札幌から帰ってきました

今日の昼過ぎの便で札幌から帰ってきました。往路は羽田周辺が悪天候で一時飛行機の離発着ができなくなり、その影響で羽田便だけでなくその他の便の機材繰りがうまくゆかなくなり各地への便も大幅に遅延。私の搭乗予定の便も定刻は14:55発でしたが2度の遅延で最終的には17:10に離陸。新千歳到着は19:00になってしまいました。先日のエントリのとおり北海道在住の中学・高校の吹奏楽部の先輩と一緒に夕食を取る予定にしていたのですが、飛行機の遅延で一旦翌日に順延としたのですが、結局ホテルにチェックインする前に先輩と落ち合って夕食をご一緒させていただきました。本場のホッケや生うになど関西では安価では食べれない高級食材を美味しくいただきました。ただタラバガニだけは例のロシアの暴挙により輸入が止まって高騰していてお値段はかなり高くなっているとの事でした(一応お刺身でいただきましたが)。
 さて、翌日は朝7:00からホテルを出てJR札幌駅まで花を植えながら徒歩で移動しドトールで朝食をとってからGO FEST札幌リアルイベントを楽しみました。午前中はレイド中心、午後は中島公園で捕獲中心でのプレーと思っていましたが、結果的に色違いの多くは午前中の札幌市街地で捕獲した感じでした。以下がイベント当日に捕獲した色違いポケモンです。

一番下の中央の隠れているポケモンアンノーンRの色違いです。このポケモンはイベントがスタートした8:00に最初にタップしたポケモンでいきなり色違いだったのにびっくりしましたが、同時にひょっとしたら運を使い果たしてしまったのではとも思ったのですがその懸念は全く当たらず良かったです。初捕獲はそのアンノーンR以外に当日実装されたヤナップカントー地方で最後まで色違い未捕獲で残っていたヒトデマン、GO TOURジョウト地方で捕獲できなかったマンタイン、そしてガラルポニータと5種類も捕獲できました。ヤナップヒトデマンは2匹捕獲できたので早速1匹は進化させました。またパラスも2匹目でしたのでこれも1匹進化させました。マンキートサキントは進化後の色違いが埋まっていませんが、進化前は捕獲済みなのでこれらも進化させてカントー地方の色違い図鑑はコンプさせてしまうつもりです。
 中島公園内での活動はコレクションチャレンジやシェイミスカイフォルムのスペシャルリサーチ完了を最優先でプレーし1時間ほどで完了。後はバオップヒヤップの色違いを狙うも全然お目にかかれず、バオップかと思ってタップしたヒコザルが色違いだった瞬間は思わず声をだして叫んでしまいましたがバオップでは無かったと・・・(苦笑)。最近は長時間同じポケモンを捕獲し続ける根気が続かないので、イベントは20:00まででしたが18:30頃にはホテルに戻って終了しました。
 その後19:30に先輩と待ち合わせて漫才コンビの錦鯉の長谷川さん(髪の毛が無い方)のお母さんが経営する居酒屋で夕食を摂りました。錦鯉が売れる前は常連だけのお店だったのですが、最近は新規のお客さんもかなり増えたと常連の先輩が言っていました。お母さんも面白い人でしたが、常連さんたちの会話も楽しく、また料理も美味しくて貴重な時間を過ごすことができました。
【追記】書き忘れましたが、札幌は気温も湿度も低くしかも風が強かったためほとんど汗をかくことも無く、色々準備した冷却グッズも全く使う事はありませんでした(^-^;;