吹き納め

 昨日は朝から東京ブレイズ・シンフォニックバンド(以下TBSB)の集中練習が9:00〜17:00まであり、その後スターライツの練習が17:30から21:30までと述べ練習時間で12時間と過酷な一日でしたが、何とか乗り切る事ができました。12時間とは言いましても、TBSBの方は合同演奏で私が演奏しない曲が最後の練習曲となったので、早めに切り上げる事ができました。逆に最後までいると移動時間の関係でスターライツの練習に間に合わない事になっていましたが、早めに切り上げられたのでスターライツの練習はフルに参加できました。TBSBの方は曲によってはまだまだ練習が必要ですが、もう時間が無い!一方スターライツの方はほとんどの曲は凡ミスが無ければパーフェクトな演奏が可能な状況です。ただ1曲だけ昨日パート変更があった曲があるので、それだけ練習が必要かと思いますが、もう年内国内に居るのもあと3日弱なので、年内はトランペットを吹く事は無いでしょう。年明け帰国してからにするつもりです。というわけで、昨日が吹き納という事になりました。
【追記】しかし、今日は唇が痛くない。野球応援の後は2〜3日も違和感が残ったのに比べると、はるかにダメージは薄い。野球場での応援演奏の過酷さがうかがわれます。