2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京都旅行

片道530円で行けるので旅行などというと大げさですが、Go to travelも停止となって少しは人出も減ったのではないかと思い、京都に一泊で行って来ました。今回は学生時代、京都に通っていた妻のアレンジでした。初日は清水寺からスタートでした。ちなみに写真…

TL45への道は遠い

Pokemon GOのトレーナーレベルですが、TL44になった事は先日エントリしましたが、現在もその状態で足踏みしています。現在のステータスは以下の画像のとおりです。 GOロケット団のしたっぱを100回倒しましたが 本日丁度下っ端を100回倒してタスクを一つ達成…

蟹コース

さて出雲大社からの戻りが遅くなり予約時刻ギリギリだった出雲市での夕食はホテルでの蟹のコース料理でした。宿泊先はホテル武志山荘で夕食付の宿泊プラン「冬季限定★【松葉ガニ料理】茹で蟹・蟹天婦羅など蟹料理が10品【蟹2杯相当】」での宿泊でした。妻の…

出雲大社参拝

島根県ですぐに思い出せたのが宍道湖、出雲大社、シジミでした(笑) そういう分けでホテル到着後、すぐに出雲大社に向かいました。 往路は一畑電車で向かいました。宿泊したホテルが一畑電車の出雲科学館パークタウン前駅の目の前だったので、そこから川跡(か…

出雲市に行って来ました

日本最後の未踏地の島根県に12月19日(土)、20日(日)の一泊で行って来ました。これにて日本国内全県制覇を達成しました。どこの県もどこへ何しに行ったかは大概覚えていますが、県庁所在地を外して良く記憶に残っているのは青森県ですね。仕事の関係で六ケ所…

TL44到達

先日のエントリでボチボチやると書きましたが、考えを改めて一気にTL44になりました。気が乗らないタスクだと放置してしまう可能性があったのと、TL45になるためのタスクとTL43で受け取るスペシャルリサーチの一つが作業的に同一だったためです。まずGOバト…

Go to travel一時停止

まぁそうなるだろうとは思っていましたが、政府の判断は遅きに失した感がありますね。とはいえ、実はGo to travelを使った旅行を計画していたので、ハラハラしていたのも事実です。 10月に高知県に行き、日本国内で訪れた事のない県で残ったのは島根県だけに…

Google死んでる?

21:10頃にPokemon GOにログインできなくなりました。先日はナイアンティックのサーバーの問題だったようですが、今回はGoogleサービス全般が死んでるようです。GoogleアカウントでPokemon GOをプレーしているので、当然のごとくログインできないと・・・。 …

マイクロエース C52 小加工

マイクロエースのC52(8200形も)は同社の9600形、E10、4110などと並んでプロポーションが良い製品と言われています。私は残念ながら実車を見た事はありませんが、ネット上の写真などと見比べるとかなり良い出来であると思われます。 マイクロエース C52 C51と…

TL43到達

トレーナーレベル上限が50に引き上げられたのが12月1日。すでにフレンドさんの中にはTL44になっている人が何人か居ますし、twitterなどではTL47になっている人も見えます。ただ、私的には今回はTLを上げる事によるメリットが見えないため、あまり積極的には…

コミュニティ・デイ初日

コミュニティ・デイが開始されました。 気になっていた2018年のコミュニティ・デイ対象ポケモンが特別な技を覚えるかどうかですが、試しにフシギダネをフシギバナに進化させてみましたが、ハードプラントは覚えませんでした。"後で"が何時なのか分かりません…

初歌劇

宝塚に移り住んで20数年。19年間の単身赴任生活という事もあって宝塚歌劇は一度も観に行った事がありませんでした。引っ越した当初「女が男役やるなんて」と言って観に行きたがらなかった妻も知らぬ間に友人と月1回ペースで宝塚を観に行くはまりようで、完全…

設定ミス?

近所のポケストを回したところ、以下のギフトを受け取りました。 調べてみると、アメリカとイギリスでサービスを行っている会社の様で[詳細を見る]ボタンをクリックしたら上記のように「あんたの国ではサービスは行っていないよ」と表示されました。ま、要す…

コミュニティ・デイの注意事項

今週末の土日はコミュニティ・デイが開催されますが、注意すべき点があります。コミュニティ・デイの開催時間は12日(土)早朝~13日(日)22:00までですが、ボーナスが発生する時間は異なっており、以下のボーナスは12日、13日とも11:00~17:00までの6時間とな…

GeForce 3060Ti

PC

先日のエントリでGeForce 3060は発売されないのだろうか?などと書きましたが、その後Tiですが速攻発売されました。各所のベンチマークでは前世代のハイエンドの2080を上回るパフォーマンスの様です。現状の販売価格は税別で50,000円ちょっと。もう少し経て…

The Game Awards 2020によるボーナスがPokemon GOに発生

Game of the Yearなどが発表される世界最大級のゲーム賞「The Game Awards 2020」が12月11日に配信される予定ですが、このイベントに伴って12月11日(金)9:00~12日(土)9:00の24時間にPokemon GOにボーナスが発生します。ボーナスは以下の4つです。 ポケモン…

ポケモンGO障害発生

手持ちのアイテムが少なくなったのでアイテム回収のため駅前に出たのですが、9:45頃から動作しなくなり、アプリを終了し再起動を試みたところ起動してこなくなりました。メインのdocomo回線だけでなくサブ端末のmineo(au回線)もだめだったので、twitterの公…

今月のイベント

Pokemon GOの今月のイベントですが、アプリ内のニュースを見ても目白押しで何をすべきなのか分からなくなってきていますので、ちょっと整理してみます。 コミュニティ・デイ:12月12日(土)早朝~13日(日)22:00 劇場版ポケットモンスターココ コラボイベント…

梅田にポポンデッタを発見するも大阪は不要不急の外出自粛に

兵庫県在住ですが、大阪の外出自粛は結構影響があります。特に何かの度に梅田に出かける身としては・・・。ところで、先の日曜日に梅田に行った際に、ポポンデッタが阪急三番街にあるのに気が付きました。 阪急三番街のポポンデッタ すぐ近くのウルトラマン…

ワキ1000車高下げ完了

Pokemon GO以外の活動もちゃんとしてますよ。昨日は社会保険事務所にも行って来ましたし(^^;; さて先日から色々やっていたワキ1000の車高に関してですが、台車の心皿部分だけでなく床板側の軸受け部分も少し削りました。また台車の心皿に突起が無かった4窓は…

TL上限解放他

明日からかと思っていましたが、本日朝にPokemon GOアプリを起動したら次から次へとメダルが登録されました。本日からトレーナーレベル(TL)上限が50に引き上げられ、過去の実績からゴールドメダルの上のプラチナメダルの基準をクリアしたメダルが登録された…