「響けユーフォニアム」終了

 以前エントリした標題のテレビアニメ。最終回となってしまいました。今週、京都府大会だったの、関西大会、全国大会と続くのだろう・・・などと勝手に思っていましたので、自分の中では9月頃まで続くつもりでいましたが、3カ月で終わりなんですね。まぁ最近は昔のように1クール1年とかの番組は少ないですからね。しかし、久々に次の週が楽しみな番組だっただけに、ちょっと残念です。続編を期待したいです。
 最終回はコンクールでの演奏前の緊張感が良く表現されていたと思います。コンクールに限らず演奏会の前は、うまく演奏できるかどうかという不安にと、自分は十分な練習をしてきたはずという不安を打ち消そうとする気持ちとの葛藤ですが、その雰囲気が伝わってきました。
 ところで作品中で演奏された「三日月の舞」はこの番組のオリジナル曲のようですが、吹奏楽らしい非常に魅力的な曲です。是非演奏してみたいものです。吹奏楽用の楽譜が発売されることを期待したいものです・・・と思ったらBlu-ray/DVDの第1巻の一部店舗の特典にフルスコアが付いてきていたようです。ざっと調べてみましたが、もう在庫は無いようです。迂闊でした(T_T) ま、いずれ演奏する機会があるかも知れません(超楽観)ので、その時のためにトランペットソロは練習しておきましょう!