海外旅行催行決定

 先日為替介入のエントリでちょっと書きましたが、海外旅行に申し込んでいて催行決定の連絡が先ほどありました。11月21日からフランスへ行ってきます。
 コロナ前までは海外旅行(出張も同じく)は自分で航空券とホテルを手配して赴いていたのですが、今回海外旅行に行こうと思った8月の時点では、まだ帰国時にPCR検査が必要という事で、その辺りまで面倒見てくれるツアー旅行を申し込むことにしました。当初20年くらい前に仕事で行き、ほとんど観光ができなかったギリシャに行こうと思っていたのですが、何度か申し込んだものの人が集まらずキャンセルとなってしまいました。妻と相談したところ、美術館、博物館好きの妻がルーブルに行きたいという事でフランス(パリ)に行き先を変更して申し込んでおりました。海外へ行くのは2019年のフロリダ以来になります。いやぁ~楽しみですね。
 さて、フランス語は全くしゃべれないし知っている言葉もほとんどありません。知っているのは"ジュテーム"くらいですが、妻にはそれは使ったらアカンと言われております(まぁそうですよね)。出発まであと2か月、勉強して挨拶や買い物くらいはできるようにしておきたいと思います。