2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 10を飛ばした

Windows 10にアップデートしたLaVie Zを自分好みに設定を変更していたら、レジストリの操作を誤ったらしく起動しなくなってしまった。OSの回復機能で復帰はしたものの、インストールされていたアプリは全部なくなっていました。まぁそれも良いかと思ったので…

Windows 10インストール

本日会社から帰宅して、早速Note PCのLaVie ZにWindows 10 Pro x64をインストールしました。アップグレードの予約はしていましたが既報の通りアップデートは順次行われるとの事で、私のLaVie Zにはその順番はまだ来ていませんでしたので、こちらからMedia Cr…

シャンプー

ネタが無いのでちょっと毛色の変わった話題を書いてみます。 両親の生前、私の実家は6人家族でした。両親と私を含めて男兄弟3人と妹一人。完全に男性が多かったのですが、シャンプーはなぜかず〜っと女性物でした。メリットとかエッセンシャルとか。まぁ弟は…

送別会

今日はVSOP渋谷吹奏楽団の練習がありました。演奏会を9月6日(日)に控え、多くの楽団員が集まってくると思いきや、この暑さのためかクラリネットは2名だけ(-o-;; 大曲があるのにホンマに大丈夫なんかいな?という感じですが。演奏会の詳細は2週間前くらいにな…

Windows 10

PC

一応Insider Previewに登録はしていましたし、ごく初期からWindows8.1ProのHiver-V(仮想環境)にインストールはしていましたが、仮想環境では分からない事もあるわけで、この週末に実環境にインストールしてみました。まぁ、最大の関心事はTVチューナー関係で…

SONY MDR-AS600BTレビュー

先日のエントリでSONYのMDR-AS800BTかMDR-AS600BTのどちらかを購入すると書きましたが、結局その後MDR-AS600BTを購入し、今週火曜日から使用しております。 製品はMDR-AS600BTと充電用USBケーブル、L、M、S、SSのイヤーチップとL、M、Sのイヤーフック、マニ…

本日兵役に

こちらの記事によると本日ユノが兵役に赴いたとの事です。以前から7月下旬とは言われていましたが、本日だったのですね。2年間のお勤めを無事済ませて、また素晴らしいステージを見せてください。なおチャンミンも兵役の代わりとなる義務警察官に志願し年内…

KATO製C11

トラムウェイのC11が流れたのでKATOのC11を購入しました。実機はC10の改良型として1932年から製造されたタンク式機関車です。総数381両が国鉄向けに、また同型機20両が私鉄向けに製造されました。当初西日本に投入されたがその後全国に配置されるようになり…

DCCデコーダ、室内灯取付

この3連休、初日午後にVSOP渋谷吹奏楽団の練習がありましたが、それ以外は引きこもってNゲージの車両にDCCデコーダや室内灯の取り付けを行っておりました。室内灯は先にここで紹介した101系10両の他、489系12両、10系客車の単品2両と日南3号セット13両、20系…

活動量計を考える

日本発売前からJawbone UPを使用している事はここでエントリしていますが、たびたび壊れる事も報告済みです。今使っている製品は2月に購入しているので、ぼちぼち壊れる時期です(-_-;; その前に使っていたUP24は1年近く持ったので、品質改善されていればもう…

イヤホンの左耳側が断線

昨年10月に左耳側のイヤピースから音が出なくなって交換したBSHSBE27BKがまたも同じ不具合で壊れました。今回は断線しないように結構注意して扱ってきただけに、ショックです。実際は1カ月くらい前から時々左耳側から音が出なくなるようになっていましたが、…

帰国から2週間経過

厳密には今日が終わってですが、韓国から帰国してほぼ2週間が経過しました。これで渡韓中にMERSには感染していなかった事が証明されました。会社からは渡航制限がかかっている期間でしたので、もし感染して隔離でもされたら懲戒処分もあり得たわけですが、と…

英語の教科書にこんな名前あったよね?

昨日の時事問題に一緒に書こうと思っていたのですが、安保法案関係の資料を漁っている間に怒りが込み上げて来て書くのを忘れてしまいました。が、本日のGoogleのトップがこれになっていたので、改めて書いておこうと思います。 NASAの冥王星探査衛星のニュー…

最近の諸々について

日頃思っている事をまとめて簡単に書いておきます。まずは韓国のMERS問題について。9日付でH製作所のリスク対策本部から渡韓制限が解除されていました。新たな感染者が無い事によるもののようです。うがいや手洗いは励行されていますが、これで大手を振って…

3週続けてRAIDがCriticalに

PC

RAID5を構築している9TBのデータドライブですが、少し前から週末になるとDisk1がオフラインになりRAID Criticalになる不具合が発生しています。ログを見るとDisk1にアクセスできなくなり、その後Disk1がオフラインになっています。発生したのは先々週の日曜…

KATO キハ82小改造

まだここでエントリしていませんが、EF63および489系が入線しております。車両面では既に所有しているキハ82系、EF62と合わせて碓氷峠の再現ができるようになりました。そこで既に所有していたキハ82系もEF63と連結できるようにしてやろうという事になりまし…

7年が経過

七夕の日にエントリし忘れていたので、もう良いかとも思いましたが、記録として残しておきます。AVMが原因と思われるてんかん発作により倒れたのが2008年7月7日でした。その後ガンマナイフにより病変部の消失を確認したのが2012年1月。倒れてから7年、病変部…

韓国の鉄道は基本的には左側通行だったんだ

ご存じのとおり韓国は自動車は右側通行です。またソウル市内の地下鉄もほとんどが右側通行です。ですので、交通機関は右側通行に統一されていると思っていました。ところが、今回ミュージカルを観に行くために利用した分唐線という地下鉄(運営はソウル市では…

iOS8.4でのアーティストリピートの方法

先日iOS8.4になってアーティストリピートの方法が分からんと書きましたが、韓国旅行中に見つけました。表示をアーティストに変更してから、左端のサムネイル(アートワークと言うべきかな?下の画像の赤枠の部分)をタップすれば良いようです。 このインタフェ…

「リュク ダ」

7月3日〜7月5日の旅程でソウルに行っておりました。MERSの状況が今どうなっているか知りませんが、往路の飛行機は777から787に変更され、しかも787の機体前半分はビジネスクラスでしたが、そこには乗客はほとんぞおらず、後ろ半分のエコノミーも空席多数。金…

「響けユーフォニアム」終了

TV Tp

以前エントリした標題のテレビアニメ。最終回となってしまいました。今週、京都府大会だったの、関西大会、全国大会と続くのだろう・・・などと勝手に思っていましたので、自分の中では9月頃まで続くつもりでいましたが、3カ月で終わりなんですね。まぁ最近…

アーティストリピートはどうやるんだ?

iOS8.4が配布されたので早速アップデートしました。Apple Music対応という事で、ミュージックアプリがアップデートされていますが、今までアーティストリピート再生で東方神起やJYjのアルバムを連続&リピート再生していたのですが、やり方が分かりません。…

新幹線内の焼身自殺

事故ならともかく、公共交通機関の車内で焼身自殺を図るというのは普通ではありません。まぁある意味テロに近い行為だと思います。こういった事態まで考慮して車両を設計する必要があるかどうかはちょっと考えなければなりません。また他国の高速鉄道と違っ…