2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクミン ブルーム 9月の活動結果

9月の活動報告です。9月10日にLv99に到達して現在Lv100へのお題に取り組み中ですが、そのうち歩数と花植えは先週末くらいに完了してました。 残るお題の「大きなキノコで星3を20回獲得する」は現在進行中ですが、これが結構大変です。なぜかと言いますと、…

「バスのペーパークラフト」デココンプ

花札デコはコンプできませんでしたが、9月20日に実装された[バスのりば]のカテゴリの「バスのペーパークラフト」のデコは早々にコンプリートしました。 我が家はこのデコの実装前は[森]一択だったのですが、今は[森]と[バスのりば]の二択になり、探知器利用…

花札デコピクミン最終報告

本日、残った金の苗16個を引っこ抜きました(引っこ抜いた金苗の総数は106個です)。新規で赤ピクミンのデコを入手し、紫ピクミンに続いて赤ピクミンもコンプリートしましたが、黄ピクミンと青ピクミンはそれぞれ1種残してイベント終了となりました。 正直、今…

海外旅行催行決定

先日為替介入のエントリでちょっと書きましたが、海外旅行に申し込んでいて催行決定の連絡が先ほどありました。11月21日からフランスへ行ってきます。 コロナ前までは海外旅行(出張も同じく)は自分で航空券とホテルを手配して赴いていたのですが、今回海外旅…

花札デコピクミン3週目進捗

花札デコピクミンイベントも本日23:59までです。まだ仕掛中のチャレンジや引っこ抜いていない金苗も数個もありますが、一旦本日までの進捗を記載しておきます。 イベント開始から今日までで金苗を合計90個引っこ抜きまして21/24でこの1週間での新規は2種のみ…

24年ぶり

昨日、日本銀行がドル売り円買いの為替介入を実行したようです。24年ぶりとか。どの程度の規模かは分りませんが、為替介入はその実際の介入量以外にドル買いを行おうとする投資家の心理にも作用しますので、一時的には円安傾向に一定の歯止めはかかるでしょ…

Windows 11 2022 Update到来

PC TV

今朝PCを起動したら標題のアップデートが来ていました。Windows 10の時は半年に1度の大型アップデートがありましたが、Windows 11では年1回になったと聞いていましたが、アップデータには22H2と表記されていて、新機能もいくつか導入されているようです。詳…

10月のコミュニティ・デイ対象ポケモンが確定

本日朝一でポケモンGOの10月のコミュニティ・デイの対象ポケモンとその詳細の発表がありました。対象ポケモンはヒトモシで色違いもこのイベントで実装されます。久々にちょっとやる気を出す価値のあるコミュニティ・デイになるかと思いましましたが、特別技…

「バスのペーパークラフト」デコ実装

本日ゲーム内で告知がありましたが、[バスのりば]のカテゴリに「バスのペーパークラフト」のデコが実装されました。9月20日のバスの日にちなんだ実装とのことです。 現在はまだ「花札」デコイベントが実施中なのでこれが終了してから取り組むつもりですが、…

シン・ウルトラマン届く

プレミアムバンダイで予約していたシン・ウルトラマンのアルティメットルミナスが先週末に届きました。店頭のガシャポンでは先々週くらいから購入可能になっていたのでいつ届くのかとヤキモキしていましたが、やっと届きました。 いつもは手足や首を取り付け…

昨日のコミュニティ・デイについて

昨日はポケモンGO(対象ポケモンはダンゴロ)とピクミン ブルームのコミュニティ・デイでした。過去最強と言われる台風14号の接近で天候が心配されましたが、大阪は風は強めなものの時折晴れ間も見える曇天で雨もほとんど降る事はありませんでした。 まずはピ…

花札デコピクミン2週目進捗

花札デコピクミンのイベントも2週が経過し残り1週間となりました。先週末時点では15種類入手済みで残り9種でしたが、本日時点で19種類入手済みで残り5種となっています。 今週は36個も金苗を引っこ抜いていて、それでも新たに入手できたのは4種のみというか…

大物について

兵庫県の尼崎には大物という地名があります。これは「おおもの」ではなく「だいもつ」と読みます。なお大物公園には蒸気機関車のD51一次形(いわゆるナメクジ形)が静態保存されています。という話ではなく数日前にエントリしかけたクラウドファンディングで購…

