2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW四日目

キッチンの照明が点かなくなってしまったので、JRで隣の駅となる中山寺にあるJohsinに行ってきました。蛍光灯自体は最近交換しており端子付近もまだ黒ずんでいないので、グロー管を交換してみましたが効果なし。先日のリビングの照明と同じく、照明装置(の安…

GW三日目

GWも三日目となりましたが、何もしてません。まぁ、この「何もしない」ってのもある種の贅沢と思うようにしていますが。キッチンの照明がつかなくなったので、明日は蛍光灯を買いに外出する予定です。ついでに梅田まで足を伸ばして、人気の新スポット「グラ…

GW二日目

昨晩の就寝時刻は午前2:00頃でしたが、寝坊せずに飛行機に乗って宝塚の自宅に戻ってこれました。今日はこの移動以外何もしておりません(^^; 昨日は夕方から板橋区の方で、出身大学の応援団吹奏楽部のOBが中心のビッグバンドの練習に参加してきました。ビッグ…

ドームツアーの最後は屋外スタジアムかよ

こちらの記事によると今年のドームツアーの締めくくりとして、日産スタジアムでの追加公演が開催される事となったようです。でもまぁ、屋外でライブするシーズンじゃないですよね。夕立や台風など。そもそも私は屋外ライブには完全に否定的です。まぁ音響的…

連続テレビ小説「あまちゃん」

GWの初日は標題の番組の今週分をまとめ見。前半のユイちゃん目当てに鉄道マニア(略して鉄で、鉄オタとはけして言いませんよ)がたくさん集まるというストーリーには、昔鉄だった自分にはちょっと違和感がありましたねぇ。鉄はやっぱり車両自体やそれが走る風…

ゴールデンウィーク前にこんな山場が来るとは!?

明日からゴールデンウィークに突入です。ありがたい事に私の会社は5月6日まで休みで連続10日間のお休みです。明日は東京におりますが、明後日に宝塚の自宅に戻り5月3日に東京に戻ってその後札幌に行って5月6日に東京に戻るというスケジュールです。宝塚の自…

プレミアムメッセージ第一弾

東方神起のプレミアムシート対象者宛に第一弾のメッセージが届きました。 私はプレミアムシートの公演は福岡なのでまだ1ヶ月先ですが、ライブ自体は今週末からスタートですね。さいたまスーパーアリーナはスタジアムモードのステージとの事です。これから予…

音楽再生環境改善

docomoのF-09CからiPhoneに音楽プレーヤーを変更したことは以前に記しましたが、その際に新しいBluetoothイヤホンのLBT-AVHP06SEBKを使い始めた事と、この機器が音楽データをAACのままiPhoneから受信する事で発生する不具合に関してレポートしました。本来こ…

2013JYJ MEMBERSHIP WEEKファンミーティングは日韓セパレートに

JYj

当初合同開催と発表のあった標題のイベントですが、結局昨年と同様に日本人と韓国人で分けて開催される事になったとの連絡が来ました。MCは日本語でしてくれるのでしょうかね?そもそも私は韓国でのライブは、一度もアリーナのスタンディングで観た事はあり…

新曲「OCEAN」リリース

東方神起の新曲「OCEAN」が6月12日にリリースされるというメールが届きました。東方神起の新曲は「タイトル未定」で発表されて来たのですが、今回は珍しく最初からタイトルが決まっています。夏のダンス曲という事で、SkyやSummer Dreamのような曲が期待でき…

iPhoneを音楽のお供に

高校のOBOGバンドの練習会に参加すると、練習に来ている後輩の皆さんの多くがチューナーや電子式メトロノームをお持ちだったりして「皆、真剣に音楽してたのねぇ」なんて感心していたりしたのですが、その辺りって「スマホのアプリがあるんじゃね?」と思っ…

佐藤琢磨インディカーで優勝

F1

F1ではありませんが、モータースポーツという事でF1のカテゴリとしておきました。2010年からインディカーに参戦していた佐藤琢磨が日本人初の勝利を挙げました!おめでとう!!ちなみに、4月14日に開催されたFIA世界耐久選手権の開幕戦で、フェラーリワーク…

UP by JAWBONE国内版到着

先日こちらでJAWBONEのUPバンドが日本国内で正式に発売される事と、それを予約した事はエントリしましたが、発売日の昨日にちょうど着荷いたしました。ただ、色々と作業を行っておりまして、本日、情報処理技術者試験から帰宅してから開封いたしました。リニ…

第4戦バーレーンGP決勝

あと10分ほどで決勝レースがスタートします。予選結果は昨日のエントリで記しましたが、ハミルトンがフリープラクティス中にギヤボックス交換を行っていたようで、5グリッドの降格となっていたようです。このためトップ10のスターティンググリッドは、ロズベ…

第4戦バーレーンGP予選

F1

さて、Q1がスタートして3分ほど経過しておりますが、まだ1台もコースインしておりません。なお当初ここではハードとソフトのタイヤの使用となっていましたが、中国GPでのソフトのデグラデーションの酷さから、ハードとミディアムに変更されています。と3分を…

