立教大学バンド・チア ホームカミングパーティー

立教大学

 本日標題のイベントがあり参加してきました。イベント名からは分かりにくいですが、立教大学応援団吹奏楽部60周年、バトン部40周年記念のイベントです。当初JYjのコンサートの日程が不明だったので参加未定で報告していたのですが、ソウルのライブは先月に開催されたため参加という事で報告し、8月末に練習があり、本日本番と相成りました。
 会場の第一学食は映画「探偵物語」のロケにも使われた場所で、私たちの部室はそのすぐ裏にあり、暇なときはここで良く管を巻いていたので懐かしい場所でもあります。ただ、内部は音が響きすぎて、演奏会場としてはいまいちでしたが。
 12:00から1時間のリハで唇は疲れ切ってしまいました。応援歌は全く休みが無く吹き続けなので、マーチ以上にシンドかったです。トランペットは当初9名の参加予定だったのですが、参加者のレベルが分からなかったので、実はかなり心配でナーバスになってました。当日参加は7名で平成卒業の若者達がそこそこ吹けたので本番演奏は何とか様になりました。最後は皆結構疲れていたと思いますが、昭和57年卒から平成22年卒まで、年代を超えて校歌・応援歌でつながったトランペットパートのメンバーは、皆良い仕事をしたと思います。
 イベント自体は吹奏楽部OBOG、バトン部OGそしてリーダー部OBで250名を超える参加があったという事で、非常に盛況でした。惜しむらくはバンド演奏中のバトン部の演舞が見れなかった事です。私たちと同年代のバトン部のメンバーがどのように演舞したのかが、とても気になります(^^;;