結局

 悩んだあげく、ガラケーを捨ててdocomoiPhone 6に機種変更する事にしました。NMP転入や他社端末下取りなどの戦略をdocomoが発表したばかりですが、普通の機種変更なのでそれらは全く適用されませんし、新規よりもキャッシュバックも少ないですが、回線が1本にまとまる事でのコストダウンの方が大きい事と、docomoのプレミアクラブのランクも10年以上の継続でそれなりになっているので、目先の利益に惑わされない事にしました(と負け惜しみ)。予約した機種はiPhone 6 64GBのシルバーです。今の使い方だと32GBでも良かったのですが、32GBのラインナップが無くなってしまっているので、仕方がありません。おさいふケータイ関連ですが、とりあえずPasmoオートチャージにするべく対応するクレジットカードの申し込みを済ませました。電話確認も済んでいるので、カードの到着を待って引き落とし口座関連の処理、そしてオートチャージの手続を行います。Edyに関しては、iPhoneで管理するためにパソリを買ってみようかと思っていますが、本当に必要なのかどうか・・・。あとはSuicaオートチャージを外して使い切ろうと思ってJR-EASTにログインしようとしたら、サイトがアタックを受けたようで、ログインできなくなっていたので、そちらの処理は中断中です(^^;; ま、そんなわけで着々と乗り換える準備だけはしていますが、問題はiPhone 6をいつ受け取れるのか?・・・なのですが(苦笑)
【追記】モバイルSuicaオートチャージ設定はアプリ内にありました。
【追記2】ちなみに、Plusを検討しなかったわけではありません。写真機能の光学手ぶれ補正は魅力的ですし、大画面はWeb表示などでは一度に閲覧できる情報量が増えるというのは非常に魅力的です。ただ、シャツの胸ポケットには横幅の78mmは余裕ですが、ポケットの深さは一般的に110mm程度しかないので、4cmもポケットからはみ出してしまいますので、その状態で持ち歩くのはちょっと躊躇されますし、男性としては小さ目の手の私は、操作が難しそうだと感じたからです。なお、大きさに関してはこの記事が分かりやすいです。
【追記】iPhone 6用のケースですが、楽天などで調べてみましたが、まだ高いですね。iPhone5も発売一年後くらいには200円くらいのケースが売られていたのですが・・・。とりあえずebayで2個で221円(送料無料)を発注しました。中国からの発送ですが、いつ届くかな・・・。