Windows 11 2022 Update到来

 今朝PCを起動したら標題のアップデートが来ていました。Windows 10の時は半年に1度の大型アップデートがありましたが、Windows 11では年1回になったと聞いていましたが、アップデータには22H2と表記されていて、新機能もいくつか導入されているようです。詳細はこちらなどの記事をご確認ください。
 アップデートのダウンロードとインストール自体は30分弱で完了*1。その後PCを再起動してアップデートを完了させましたが、再起動後にPCが使える状態になるまで6~7分程度と更新には大した時間はかかりませんでした。アップデート完了後に再度Windows Updateを確認すると22H2用の.Net Frameworkのアップデートが来ていましたので、これもインストールしておきました。なお、例によってC:ドライブにはWindows.oldフォルダが出来ていますので、何等かの不具合があった場合はこのフォルダが残っていれば以前の環境に戻すことは可能です。私もしばらくこのフォルダは残しておいて不具合がなければ削除する事にしています。
 アップデート後の変化はいくつかありました。まず私はWindows Vistaで導入されたサイドバーガジェットが好きで、Microsoftが正式に廃止して以降も同じ機能を実現する8GadegetPackというアプリを使ってガジェットを起動させていましたが、これが非互換という事で無効にされました。ただ、これはアップデートのたびに毎度発生する事で、デスクトップ上に再度有効にするショートカットが自動で作られるのでこれで復元して再び使えています。またスタートメニューにピン止めしていたTVTestのショートカットが削除されていました。こちらは保存しているショートカットを再度ピン止めしなおしました。なおTVTestの動作は特に問題ありません。この後10時からTvRockによる録画予約が入っているので、TvRockの動作に関しての確認はこれを以て行う事にしています。
【追記】10:00からのTvRockによる予約録画も正常に完了し、その後11:00からのBSのおまかせ番組情報取得も正常に完了しました。特に問題は無さそうです。

*1:回線速度やPCの性能に影響されますのであくまで参考にしてください