全ウルトラマン大投票について

 先日NHKで放送があったようですが、表題のイベントについて感想を書いておきます。この投票はウルトラマンウルトラシリーズに登場した怪獣と防衛チームのスーパーメカの3部門ありそれぞれに対してネット投票を行った結果という事です。
 このイベントを知った時点で、私のような初期にウルトラマンウルトラセブンをリアルタイムで見ていた年代はネット投票といったIT関連に滅法弱い人が多いので、上位に来るのは平成以降のウルトラシリーズだろうと思っていたのですが、結果はそうでもなかったという感じでした。
 1位となったのはウルトラマンティガでしたが、ティガの前のウルトラマン80以来しばらくTVシリーズは途絶えており15年ぶりのTVシリーズとなった作品でした。ウルトラマン生誕30周年記念作品であると同時にジャニーズのV6の長野博さんが変身し、主題歌もV6が歌うという事話題性もバツグンだったと記憶しております。初回放送から26年が経過しており、当時リアルで視聴していた人もそれなりの大人になりそいうった人達が1位に押し上げたのでしょう。
 2位は何と私たちの世代のウルトラマンであるウルトラセブンでした。5位には初代ウルトラマンも入っており、私たちの年代だけでなく平成以降のウルトラマンを見た人が過去のウルトラシリーズも見て感銘を受けた事が想像できます。特にウルトラセブンは子供向けの番組の枠を超えたテーマが盛り込まれ子供の頃には理解できなかった事が大人になって見直す事で理解出来たりさらに考えさせられたりする名作だったと思います。
 さて私の推しのウルトラマンですが、実はウルトラマンメビウスが一番の推しなのですが6位となっていました。以前もこのブログで書いた記憶がありますが、過去のウルトラシリーズ、防衛チームをつなぐ架け橋となった貴重な設定の作品でした。ウルトラ族の宿敵のエンペラー星人をゾフィー兄さん、そして人類(の開発したメテオールを使って)との協力で倒した功績ももっと評価されるかなぁとは思ったのですが。ただメビウスに変身した五十嵐隼士さんは後に俳優業から離れてしまい、防衛チームGUYSの隊長のサコミズ シンゴを演じた田中実さんは他界してしまっており、この辺りかなり残念ではあります。個人的には隊員のクゼ・テッペイの母親役を演じた林寛子さんと以前所属していたビッグバンドのライブで共演させていただいたのは今でも忘れられない思い出です(写真もありますが顔ばれになるので掲載はしません)。
 怪獣部門では1位はゼットンでした。ウルトラマンを倒した怪獣であり帰ってきたウルトラマンウルトラマンマックスなど後のウルトラシリーズにも重要な局面で登場していたので納得でしたが、2位のジャグラスジャグラーは怪獣なのか?って感じではあります。私も好きなキャラクターなので上位に入ってくれたのは嬉しいのですが。
 メカ部門の1位は何とセブンガーでした。まぁ最近放送されたウルトラマンZでは準ヒーロー的な位置付けでしたし愛嬌のある外観も相まって若い人からの推しが強かったのでしょう。ただ初登場はウルトラマンレオで変身できなくなったウルトラセブンを助けるために帰ってきたウルトラマンが持ってきたウルトラボールから出現する光の国のテクノロジーで作られたロボットだったわけですが、何十年も経った今これだけ脚光を浴びるとは当時は誰も思わなかったでしょうね。
 順位についてあれこれ思うというよりも、並んでいるウルトラマンや怪獣の名前を見る事で過去の作品をまた見たいと思わせてくれるイベントでした。