルームのキノコに関しての愚痴です。キノコ狩りに関しては確定で季節の花のエキスが出なくなってからそれほどあてにしておらず、ピクミンとのなかよし度を上げるための手段の一つ程度と思っていましたので、改変後のキノコ狩りに関して…

リリーズ つばめ真由美さん、ご冥福をお祈りいたします

昨日知ったのですが、リリーズの妹の真由美さんが脳腫瘍で亡くなられてしまったとの事。リリーズに関してはこのブログで2018年の3月と12月にライブを観に行った事をエントリしていますが、子供の頃にファンでファンクラブにも入っていました。大阪の高槻でも…

Nゲージ動作確認

ポケモンGOは本日からデンキタイプポケモンイベントがスタートしているようですが、一昨日カプ・コケコの色違いはゲットしたので特にする事もなく、ピクミンブルームも旧正月イベントのデコはコンプしお題も終了したので特にする事がないので、年末年始に購…

2月のコミュニティ・デイは2月11日開催

twitterで公式から告知がありましたが、ピクミン ブルームの2月のコミュニティ・デイは2月11日(祝)との事です。まぁ祝日とは言っても土曜日ですが。つうか、こういうのゲーム内で告知してよ(-_-#

雪、積もりました

昨日の夜からかなり雪が降ったようです。窓から見える景色は一面銀世界とまでは言いませんが、かなりの部分が白くなってます。現在、阪急バスは宝塚営業所管内は全面運休中で山の上から下界に降りられない状況です💦坂道なので歩いて降りるのも危険だし・・・ …

旧正月イベントお題完了

明日からこの冬最強の寒波が到来するというので、早めにお題をクリアしておこうと思っていましたが、本日旧正月イベントのお題全てを完了しました。 お題7.までは「かんたんなお題」と「少しむずかしいお題」を並行して進め、お題8.は「かんたんなお題]が先…

2023年旧正月デココンプリート

本日はコミュニティ・デイかつ旧正月イベント開始日でしたので、両者並行して活動してゆきました。 まず朝起きたら近所に白いスイセンが1本開花していましたので、この花からエキスを回収して白いスイセンのエキスは満杯になりました。その後旧正月イベント…

旧正月イベントと明日のコミュニティ・デイについて

本日ゲーム内でお知らせがありましたが、明日から旧正月イベントがスタートします。詳細は公式サイトで確認いただくとして、今回は2種類のお題があり「かんたんなお題」では2022年の旧正月デコピクミンが、「少しむずかしいお題」では新しい2023年の旧正月デ…

久しぶりにKARAに会えます(*^-^*)

イープラスで「KARA 15th Anniversary Fan Meeting 2023 ~MOVE AGAIN~」の大阪公演に申し込んでいましたが、本日当選確実のメールが届きました。というか昨晩イープラスでのクレジットカード決済の通知が届いたのですが、そのタイミングで当選していたので…

キノコ狩り不具合修正完了

キノコ狩りで複数人で叩いていたにも関わらず、終わってみると一人で叩いていた事になり、結果の星の数も一人で叩いていたのに相当する結果となり、それにともなり報酬も減るという不具合が発生していました。 この不具合は、自分が参加したキノコ狩りの結果…

ビビヨンコレクターメダルがプラチナになりました

久しぶりにポケモンGOの話題です。昨年12月16日に実装されたビビヨンというポケモン。生息域毎に違う模様の羽をもつ蝶のポケモンです。いわゆる地域限定ポケモンの様なものですが入手方法が特殊です。従来の地域限定ポケモンはその生息域に赴いて捕獲するか…

茶色のキノコはなくなっていた

サポートコミュニティで公式から回答がありましたが、茶色のキノコは現在はなくなっているようです。また、公式のキノコの説明からも茶色のキノコの記載はなくなっています。同じ色のピクミンがいないので高スコアが出しにくいキノコでしたが、個人的には報…

フランスから第二陣到着

羽ピクミンの残り3匹が今朝帰還してデコを身に着けました。 ファッションデコはフランスならではのオシャレなデコがあったら楽しいですし、国によってデザインが異なるデコがあれば海外旅行も楽しくなるのですけどね。今のところすぐに海外のデコピクミンと…

コミュニティ・デイは1月21日(土)開催

ピクミン ブルームのコミュニティ・デイに関して、やっと告知がありました。標題のとおり1月21日(土)開催との事です。 日時:2023年1月21日(土)終日 ボーナス: 普通の赤、白、黄、青の花びらを植えるとビッグフラワーに「スイセン」が咲きます。ビッグフラ…

第一陣がフランスから帰還

12月15日にデコを身に着けるためのプレゼントを取りに61匹のピクミンをフランスに送り出しましたが、そのうち羽ピクミンの第一陣の6匹が昨日期間しました。約28日の旅でした。 駅デコが切符になってくれたのはとても嬉しかったです。一方Single Byte Charact…

