2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクミン ブルーム 8月の活動結果

8月の活動報告です。先月目標としたLv98に一昨日到達しLv99へのお題に取り組み中です。 予定では9月11日までにLv99に到達し、その後のLv100への取り組みはまったり行おうと思っています。 デコピクミンに関しては昨日報告したとおり一旦全デコピクミンをコン…

Ryzen 7000シリーズ正式発表

PC

AMDがRyzen 7000シリーズを正式発表しました。特徴は、 5nm製造プロセス IPCは平均でZen 3比で13%向上 最大動作周波数は5.7GHz IPC向上と動作周波数アップでSingle Thread Performanceは29%向上 という事でZen3ユーザーもアップグレードを検討するに値する性…

テーマパークのチケットデココンプ そしてまたも一旦デコピクミンフルコンプ

昨日エキスポシティのANIPOで[テーマパーク]の赤ピクミンの苗を入手。先ほどデコを身に着けましたが、やっと赤ピクミンが2種揃いました。 これにて[テーマパーク]カテゴリの「チケット」デコはコンプリートとなり、併せて全デコフルコンプリートとなりました…

GO FEST フィナーレイベント結果報告

昨日のエントリのとおり基本的にはレイド中心、とくに電気タイプ最強*1のデンジュモクをメインとしてプレーするつもりでいましたが、時差の関係で丁度ニュージーランドのフレンドからデンジュモクレイドの招待があり「これは幸先良いは」と喜びつつ(笑)イベ…

岸田政権のダメダメさが鮮明に

支持率が下降したため急遽組閣しなおした岸田政権ですが、結局旧統一教会と関係のある人は減っておらずそのいずれもが明確に「関係を断ち切る」と言えない状況でそれを是認しているのはいかがなものかと思うわけです。次の選挙で自民党に投票する人は自身が…

明日はGO FEST 2022 フィナーレ&ピクミン ブルーム8月2回目のコミュニティ・デイ

明日はGO FEST 2022 フィナーレイベントが開催されます。開催時刻は10:00~18:00で2時間毎にレイドボスや野生およぶおこう出現のポケモンが入れ替わります。GO FEST 札幌のように昼休憩時間があると良かったのですが、今回はありません(T_T) 昼食は寿司を食…

アルティメットルミナス新作「ぺギラ」

久しく既発売品の塗りなおしなどでお茶を濁していた感もあったアルティメットルミナスに新製品が登場しました。それが「ぺギラ」です・・・って光るのは目だけでルミナス感はかなり薄いのですが・・・。まぁ新作が発表されただけでもありがたいので早速予約…

神戸フルーツフラワーパークへ行ってきました

本日、神戸フルーツフラワーパークに行ってきました。私は遠い昔、結婚直後に当時勤務していた製薬メーカーの同僚(だったと思う)とバーベキューをするために訪れた事があります。多分30年くらい前かと・・・。今は道の駅になっているようですね。今回の目的…

韓国Safari ZONEの詳細発表

先日エントリした韓国の高陽市 一山湖公園でのSafari ZONEの詳細が発表となりました。参加費用は9:00~18:00のアーリーオープンが24,000KRW(約2,400円)/人、12:00~18:00の場合16,000KRW(約1,600円)/人で参加できるのは1日だけのようです。 出現ポケモンで特…

9月~11月のコミュニティ・デイ日程発表

本日ポケモンGOの9月~11月のコミュニティ・デイの日程の発表がありました。ピクミン ブルームのコミュニティ・デイも同日程で開催される可能性が高いです。現時点でポケモンGOの方の対象ポケモン、ピクミン ブルームの各月の花は分りません。 日程: 9月18…

COCOAで陽性者との接触通知が来た

昨日、厚生労働省のアプリ「COCOA」に陽性登録者との接触の通知が来ました。期間は8月15日9:00~8月16日9:00の間の17分間との事です。この日は4回目のワクチン接種日でしてそれ以外にはほとんどどこにも行っていないので、接種会場かそことの往復の間での接…

マザーボードのfirmware更新

AMDのRyzen CPUによるfTPMを有効にすると、Windows10や11で一時的に負荷がかかったように動作が渋くなる不具合がランダムに発生する問題が発生しています。これを改善するためにはAGESA 1.2.0.7かそれ以降にアップデートする必要があるという事で、既にマザ…

フィンガーボードデココンプ

4回目接種の副反応も概ね収まったので、雷がゴロゴロ鳴る中昨日入手した大苗をひっこ抜くために歩いてきました。で、最後に残った羽ピクミンになってくれたのでフィンガーボードデコもコンプとなりました。 期間限定のデコはその期間中に集めておかないと次…