グラフィックボードのBIOS ROMを更新

PC

メモリのテストを行っている間は待っているだけなので、LaVie Zでネットを巡回しておりました所、使用しているグラフィックボードのGALAXY GeForce GTX670に使えそうなBIOS ROMを発見しました。仕様を確認すると、GPUのBase Clockが915MHzから1006MHzに、Boo…

外れかと思ったら大当たりだった。

PC

昨日から引き続いて「本日の画像」が赤つながりですが・・・。それはさておき、一週間ほど前にPC用のメモリモジュールを購入しました。購入したのはADATA製のAX3U2133XW8G10-2Xという製品で、DDR3-2133 8GBモジュール x 2で合計16GBの容量です。私はメモリは…

札幌ドームチケット到着

5月5日の札幌ドーム公演のチケットとスティックライトが届きました。席はレフト側スタンド前から10列目で、まぁまぁという感じです。スティックライトは従来と同じタイプ。電池部分の在庫がまだあるのでしょうか。ただ、そろそろ新しいLED電球のタイプにした…

イベント目白押し

KARAのファンミが6月23日(日)に横浜アリーナで開催が決まったようです。これは間違いなく参加しますよ。まぁ当選すれば・・・ですが、ファンクラブに入っていて当選しない事なんて考えられませんけど。また6月27日(木)〜30日(日)にかけて、韓国で「2013 JYJ …

地震が続いています

今日の10:00過ぎあたりからiコンシェルで何度か三宅島周辺での地震が報告されていましたが、ついに震度5強の地震が発生したようですね。会社の安否確認システムが発動したので、帰路の電車の中でしたが知る事になりました。火山活動とは関係無いという事です…

こりゃ無理だ(T_T)

すっかり忘れていましたが、4月21日(日)に会社の命令で情報処理技術者試験を受けなければならない事になっていました。で、ちょっと問題集を見てみたのですが、こりゃ一朝一夕には対応するのは困難ですわ。そもそも文科系卒業で数学的な問題への対応はほぼ困…

第3戦中国GP決勝

今シーズン初のソフトタイヤ投入となったこのGP。ミディアムタイヤとのタイム差がチームによっては2秒もあるという状況で、予選から決勝を睨んだタイヤ戦略が取られる中、結局レースペースのよいフェラーリ/アロンソが優勝。2位にはロータス/ライコネンがポ…

久々に出身大学へ

昨日はfacebook経由での大学での集まりがあり、参加してきました。facebookというと本来リアル社会で付き合いがある/あった人達がバーチャルの世界で時間と場所を越えて親交を深めるというのが通常の用途でしょうけど、今回は逆に卒業大学というキーワードだ…

第3戦中国GP予選

Q1も7分が経過しようとしていますが、誰もコースインしようとしません。ひょっとしてソフトタイヤでの一発アタックを各チームとも考えている?Q1残り半分ほどで下位チームがソフトタイヤでコースイン。ロズベルグが1:35:959でトップに。ただフリープラクティ…

またも淡路島で揺れた

今日の早朝に淡路島を震源として最大震度6弱の地震があったようです。起床してみると地震の直後と思われる時刻に妻から着信があったので、生きているというのは分かりましたが、念のため電話してみたら寝ていました。規模としては阪神大震災に遠く及ばないよ…

到着

先日購入した東方神起の第三集Dバージョンが到着。実は一緒にKARAの1stミニアルバム「Rock U」も購入していました。こちらはKARAが5人になって初のミニアルバムです。東方神起の方はDVDにPVが満載。風船のPVは何度見てもカワイイですね。ところで"O"-正・反…

予想していた事とはいえ・・・

最後のプレミアムシートをかけた東京ドーム公演のチケットですが、ハズレの通知が参りました。東京ドームのアリーナは今年もオアズケです。

円谷プロ50周年ニューヒーロー「ウルトラマンギンガ」登場

TV

少し前から名前だけは知れ渡っていましたが、ついに姿をあらわしたウルトラマンギンガ。目やカラータイマー以外に頭部や胸のパーツが光るようです。ゼロよりはすっきりしたデザインでよい感じですが、無駄に光エネルギーを消費しているのではないかと真剣に…

USB充電器購入

iPhone他のモバイルデバイス向けにAC電源に挿してUSB端子から充電する機器(USB充電器という表現で良いのだろうか?)を購入しました。購入したのはKanex DoubleUpという製品で、国内ではApple製品の周辺機器を手広く扱っているフォーカルポイントが代理店をし…

これ脱税じゃないってのはおかしいのでは!?

最初にこの記事を読んだとき、これは脱税行為で犯罪じゃないのかと思いましたが、そうでは無いようです。しかも泉佐野市長は節税とか言って3年間も同様の行為を行っていたようです。世間一般の感覚では、これは脱税以外の何物でもないと思うのですが。大体で…