Windows 10

 一応Insider Previewに登録はしていましたし、ごく初期からWindows8.1ProのHiver-V(仮想環境)にインストールはしていましたが、仮想環境では分からない事もあるわけで、この週末に実環境にインストールしてみました。まぁ、最大の関心事はTVチューナー関係であったわけですが、ネット等検索しても明確な答えが得られな語ったので。というかTS抜きに関して、個人ブログまで口を噤む必要があるのかと・・・。
 テストしたのは、Windows 10の最新のISOをDVD-Rに焼いたメディアからインストールしました。Buildは実はその時点では良く分かっておりません。インストール後即Windows Updateを実施、この時点でBuild10162になっているのを確認しました。

 インストール直後はなぜかGeForce 670のドライバでエラーが出ており、それ以外に二つほどデバイスマネージャで認識に失敗しているデバイスがありました。内一つはRealtekサウンドバイスで操作しているうちにWindows Updateでドライバが入りました。残りの一つはPT3で、現行のVer.3.1がWindows 10 x64でも利用できます。ただ、TVTestを起動してみるとDirectShowの初期化に失敗したというメッセージが出ました。ネットで調べてみると、Windows 8からMSからのMPEG2のデコーダーの提供がなされていないようです。我が家はWindows 8.1 Pro MCEなのでMSのデコーダーが利用できたようです。まぁ、ここは好きなデコーダーを使えば良いだけの事なので、各ユーザーの好みで選択すればよいでしょう。TotalMedia Theatreの今後のサポートも気になりますので、4K再生なども考えるともうPower DVDを購入するしかないのかなぁと思っておりますが・・・。
 一応、PT3の動作が確認できたので、Windows 10へのアップグレードの要求をしておきました。7月29日は平日なので、すぐにインストールはしないと思いますが、その週末は諸々大変かも知れません。