19年ぶりの日本新記録!

 本日開催された大阪国際女子マラソンで、天満屋の前田穂南選手が2時間19分を切る日本新記録で2位に入りました。1位のエチオピアの選手との差も10秒以内で、世界のトップクラスと伍して戦える実力を示しました。ちょうどテレビで見ていましたが、20km過ぎでロングスパートをしかけたのに驚き、その後抜かれるもトップを追って必死に走る姿には感動。見ごたえのあるレースでした。
 以前から速い選手ではありましたが、その線の細さから強いという印象は無かったのですが、19年間更新されなかった日本人の記録を更新する快挙を達成しました。しかも国内大会での記録は2分近い更新です。パリオリンピックが楽しみです*1

*1:まだ出場選手に選ばれたわけではありませんがこの記録ですからほぼ確定でしょう