帰国から2週間経過

 厳密には今日が終わってですが、韓国から帰国してほぼ2週間が経過しました。これで渡韓中にMERSには感染していなかった事が証明されました。会社からは渡航制限がかかっている期間でしたので、もし感染して隔離でもされたら懲戒処分もあり得たわけですが、とりあえずホッとしております。帰国時には「MERSについて」なる文書が配布されていたので受け取って保管しておきましたが、ごみ箱行きになりました。
 ところで、その文書の写真をfacebookに投稿するためにiPhoneのOffice LensというOCRアプリで撮影してMS Wordの文書に変換してみましたところ、文字認識としては1文字しか間違いがありませんでした。文字の大きさによる改行位置の違いや四隅が円の枠がiPhoneのMS Wordでは機能が無いためなのか再現できていませんが、非常に優秀な結果に驚いています。OCRというと昔はフラットベッドスキャナで取り込んで、しかも誤認識満載で修正が大変だった記憶がありますが、今はスマホのカメラでパシャでほとんど修正不要な文書になるというのは!隔世の感がありますね。