シャンプー

 ネタが無いのでちょっと毛色の変わった話題を書いてみます。
 両親の生前、私の実家は6人家族でした。両親と私を含めて男兄弟3人と妹一人。完全に男性が多かったのですが、シャンプーはなぜかず〜っと女性物でした。メリットとかエッセンシャルとか。まぁ弟は自分で買っていた様子はありましたが、私はずっとその女性物を使っていました。一人暮らしをするようになってから、一度男性用のトニックシャンプーを使ってみた事はありますが、夏場はまだしも冬場は寒くてかないませんでしたので、使い切ったのちはまたエッセンシャルに戻しました。ところで、私の髪は私の正直な性格を反映してか、完ぺきなストレートヘアなのですが、年齢とともに薄くなってくると、これがごまかしが効きません。そこでちょっと前から髪のボリュームを増やす(という表現で良いのだろうか?)シャンプーを使っています。使っているのはSegretaというやつです。一時期パンテーンのエクストラボリュームというのも使っていましたが、ボリューム感はSegretaの方が強くでるので、またSegretaに戻しました。ただ、お値段が高いのと匂いが結構キツイのが不満ですかね。まぁ匂いは洗い流せば残らないようですが、この匂いって何か意味があるのでしょうかね?
 髪の毛のケアなんて考えた事もないのですが、頭頂部が薄くなっているのを目の当たりにすると、ちょっとゲンナリします。まぁ自分で見る機会はあまりないですし、他人に見られてもどうという事は無いのですけどね。でもSegretaのおかげでちょっとカバー出来ているかなと思っています。