花びらの価格改定

ピクミン ブルームでお知らせが来ました。コミュニティ・デイの案内かと思いましたが、標題の花びらの価格改定のお知らせでした。価格改定は1月18日(水)午前9:00に実施されます。 現在の枚数/価格 改定後の枚数/価格 改定率 白い花びら 180枚/50コイン 200枚…

ピクミン ブルームTips

ピクミン ブルームに関してサポートコミュニティなどを見ていると意外と色々知らずにプレーされている方が多いようなので、ちょっとまとめておきたいと思います。 時刻関係: 午前0時:基本的にゲーム情報がリセットされます。無料探知機やライフログによる…

ピクミン ブルームのコミュニティ・デイはいつ?

無告知でコミュニティ・デイが始まる可能性もあるので昨晩は午前0時まで起きていましたが、さすがにそれはありませんでした。ではいつがコミュニティ・デイなのか?という事になります。今月はポケモンGOでは1月21日(土)にヨーギラスの復刻コミュニティ・デ…

コミュニティ・デイ日程は?

ポケモンGOのコミュニティ・デイは今週末の1月7日(土)に開催されます。久しぶりの御三家のハリマロンが対象ポケモンですが、正直草タイプのポケモンは使いどころがありません。個体値は98%を2匹捕獲済みですので、色違いの捕獲とこの2匹の進化、そして有料の…

第99回箱根駅伝終了

復路は駒澤大学、中央大学、青山学院大学の三つどもえになるかと思いましたが、青山学院大学が早々に脱落。しかし駒澤大学と中央大学の差は1~2分以内という状況がしばらく続き緊張感が漂うレースでしたが、最終的には盤石の走りで駒澤大学が優勝し、出雲駅…

まもなく箱根駅伝スタート

新春は駅伝で始まります。昨日は実業団のニューイヤー駅伝、今日、明日は箱根駅伝です。毎年楽しみにしていますが、今年の箱根駅伝は55年ぶりに母校が出場するので、テレビの前で正座して(笑)待機しています。まずは成績よりも10区間、タスキをつないで完走…

新年あけましておめでとうございます

昨年は念願の海外旅行に行く事ができ、少しは思いを晴らす事ができました。しかしながら本来の行き先はギリシャだったので、今年は何とか行きたいと思っています。ただ妻はイタリアやスペインに先に行きたいと言っていますので、どちらかに行ってからギリシ…

「2023メガネ」デコピクミンコンプとなかよし度4以上

本日引っこ抜いた最初のピクミンで「2023メガネ」デコピクミンがコンプしました。 引っこ抜いた大きな苗は全部で11個で、赤x1、黄x1、青x2、白x2、紫x3、岩x1、羽x1でした。年末年始を前にコンプできてよかったです。これで平和に年越しができます。 ところ…

フランス旅行最終日(7日目、8日目)

最終日はホテルからバスで空港に移動し日本へ帰るだけでした。時差がありますので、現地を12:30頃発のフライトで関空に着くと翌日の10:00頃でした。思い起こすとホテルのチェックイン、チェックアウトや空港でのチケット発行などすべて添乗員の方にしていた…

フランス旅行6日目

8日間の旅行とはなっていますが、実質的には最終日でした。この日も朝は9:00出発でツアーバスでヴェルサイユに向かいましたが、その前に少しの時間、エッフェル塔に寄りました。 エッフェル塔遠景エッフェル塔(下から) エッフェル塔はご存じの通り1867年のパ…

フランス旅行5日目

前日夜に花のパリに到着しましたが、妻は前々日のモンサンミッシェルでの疲労が抜けきらず、私も微妙な時差ボケで22:00頃から眠気に勝てずそのまま爆睡しておりました。で、4日目までは出発時刻が7:30でしたので6:30頃から朝食を摂っていましたが、この日は…

「2023年メガネ」デコ実装

先ほどゲーム内で告知がありましたが、明日午前0時から「2023年メガネ」デコピクミンが実装されるとの事です。ただ、このデコの件は数日前からGoogle Play Storeで表示されていた事もあり「予定通り来たなぁ」という感じです。正直「手ぶくろ」デコの出来が…

フランス旅行4日目

モンサンミッシェルを後にしてツアーバスでオンフルールに移動しました。オンフルールは港町で作曲家のエリック・サティが生まれた町です。音楽に詳しくない方でもジムノペディは一度は聞いたことがあるはずです。また、この街にはヨーロッパには珍しく木造…

フランス旅行3日目

この日も朝は日の出前の7:30に出発でした。まずは宿泊地のトゥールからツアーバスでフージェールへ移動しフージェール城を見学しました。 フージェール城は中世の典型的なお城で、当時のブリュターニュ公国がフランス王国に対する砦として築いたお城です。残…