昨日のコミュニティ・デイについて

 昨日はポケモンGO(対象ポケモンダンゴロ)とピクミン ブルームのコミュニティ・デイでした。過去最強と言われる台風14号の接近で天候が心配されましたが、大阪は風は強めなものの時折晴れ間も見える曇天で雨もほとんど降る事はありませんでした。
 まずはピクミン ブルームのコミュニティ・デイのために朝7時過ぎに家を出て、ヒガンバナのエキスを集めつつ梅田に移動しました。ピクミン ブルームのコミュニティ・デイでは何をするかというと以下の3つです。

  1. 1万歩あるいてコミュニティ・デイバッジの入手
  2. コミュニティ・デイ対象の花のエキスと花びら集め
  3. お使いを漏らさずこなしておつかいバッジの数を伸ばす

 事前に手持ちのヒガンバナのエキスは全て花びらにしておいて、花びらは満杯の状態でしたのでエキス集めに集中しましたが、梅田に着くころには赤いヒガンバナのエキスが満杯になり、さらに10時前には黄色のヒガンバナのエキスも満杯になりました。が、白いヒガンバナが咲いていません。そもそもこのゲームでは白い花を咲かすのは結構大変です。残り300本の芽の状態から白い花を植えても必ずしも白い花が咲くわけではありません。結局夕方18:00頃に家に戻ってきた時点でも白いエキスは満杯にできず。21:00過ぎに家の近くのビッグフラワー2本が枯れたので白い花を植えてヒガンバナを咲かせましたが、結局2本とも赤いヒガンバナが咲いてしまいました。という事で2番目の目標は白いエキスに関しては達成できませんでしたので、(白、茶、グレーの)キノコ狩りでエキスを入手して満杯にしたいと思います。
 なお今回のコミュニティ・デイ中に一つ失敗したと思った事がありました。それは花札デコの実装に伴い花札デコに関係ないいくつかのピクミンの数を減らしたのですが、羽ピクミンの数も42匹から1匹減らして41匹にしていましたが、これが大失敗でした。といいますのもまず羽ピクミンはお使いの速度が他のピクミンに比べて圧倒的に速いのでコミュニティ・デイでは重宝します。が、エキスの1個の回収に必要な羽ピクミンの数は6匹以上となっています。42匹居れば同時に7個のおつかいをこなせますが、41匹だと6個のおつかいしかできずに5匹余ってしまうわけです。そのため慌ててその場で拾ったピンクの苗を引っこ抜いて42匹にしました。という事でピクミン数の上限を拡張しておられない方でも羽ピクミンの数は6の倍数で所有しておく事をお勧めします。

 ポケモンGOの方はいつもの11:00~14:00ではなく14:00~17:00という事で、この時間帯なら昼食を摂ってから参加できますし、イベント中にGOロケット団のバルーンが飛んできて煩わされる事もないので時間帯としては良いと思いますが、Additional Raidも含めると22:00までというのはどうかという気がします。治安の良い日本ならまだしも日が落ちるとどこからともなく怪しい人たちが現れるアメリカの都会だとヤバイだろと思うのですが(しかもAdditional Raidはリモート参加できない仕様ですし)・・・。まぁそれはさておき、ダンゴロは色違いは持っていないので頑張ろうとは思っていましたが、開始30分程度で3匹捕獲できたのでその時点から気分的にはだいぶ緩くなりました。最終進化形のギガイアスは既に100%個体を持っていたので、後ですごい技マシンスペシャルでメテオビームを覚えさせてやれば良いと思い、アメXLが300個になったら終了しようと思っていましたが、16:00過ぎにアメXLが300個に到達。帰る前に個体値チェックしておこうと思ってBOXを確認したら、何と以下のやつが居ましたよ(もちろんBOXに居たのは進化前ですが)!

 色違いの100%個体は3匹目*1です。今回のコミュニティ・デイも梅田の地下(主にディアモール)で行いましたが、モノズの復刻コミュニティ・デイでも同じ場所で100%個体を捕獲しており、この場所は私にとっては縁起が良い場所のようです。100%個体かつ色違いなのでこいつを強化しない理由は無いので、昨日集めたアメXLは全てこいつにつぎ込むつもりです。飛行タイプ/炎タイプのポケモンのレイドでメテオビームをぶっ放すのが楽しみです。