iPhone6ゲット

iPhone5 と iPhon6を並べて

 発売日の9月19日の20時前にiPhone6を予約していたヨドバシ西口本店へ行ったところ、既に受付終了となっていて受け取れなかった話は先日エントリしましたが、昨日会社からの帰りに受け取ってきました。発売日の行列はもうどこにもなく、待ち時間なしですぐに手続ができたのには拍子抜けでした。
 私は今まで(というか今も)auiPhone5を使っていたのですが、今回はこれはそのままにして、docomoフィーチャーフォンを機種変更する事にしました。auはそのまま解約します。携帯2台持ちだったのですが、1回線にしぼる事にしました。
 2台持ちだった理由は、おさいふケータイを使うためですが、今回AppleNFCを搭載するという事で期待してはいたのですが、一方でAppleがどこかの作ったシステムに乗っかるような事をする可能性も低いとは思っていました。結果、予想は的中してしまい、NFCとはいいつつApply pay専用でそのサービスも当初北米のみ。これだけ日本で普及したおさいふケータイをApple payがひっくり返す可能性も低いだろうという事で、iPhoneによる電子決済の希望はすてると同時に、おさいふケータイも捨てる事にしました。本当に便利だったんですけどね。おさいふケータイを搭載したAndroid端末という選択肢もあるにはあるのですが、Androidはセキュリティがダメすぎです。フィーチャーフォンにとどまる選択肢もあるにはあるのですが、フィーチャーフォン向けの色々なサービスが廃止されている現状を考えると、とどまる気にはなれませんでした。
 そういうわけで、NMPも使わず下取りも無しという事で、全く旨みの無い機種変更だったのですが、一応ドコモポイントが42,000円分あったので、それを充当しました。またビッグやヤマダはポイント還元が無いようですが、ヨドバシだけは5%ですが還元があるので、残りの代金を年末ボーナス一括払いで支払いまして、2,200円分のポイントを受け取りました。なお、フィーチャーフォンのF-09Cが下取りできるという事でしたが、3,000円と下取り価格が安かった事と、データのバックアップもしていなかったので、下取りには出しませんでした。auiPhone5は解約したあと、中古店で売却します。現在の買い取り価格は25,000円くらいらしいのですが、結構キズが付いているので値段は叩かれるかも知れませんが、まぁ20,000円にはなるでしょう。これで、ドコモの月々サポートを受けると実質端末代はマイナスになります。
 なお、iPhone6の感想ですが、大きくなって丸くなったので、ぱっと見Galaxyと似ているなぁという感じです。iPhone5と比べるとアプリが軽快に動くのは実感できます。画面が大きくなった事に対応していないアプリは拡大されて表示されているようですが、それもあまり気になりません。ただ、完全にiOS8に対応できていないアプリもいくつかあるようですが、その辺りは時間が解決してくれるでしょう。電話帳やスケジュール、音楽、動画データは簡単にPC上のiTunes経由でサクッと移行。今はアプリの絞り込みとアイコン配置に悩んでいます。なんせ、期間限定半額、とかリリース1カ月は無料とかいうアプリは何の考えもなしにダウンロードしていたので、何に使うか分からないアプリがしこたまiTunes内にありまして・・・(苦笑)。なお、おさいふケータイを捨てたので、PASMOカードを背面に収納できるシリコンケースを購入したのですが、手持ちのPASORI(FeliCaリーダー)ではケース内に収納した状態だと反応しません。iPhoneの出す電波の影響でしょうけど、これでちゃんと改札を通れるのだろうか???