TvRockによる番組情報取得のその後

PC TV

以前のエントリでTvRockのおまかせ番組情報取得が失敗すると書きました。その後Windows 11にもupdate patchの配布が何回かありましたが、ここ1~2か月はTvRockのおまかせ番組情報取得も週に1回程度の失敗はありますが概ね正常終了しているような感じです。こ…

大物が届く・・・も

昨日クラウドファンディングで購入した過去最大の大物が届きました。本日はそれについてエントリするつもりでいたのですが、うっかり家の中で左足の小指を柱にぶちつけてしまい、医者に行ったところ見事に骨折している事が判明しました(苦笑)。 現状は痛みも…

全ウルトラマン大投票について

先日NHKで放送があったようですが、表題のイベントについて感想を書いておきます。この投票はウルトラマンとウルトラシリーズに登場した怪獣と防衛チームのスーパーメカの3部門ありそれぞれに対してネット投票を行った結果という事です。 このイベントを知っ…

デオキシス レイドデイ

本日14:00~17:00でデオキシスのレイドデイが開催されました。デオキシスは4つの姿がありますが、いずれもレイドやジム戦では使いものにならず唯一ディフェンスフォルムがGOバトルリーグで活躍しているだけの状況で、しかもそのGOバトルリーグは私はやりま…

花札デコピクミン進捗

花札デコピクミンが実装されて1週間が経ちました。このデコピクミンはイベントでしか入手できないので入手機会は残り2週間です。1週間経った時点での進捗状況は以下の画像のとおりです(青い〇付きが入手済み)。 全24種類に対して入手済みなのは15種類で残り9…

コミュニティ・デイの対象ポケモン決定

9月18日(日)開催のポケモンGOのコミュニティ・デイの対象ポケモンが発表されました。ココドラでなくて残念(笑)ですが、ダンゴロでした(汗) 色違いも実装済みですし特別技の「メテオビーム」は1ゲージ技らしいので、最終進化形のギガイアスの種族値的にレイド…

Apple新製品発表

昨年iPhoneを買い替えたので今回はあまり気にしていませんでしたが、iPhone自体はカメラの進化以外はそれほど気になる機能はありませんでした。充電端子もLightningのままでUSB-Cにはなりませんでしたし、Magsafe充電も最大15wのままでした。ノッチも残って…

「花札」デコの図鑑は埋まりました

昨日から実装された「花札」デコですが、本日図鑑は埋まりました。 図鑑が埋まったからといって終わったわけではなく、まだまだ先は長いです。現在入手したデコは7種ですから1/3にも達していません。以下入手済みのデコです。 赤ピクミン(2種) 赤萩(猪) 菊 …

「花札」デコピクミンお題不具合発生中

本日から実装された「花札」のデコピクミンのお題で「10,000歩歩く」お題が一つ目として表示されていますが、歩数がカウントされない不具合が発生しています。公式からの発表だと「一部」のユーザーという事ですので大勢に影響はないのかも知れませんが、私…

新デコ「花札」デコピクミン実装

先ほどゲーム内おしらせで告知がありましたが、新デコとして「花札」デコピクミンが期間限定で実装されます。期間は9月5日(月)~9月25日(日)まで。入手方法はウィークリーチャレンジとイベント限定のお題をクリアする事で入手できる金の苗から「花札」デコピ…

マーイーカのリサーチデイ

本日11:00~14:00でポケモンGOでマーイーカのリサーチデイが開催されました。マーイーカの進化形のカラマネロは種族値的には平均的でジム戦やレイド向きではなくGOバトルリーグに向いたポケモンですが、リサーチでゲットできるポケモンの個体値はGOバトルリ…

ピクミン ブルーム 9月のコミュニティ・デイ発表

ピクミン ブルームのゲーム内おしらせでコミュニティ・デイの案内がありました。 日時:9月18日(日)終日 ボーナス: 普通の赤、白、黄、青の花びらを植えるとビッグフラワーに「ヒガンバナ」が咲きます。ビッグフラワーが枯れるまでの時間が3時間に短縮され…

アルティメットルミナス新作発表

アルティメットルミナスの新作ウルトラマンSP4が発表されました。ウルトラセブンのワイドショットのポーズと帰ってきたウルトラマンのスペシウム光線のポーズは過去にないポーズで新作です。タロウのストリウム光線のポーズは過去発売済みです。セブンと帰っ…