マウスボタンの不具合

 会社で使用しているワイヤレスマウス(ロジクール Marathon Mouse M705t)が以前から非常に調子が悪くなる事がありましたが、今週月曜日にまたも激しく調子が悪くなりました。どういう不具合かというと、いわゆるボタンのチャタリングです。チャタリングとはどういうものかというと、シングルクリックしたにもかかわらず、ダブルクリック(あるいはそれ以上)クリックされたのと同じ状態になってしまう事です。マウスのボタンはマイクロスイッチという物理スイッチなので、経年劣化する事はありえます。が、使い始めて1年も経たないマウスでそうなるというのはあきらかな不良品です。ただ私の場合は一度そのようになってもまたしばらく経つと普通に使えるように戻っているので、メカニカルな不良とは考えにくいです。ちょっとネットで調べて見たところ、こちらのサイトを発見しました。なるほど静電気ですかぁ・・・。言われてみると冬に不具合が多く発生していたような気もするが・・・と半信半疑で先のサイトの記載に従って電池を抜いてマウスボタンをカチカチとしばらく押し続けて見たところ、あ〜ら不思議、ちゃんと使えるようになりました!ちなみに、今日の様に雨の前の日で少し湿度が高い日は全く問題ありませんので、やはり静電気だったのでしょう。