Ryzen 8000Gシリーズレビュー解禁

 PC関係各サイトでRDNA3ベースのGPUを統合したRyzen 8000Gシリーズのレビューが上がっています。AI対応のNPも内蔵していて色々と気になるCPUではありますが、現状では私が先日交換したRyzen 5 7600 + GeForce GTX1650 程度の性能な様です。私のPCにはRTX3060が搭載されていますので、そこまでのパフォーマンスにはまだまだといった感じです。
 もう一つ気になっているのはPCIeが4.0までな事です。外部GPUに関してはまだPCIe5.0対応製品はありませんが、SSDは既に5.0対応製品があります。ただ現状は爆熱で使いにくいですが、コントローラーの製造プロセスがシュリンクされた製品がCESで発表されていますので、発熱問題は今年リリースされる新製品ではだいぶ改善されると思います。PCの体感速度の向上のためにはストレージの高速化は非常に有効で、PCIe5.0対応のSSD購入には前向きなので*1この点からRyzen 8000Gシリーズは購入対象からは外れます。ただ数年先にはこれらを解決した製品がリリースされると思いますので、継続してwatchしていこうと思っています。

*1:このためにB650チップセットながらPCIe5.0 NVMe対応のマザーボードを選択しました