2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グラフィックチップの黒歴史

PC

大原雄介氏がASCII.jpで連載している黒歴史シリーズが、GPUの話に及んできました。初回、2回目は懐かしのVoodoo Graphics。初回の記事のとおり後に自らボード売りに走って、他のベンダーから総スカンを食らって落ち目になってNVIDIAに買収される事になってし…

順番が違うよな

最近思う事として、東電の電力料金値上げとか消費税率10%の話とか、順番が違うんじゃないかと思う事が多いですよ。東京電力なんて管内だけでなく、日本全体、あるいは地球規模で迷惑をかけているにも関わらず、自分の身を切らずにいきなり値上げですからね。…

東京に戻ってきました

週末を宝塚の自宅で過ごして、東京に戻ってきました。今回の帰宅は散髪と住宅ローン関係の手続きが目的でした。昨年は家族の不幸の関係で自宅に戻る機会がほとんどなく、散髪は東京で済ましていたのですが、久々に行きつけの散髪屋で髪を切りました。しかし…

大阪は雪です

今日は自宅に帰ります。というか、もう伊丹空港に着いておりまして、この後、宝塚で散髪してから自宅に向かいます。伊丹空港周辺は曇り空から雪が落ちて来ています。さぶっ! ところで、ANAの機内音楽番組のNew Hits Selectionの今月のオープニング曲は少女…

Bigeast会員継続手続き

Bigeast事務局から「会員有効期限が1月31日に切れるので、それまでに年会費を払いなさい」というメールが来ました。もちろん1月31日で切れることは知ってはいましたが、継続手続きを行っておりませんでした。ドーム公演に申し込みができないという事もありま…

Xiスタートキャンペーン2で割引期間延長

FOMA端末のF-09CをXiパケ・ホーダイ フラットで契約しています。4月30日までは定額のパケット代が4,410円でその後は通常価格の5,985円に戻る予定だったのですが、標題のキャンペーンにより5月1日〜9月30日までは4,935円となるようです。割引額が減るとはいえ…

福岡は・・・

無理かも(T_T)

FOMA端末でのXi契約のその後 Part2

FOMA端末でのXi契約ですが、いくつかできない事を以前に書きましたが、ほぼすべて間違ってました。済みませんm(_"_)m Xiのカードを入れた結果、どうもCookieが無効になっていたようで、これを有効にしたところ、twitterやはてなダイアリーへのログインなど今…

モバイルルータ AtermWM3600R発表

NECから標題のモバイルWiMAXルーターが発表されました。製品詳細はこちらをご覧ください。旧製品のWM3500Rとの簡単な諸元の比較は以下のとおりです。 WM3600R WM3500R バッテリ 3.7V 2500mAh 3.7V 2500mAh バッテリ持続時間 10時間 8時間 外形寸法 95(W)x70(…

汚い話で恐縮ですが

日曜の夜から強烈に腹を下しまして(T_T) Jawbone UPの記録を見ると、睡眠3時間経過後から30分から1時間おきに5回ほど目覚めている(トイレに行っている)のがものの見事に記録されておりました(-_-; しかしながら、腹は全く痛くないし、風邪の症状も全く無し。…

来ましたね〜Bigeast会報

Bigeast会報が来ましたね。立派な装丁とDVDが付いて。内容的にちょっと薄いかなぁという感じですが2011年の活動だと、シングル2枚、アルバム1枚とa-nation、アルバムのリリースイベントという事で、まぁこんなものなのでしょうかね。DVDもコンテンツとしては…

同窓会

今日は大学のクラブの同窓会でした。場所はこちらのお店。銀座のまん真ん中で、各部屋個室のお店ながら、お値段的にはリーズナブルでした。個室というと障子やすだれで仕切られているお店も多いですが、ここはちゃんと部屋が分かれていて、ちょっと騒いでも…

今年は地上波放送は無し

F1

フジテレビが2013年までの日本でのF1放送権の契約を結んだようです。で、地上波放送は今年は取りやめて、BSでの放送になるとの事。放送内容がどうなるのか分かりませんが、昨年までの地上波の放送時間帯よりは、もう少し早い時間帯になるという発表はあった…

録画済み番組消化

キーワードを元に日々勝手に録画されている番組で、HDDの空き容量はどんどん減っていきます。どんどん見て消化しないと、すぐにHDDの色が赤くなってしまいます。今日は以下の3本を消化しました。 N響アワー マーラー 一千人の交響曲:交響曲というと観るとい…

国内単独ライブツアー会場&日程発表

KARAの単独ライブツアー「KARASIA」の国内公演の情報が公開されました。 日付 会場 開場時刻 開演時刻 4月14日(土) 横浜アリーナ 17:00 18:00 4月15日(日) 横浜アリーナ 17:00 18:00 4月18日(水) 日本ガイシホール 17:30 18:30 4月19日(木) 日本ガイシホール…

