「雪」デコピクミンについて

 普段のアクセス数は200~250件/日程度なのですが、今日は既に500件以上に。何がおきているのかと思ったらこちらこちらの記事へのアクセスが多くなっている様で、日本全国降雪の可能性のある今日「雪」デコへの関心の高さによるものの様です。そこで「雪」デコピクミンに出会うための方法について今一度まとめておきます。

  • 天候:ゲーム内天候はピクミンブルームでは分りません。またゲーム内の天候は実際の天候と必ずしも一致していません。ゲーム内天候を知るためには以下の二つの方法があります。
    1. ポケモンGOでゲーム内の天候を確認する
    2. ポケモンGOをプレーしていない場合、AccuWeather社のホームページで自分の場所の天候を確認する。

 なおAccuWeather社は日本国内に拠点が無いようです。ですので国内の天候を正しく反映しているとも限りませんがこれに関しては文句を言ってもしかたありませんので、じっと天候が雪になるのを待つしかありません。
 なおポケモンGOのゲーム内からは天候が間違っている場合の申請ができます。一度申請すると30分経たないと再申請はできませんが、アプリを終了して再起動すると30分経たなくても再度の申請できますので、その方法でガンガン天候の間違いを申請するという手もありますが、これによってゲーム内天候が変わるかどうかは分りません。

  • 探知機の判定:ピクミンブルームの探知機に「雪」デコの判定が表示されるのは「みちばた」エリアだけです。他のカテゴリのデコが探知機に表示されている場所では「雪」デコの判定は探知機には現れません。
  • 探知機での苗の入手:現在は探知機に表示されていないカテゴリの苗は探知機を使って入手する事はできませんので、探知機に「雪」デコが表示されている状態で使用しないと「雪」デコの苗は絶対に入手できません。なお「雪」デコが探知機に表示されている場合でも「みちばた」との2択になるので「雪」デコの苗ではなく「みちばた」の苗が出現する事もあります。
  • 自然発生:探知機に「雪」デコの判定がなくてもゲーム内天候が雪であれば自然発生で「雪」デコの苗が発生する事はあります。ただ自然発生ですので運を天に任せるしかありません。

 以上、ざっと書いてみましたが、天候に関しては吹雪などで風が強い場合は強風が優先されて降雪にならない事も多いです。色々と難易度が高いとは思いますが、皆さんが「雪」デコピクミンに出会える事を祈っています。