4回目ワクチン接種の翌日

3回目までは当日腕に痛みを感じたりしていましたが、発熱自体は23~24時間経過後辺りが本格的でしたが、今回は今日の3:00頃から体がだるくなって眠れなくなり体温を測ったら37.8度ありました。慌てて解熱剤を飲み用意していたポカリスエットで水分補給をして…

4回目のワクチン接種

本日新型コロナウィルスワクチンの4回目の接種を行いました。3回目までと同じく今回もモデルナ製のワクチンを接種しました。ニュース等で言及されていませんが、問診の医師に確認したところ、今回も3回目と同じくmRNAの量は半分との事でした。 いままでと同…

テーマパークデコ コンプするも...&フィンガーボードデコ実装

8月13日(土)のコミュニティ・デイは当初の予定通り11:00までに1万歩歩いてひまわりバッジを入手できました。前日にひらかたパークのテーマパーク苗の一択エリアの情報をフレンドさんから教えていただいたので、ガラルジグザグマは適当に済ませてひらパーに向…

明日はコミュニティ・デイ

台風が接近していますが明日はポケモンGO、ピクミン ブルームともコミュニティ・デイが開催されます。なおピクミン ブルームに関しては台風を考慮して別日程での8月中の再度の開催が告知されていますので、天候等で危険と判断された方は参加を見送っても良い…

岡本太郎展観覧

昨日、大阪中之島美術館で開催されている岡本太郎展に行ってきました。私も妻も前回の大阪万博は丁度子供の頃で強烈に記憶に残っており、特に近くの豊中市に住んでいた妻は毎週のように万博を観に行き岡本太郎作の太陽の塔にも何度も入ったとの事で、今回の…

上限のアップグレードがゲーム内コインで可能に

ゲーム内で告知がありましたが、ピクミン ブルームでは9月14日から各種上限のアップグレード(例えばピクミンの数やエキスの量を増やす)はゲーム内コインで可能になるとの事です。今は現地通貨でのアップグレードのみですが、逆に9月14日以降は現地通貨でのア…

USJに行く

ここのところ猛暑が続いていますが、ピクミン ブルームで新しいデコが実装されたのに何もしない分けにも行かず、かといって炎天下にエリア探索で歩き回る元気も無いので、確実に苗が入手できるユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行ってきました。行ったと…

韓国でSafari ZONE開催

先日台湾でのPokémon GO Safari ZONE開催の発表がありましたが、現在台湾への入国はビジネス目的であっても特別入境許可を申請して認められないと入国できないため参加はほぼ不可能ですが、本日韓国でのSafari ZONE開催の発表がありました。まだ日程(2022年9…

テーマパークカテゴリが新規実装

GO FEST札幌開催中の8月5日付けでピクミン ブルームに新デコが実装されました。[テーマパーク]カテゴリのチケットデコです。赤、黄、青のピクミンのみの実装ですがチケットのでデザインは2種あり実質6種の新規実装です(ただしデコ登録は3種のみですので、デ…

GO FEST 札幌当日の様子

GO FEST 当日の様子をアップしておきます。私は初年度の無料のGO FEST(という名称では無かったとは思いますが)は仕事終わりに夕方から参加しましたが、翌年の横浜、その翌年の横須賀とも抽選に外れており、初めてのリアルイベント参加でした。以前に比べると…

札幌から帰ってきました

今日の昼過ぎの便で札幌から帰ってきました。往路は羽田周辺が悪天候で一時飛行機の離発着ができなくなり、その影響で羽田便だけでなくその他の便の機材繰りがうまくゆかなくなり各地への便も大幅に遅延。私の搭乗予定の便も定刻は14:55発でしたが2度の遅延…

明日から札幌

明日からPokémon GOのイベントで札幌に向かいます。今回は二泊三日です。現地でどにのように活動しようと考えていましたが、中島公園に入れるのは午後なので、レイドのオプションも購入しているので午前中はレイド中心の活動にしようと思っています。みんポ…

8月のコミュニティ・デイ

ピクミン ブルームのゲーム内告知で8月のコミュニティ・デイの案内がありました。ポケモンGOと同日の8月13日(土)開催となっています。 日時:8月13日(土)終日 ボーナス: 普通の白、赤、黄、青の花びらを植えると「ひまわり」のビッグフラワーが咲きます(ビ…