ライブツアー〜TONE〜横浜アリーナ二日目感想

昨日観覧したライブに関して、例によって独断と偏見で書いてみたいと思います。ところで、昨日は会社を定時で終了した後、かなり急がないと開演に間に合わなかったため、終業と同時にダッシュして駅まで向かいました。とりあえず会社の最寄駅の川崎で予定の…

横浜公演二日目観覧

東方神起ライブツアー〜TONE〜の横浜アリーナ二日目を観覧してきました。当初、開演に間に合わないと思って観覧する予定にはしていませんでしたが、twitterの方でチケットをお譲りいただける事になり、会社を定時で終了してダッシュすればギリギリ間に合いそ…

今日からライブツアー開始&プレミアムメッセージ

今日から横浜アリーナでライブがスタートしております。今頃会場は興奮の渦の中なのではないでしょうか? 一方〜TONE〜サイトでプレミアムメッセージが確認できるというメールが届きました。アクセスしてみると自分の名前宛の東方神起からのメッセージと、観…

セナ、ウィリアムズのシートを獲得

F1

噂通り、B.セナのウィリアムズ入りが発表されました。これで残るシートはHRTの一つだけとなりました。昨シーズン終盤フォース・インディアのマシンを駆って好成績を残したA.スーティルのシートが未だ決まっていません。HRTに加入するのか、それとも噂通りフ…

暇だ

1月から部署はそのままに別の仕事に変わっていて、現在色々と習得中なのですが、それにしても暇です。日々睡魔と激しい戦いを演じている状態です。とりあえずメーカーのホームページのオンライントレーニングをやっていて、2コース修了したところですが、昼…

原因が分からねー

寒くなってきてからPCがスリープからの復帰に失敗するようになってしまいました。数時間のスリープからの復帰は問題ないのですが、長時間(たとえば一晩とか会社から帰ってきてからなど)だとかなりの確率で復帰に失敗してしまいます。そのため、昼の韓流ドラ…

来週からライブツアースタート

来週の1月18日(水)から東方神起のライブツアーがスタートします。そんな関係で今週から通勤ではTONEを聴いていましたが、少し気になる事が。というのは、TONE収録曲のほぼ半分がダンスパフォーマンス曲という事です。B.U.T、I Think U Know、Why?、MAXIMUM、…

検査結果を聞きに

今日は、昨年末の検査の結果と今後の事を聞くために、病院に行っておりました。昨年末の検査の前から担当医が変わっており、その際は予約時刻通りの診療だったので、今日も予約時刻の11:30の少し前に行ったのですが、年明け後の最初の土曜日のためか、病院が…

TotalMedia Theatre 5.2.1.119リリース

DVD/BD再生ソフトウェアのTotalMedia Theatreがバージョンアップして5.2になりました。少し前からbetaがリリースされていて利用していましたが、正式バージョンがこちらから入手できます。新機能等は以下のとおりです。 NEW FEATURES 01. Automatic Refresh …

KARASIA公式観覧ツアー(やっと)発表

1月11日に詳細発表と言われていたKARAのソウルライブの観覧ツアーが、今日になってやっと発表になりました。日本時間で今日は1月13日なのですが、地球上のどこのタイムゾーンだと今日が1月11日なのだろうか?それはさておき、結構ツアー代金が安いのに驚きま…

ホルムズ海峡

イランがホルムズ海峡封鎖をほのめかしていて、米海軍の空母2隻が出張っていっているようですね。 海峡封鎖->石油が日本に来なくなる->一気に強烈な円安&日本経済のお先真っ暗 海峡封鎖->イランとアメリカの戦争勃発->一気に強烈な円安&日本経済のお先真っ…

2AM「Never let you go 〜死んでも離さない〜」

Amazonで予約していた標題のCD/DVDが届きました。いやぁ〜、良い歌ですね。カップリング曲もどれも秀逸。最高のシングルです(^-^)v ただ、ディスクが取り出しにくいっ!ディスクが割れるかと思いましたよ。あれ?同じフレーズを前にも書いたような・・・?

TONEのスティックライト

SMTOWNとかで配布されたような感じのかと思ったら、昔と同じボタン電池2個のタイプなんだ。ま、電池入れ替えの手法が確立されているから、こちらの方が良いのですが、今年は電池入れ替えるほど回数観れないわ(T_T)

Jawbone UP食事データの表示が変

1週間ほど前から、iPhoneのUPアプリのToday画面での食事の表示がおかしくなってしまっています。朝食と昼食が前日の食事としてカウントされてしまっているようで、夕食を食べるまで当日の食事情報が全く表示されません。タイムラインは正常なので、Jawbone側…

iコンシェル

ガラケーならではの機能ですが、ドコモのiコンシェルは気に入っているサービスの一つです。今日も帰路新宿での京王線への乗り換えの前に、京王線の事故がプッシュで通知されましたので、経路変更して新宿からバスに乗りました。でもまぁiコンシェルの通知も…