青いカトレアを使わずに青いカトレアを咲かせる

 今週末はピクミン ブルームのコミュニティ・デイが開催されます。運営からアナウンスはありましたが、いつものコミュニティ・デイと特に異なる事はありませんので、エントリはしておりませんが。
 青い花がある月は大変ですが、今月も少しずつ青を増やしています。ただ、トランペットの練習の方の重きを置いているので、あまりカトレアの増殖はできていません。
 カトレアに関しては例月通り赤や黄色はエキス/花びらともそこそこ集まっていますが、白と青は全然って感じです。コミュニティ・デイ当日は白をまず集めてその後青を・・・といういつもの流れでプレーするつもりですが、今週は青いカトレアを少しずつ咲かせてはいます。いままでは青い季節の花を咲かせる場合、青い季節の花の花びらを少量使っていたのですが、今月は青いカトレアは一切使わずに咲かせています。どうやっているかと言いますと、

  • 花植えはこの方法で行う(ピクミンの隊列は40匹)
  • ビッグフラワーを咲かせるための花びらのレシピは
    1. 黄色のカトレアを植える本数:80本(花びら3枚使用)
    2. 赤いカトレアを植える本数:80本(花びら3枚使用)
    3. 青い普通の花を植える本数:140本(花びら5枚使用)

 1+2でカトレアが過半数の160本植えられるのでカトレアが確定で咲きます。色は植えられた花の中で一番多い色の花になりますので、140本植えた青い花が咲きます。すなわち青いカトレアが咲く事になります。
 なお、ピクミンの隊列40匹の場合、1枚の花びらで30本植えられるので、花びら3枚使うと90本植えれます。隊列を調整せず黄色のカトレア:90本、赤いカトレア:90本、青い普通の花:120本でも良いのですが、何回かトライした結果、黄色や赤のカトレアが多く植えられてしまい、青ではなく黄色や赤のカトレアが咲いてしまう事がありました。そのためそれぞれのカトレアを3回植える内の1回のピクミンの隊列を1匹マイナスの39匹にして20本植える事にしています。その分普通の青い花を若干多く植えなければならない事もありますが、まぁそこは許容範囲でしょう。
 なお上記はビッグフラワーが咲くまでの残りが300本の芽の場合ですが、開花までの残りが250本以上あればこの方法で青いカトレアを咲かせられます。黄色と赤のカトレアをそれぞれ80本植えて、残りを青い普通の花を植えるって感じです。なお、残り本数が250本を下回っている場合は、青いカトレアを使った方が確実でしょう。