韓国の鉄道は基本的には左側通行だったんだ

 ご存じのとおり韓国は自動車は右側通行です。またソウル市内の地下鉄もほとんどが右側通行です。ですので、交通機関は右側通行に統一されていると思っていました。ところが、今回ミュージカルを観に行くために利用した分唐線という地下鉄(運営はソウル市ではなくKORAILでした)が左側通行で「あれ?」と思った分けです。で、調べて見たところ、韓国では鉄道は左側通行が基本らしいです。「へぇ〜」って感じです。KORALは左側通行、ソウル市地下鉄も1号線は左側通行のようです。まぁ1号線なんて利用する事なんてなさそうだと思ったのですが、龍山に行くときに一度利用していました(^^;; KTXに乗車した時に違和感がなかったのも左側通行だったからなんだなぁと今更・・・。