「花札」デコピクミンお題不具合発生中

 本日から実装された「花札」のデコピクミンのお題で「10,000歩歩く」お題が一つ目として表示されていますが、歩数がカウントされない不具合が発生しています。公式からの発表だと「一部」のユーザーという事ですので大勢に影響はないのかも知れませんが、私もその「一部」に該当してしまっています。とりあえず不具合が修正されるまで歩くのは控える事にします。
 一方昨日ピクミン数の上限を引き上げないといけないかもしれないと書きましたが、その後調査してみたところ、上限300匹のままでもプレー可能な事が分りました。以下が現状のデコの数に花札の24匹を加えた状態です。

 調整行の数はキノコ討伐のため各ピクミンは40匹をキープしたいのでそのための調整数(デコの被りの許容数)です。この結果294匹で全てのデコをキープしかつ各ピクミン40匹を確保できる事が分りましたので、ピクミン数の上限は引き上げずにプレーを続ける事にしました。
【追記】不具合の内容が判明しました。9月4日の歩数を上回らないとお題の歩数がカウントされないようです。私はLv99に到達するため昨日は35,000歩も歩いており、結果45,000歩歩かないと1番目のお題をクリアできないようです(苦笑) これはエグい不具合ですわ。困ったものです。何らかの形で補填はしてもらいたいですね(例えばお題クリアのために4万歩以上歩いているので金苗4個配布とか)。
【追記2】不具合が解消したのか、いきなり金苗x2個(お題1とお題2分)を受け取りました。お題3はキノコ狩り3回らしいです。