コミュニティ・デイ終了

 2024年最初のコミュニティ・デイ、お疲れ様でした。私は何とか目標を達成できました。
 いつもならキノコの報酬などである程度当月実装の季節の花のエキスなど入手できていたのですが、今月は不思議なキノコという最悪のコンテンツの影響でそれもできず。なおかつ年初から体調を崩した関係で1月第一週はほとんど外出できなかった事などにより、今月のコミュニティ・デイはかなり悲観的な予想を立ててはいましたが、結果は何とかエキス/花びらともFULLになるまで集める事ができました。

 コミュニティ・デイ1日目はいつものように始発バスで最寄駅に向かい密集しているビッグフラワーに花植え加速器を使って白い花を植えるつもりで出かけましたが、駅にバスが近づいた時点で、ほとんどのビッグフラワーに中途半端に花植えがされているのを見て絶望しました。ただ、その中途半端に植えられていたのは白い花だったようで、結果午前8:00頃までに白いカトレアを6本咲かせる事ができました。またその頃にカトレアのコミュニティ・デイバッジも受け取りました。

 白いカトレアの目標本数は12本だったので早々に半分をクリアできたため、このまま最寄り駅周辺での活動で何とかなりそうだと楽観しましたが、その後16:00頃まで活動して白いカトレアが咲いたのは4本のみで2本足りず。残り300本の芽を探して咲かせるも変異したのか他のプレーヤーに汚染されたのか一向に白いカトレアが咲いてくれませんでした。寒くさらに雨が降ってきて傘は持っていましたが強風でさしていられず、最悪のコンディションにメゲてしまいこの日は諦めて17:00前に帰宅しました。なお青いカトレアに関しては、中途半端に花植えされて「赤色のカトレアになりそう」とか「黄色のカトレアになりそう」といったビッグフラワーで残り160本以上の場合は、青を植えて青いカトレアを咲かせたため、青いカトレアはFULLの状態にする事ができました。
 初日はピクミンブルームのアプリでは歩数が48,500歩、FitBitでも44,800歩をカウントしており、さすがに4万歩を超えるとかなりシンドく2日目の今朝は疲労がガッツリ残っていました。
 そんなわけで2日目の今日は白いカトレアだけ何とかすれば良いのと、1日目に自分的には燃え尽きたので2日目は他力本願モード=他の人が咲かせてくれたビッグフラワーからエキスをいただく事にしました。そもそも今日はポケモンGOでヒスイバクフーンのレイドデイが開催されるため梅田に出かける予定にしていましたので、少し早めに家を出て移動中に白いカトレアを探す事にしました。
 普段なら川西能勢口駅池田駅周辺に結構ビッグフラワーが咲いているのですが、今回は白いカトレアは咲いておらず。川西能勢口駅近くに白い花を発見しましたがスイセンでした。池田駅の次の石橋阪大前駅近くで1本白いカトレアを発見するも残り9分で下車して駅から歩いて到達するのは無理と判断。ただラッキーな事に駅前に別の白いカトレアが咲いていましたので、慌てて下車してフルーツをいただきました。次の蛍池周辺は青い花を植える職人がいるのですが、今回は青い花は眼中にないので豊中から先が勝負(特に曽根は結構白が咲いている事が多い)と思っていたのですが、蛍池近くで白いカトレアを発見。残りも30分近くあったので下車していただきました。これにて目標達成となりましたが、できればコミュニティ・デイの特別なお題を購入しないで済むようにできないかと思い梅田までの車中にビッグフラワーをチェックしていましたが、白いカトレアは発見できませんでした。梅田のようにプレーヤーが多い場所で白い花が咲く確率はかなり低いと思ったのですが、電車が梅田駅に到着する手前で白いカトレアを発見。歩いて向かってエキスをいただきました。その後カフェで休憩するべくうめグルバスに乗って西梅田に移動中にディアモールで白いカトレアを発見。さらに昼食後にJRバス乗り場で白いカトレアが咲いているのを見つけ、コミュニティ・デイのお題だけでなく今月のこの後のウィークリーチャレンジも不要なエキス/花びらともFULLの状態にする事ができました。
 これらの白いカトレアを咲かせてくれたプレーヤーの皆さんには感謝しかありません。ありがとうございました!!
 これで今月はもう季節の花を植える事もないし、不思議なキノコの報酬がショボくても関係なくなりました(笑) あぁ疲れた。


 ところで・・・毎月コミュニティ・デイになると思うのですが、コミュニティ・デイに赤や黄色の花を植えている人達はどういった目的で植えているのでしょうかね?貴重な季節の花を季節の花を消費する事なく咲かせられるコミュニティ・デイに普段でも咲かせるのが容易な赤や黄の花を植える、しかも咲かせるわけでもなく中途半端に30本とか40本だけ植える。それだけでもう白い花は咲かなくなる事を分っているのでしょうかね?正直どういった目的意識をもってプレーしているのか知りたいです。まさか自分が植えた花とビッグフラワーに咲く花の色に関係があるという事が分っていないなんて事はないですよね?赤や黄色の花を植えた人たちはイベントチャレンジのお題をクリアできるだけの白や青のカトレアのエキスや花びらは集められましたか?ボーっとプレーしていないで良く考えてプレーした方が良いですよ。