天狗じゃないよデングだよ

 感染者全員が代々木公園とその周辺を訪れていたというのは、分かりやすくて良いですね。当面は代々木公園には近づかないようにした方が良さそうです。私が良く利用する渋谷区の区民バスの「ハチ公バス」も代々木公園の横を通るので、しばらくは使わないようにしておこうと思います。ただ、デング熱は感染者が必ず発症するわけでも無いらしいので、感染していると知らずに地元に戻って蚊にさされ、その蚊が他の人をさすという事で代々木公園以外で感染する可能性は否定できませんね。それに先ほどのハチ公バスではありませんが、乗り物に乗って蚊が移動する事も考えられます。代々木公園の隣のNHKホールの地下には大きな駐車場がありますし、付近に駐車した車に乗ってどこか遠くに移動している事だって考えられます。幸いこの病気は重症化する確率はかなり低いらしいので大騒ぎする必要はありませんが、そのうち代々木公園を訪れた事が無い人も発症するかも知れませんね。