新デコ「花札」デコピクミン実装

 先ほどゲーム内おしらせで告知がありましたが、新デコとして「花札」デコピクミンが期間限定で実装されます。期間は9月5日(月)~9月25日(日)まで。入手方法はウィークリーチャレンジとイベント限定のお題をクリアする事で入手できる金の苗から「花札」デコピクミンを入手できます。
 「花札」のデコを身に着けるのは赤、黄、青、紫の4種類でそれぞれ6種類の絵柄があるので、合計24種です。入手できる金の苗は無料でのウィークリーチャレンジへの参加で6個、お題は20題あるようなので26個の金の苗から24種のデコを出さなければならず、これはかなり厳しい条件です。となると当然おかわりのウィークリーチャレンジに挑戦せねばならず、これは明らかな課金誘導という感じですねぇ。ま、この期間にデコをコンプできなかったらそれはそれで残念な事になるのでしょうから、できるだけ頑張るつもりではありますが。
【追記】上記のエントリ後に気が付いたのですが、私はピクミンの上限をデフォルトの300匹のままでプレーしています。現在各ピクミン42匹で294匹で運用しており6匹しか余裕はありません。また青ピクミンはデコの種類が多くデコの被りは1匹しかいません。今回デコを身に着けない白、羽、岩の各ピクミンからそれぞれ2匹を野に帰しても*16匹しか空きは増えませんし、赤、黄、紫のピクミンでどれだけバッファがあるか分りませんが、とりあえず9月14日にゲーム内コインでピクミンの上限が引き上げ可能になりますので、それまで頑張ってみるつもりですが、状況によってはその前に課金して上限を引き上げなければならなくなるかも知れません。う~ん、このあからさまな課金誘導にはチト抵抗感がありますねぇ。

*1:キノコ狩りで最高のパフォーマンスを出すために各ピクミンは40匹キープしておく必要があります