英会話クラス終了

 1年間の英会話クラスが本日終了しました。当初頭数合わせで参加したのですが、最終的には私が多分一番出席率が良かったかと思います。途中、講師が膵臓がんにかかるなどありましたが、信じられない事ですが無事復帰して今日の最後のクラスまで教えてくれました。しかも10月からは何と取手まで教えに行くとか。状況は良く分かりませんが、早期発見されて回復したのでしょう。同じクラスの5人で遅まきながら来月宴会をしようという話になっていますが、実現するかどうかはちょっと怪しい感じですが。ところで、このクラスの効果ですが、ちょっと微妙です。それは講師が悪かったという事でなく、本人の取り組みの問題です。丁度このクラスが始まったタイミングで、英語を必要とする仕事から外れてしまった事もあり、取り組み姿勢もイマイチな部分がありましたし。TOEICの点数だけであれば、私の場合、Readingが弱いのでTOEIC対策の文法勉強をすれば20〜30点はすぐにアップできて、最盛期と同じ730〜740点くらいにはすぐに持って行けたと思うのですが、それをする気になりませんでした。昔から勉強が好きではないので、モチベーションが無いと厳しいですね。ただ、講師の努力に報いたい気持ちはあるので、次回のTOEICテストに向けて勉強しようと思っています(本当かぁ?)