TL47到達

 先ほどTL47に到達しました。実質的には昨日の午前中に「すべて違う種類のポケモンを使い30回レイドで勝つ」を完了した時点でTL47になっていたと言っても良いのですが、ポケモンを1匹PL50まで強化するのをどのポケモンを強化するか悩んでいるうちにポケモンGOの事は忘れてしまい、今朝になってポケモンの強化を行いTL47になりました。

 

 予定よりかなり早く到達しましたが、特にTL上げを焦っていたわけではなく、新たにリモートレイドパスが3枚無料で配布されたり、TL45チャレンジタスクの達成でプレミアムレイドパスを3枚受け取れたりと無課金でパスを受け取る機会があった事と、新たに実装されたメガデンリュウへのレイド参加やグラードンカイオーガの伝説レイドの復刻によるところが大きいでしょう。特にグラードンカイオーガのレイドに関しては多くのフレンドさんからレイドにご招待いただいたおかげですので、この場をお借りしてお礼申し上げます。
 なお「CP1500以下のポケモンのみを使い3つ星レイドで勝つ」に関しては当初キノガッサで達成するつもりでしたが、新たに☆3レイドに実装されたパッチールで達成しました。

 

 上の画像は2回目のチャレンジでして1回目は討伐に失敗しました。理由はパーティーに入っていたキノガッサの技が草技だった事*1と、先頭がルカリオだったのですがパッチールのゲージ技の「あなをほる」一発で玉砕した*2ためでした。2回目でパッチールのゲージ技発動のタイミングも分かってきたため4体目のポケモンで何とか討伐できました。このcp1500以下のポケモンでの☆3レイドはハラハラして新しい楽しみ方という感じがしました。なおパーティーポケモンが全て異なっているのは「すべて違う種類のポケモンを使い30回レイドで勝つ」にもカウントされるためです。
 さて、TL48へのタスクは以下のとおりです。

  • TL47->TL48
    1. 相棒のポケモンからおみやげを10個貰う
    2. 相棒のハートポイントを300個獲得する
    3. 相棒のポケモンと一緒に200km歩く
    4. 1週間に25km歩くリワードを8回もらう

 今回は相棒関係ですが、課金要素が全く無いのが良いですね。ただ、4番目は多分「いつでも冒険モード」のリワードで25km以上を8回という事だと思うので、最短でも8週はかかる事になります。いや今度の月曜日には1回目のリワードがあるので、私の場合最短でのTL48への到達は3月15日(月)になるのでしょう。ただ1番目はランダムですし、今はベストバディのメダルのゴールド化のため毎日相棒を10回くらい交代しているので、これで3番目の200kmがちゃんとカウントされるのかも気になります。この辺りは状況を見て相棒を固定するなり対応したいと思います。

*1:おまぬけ

*2:ルカリオははがね属性が入っているため地面技はばつぐんを取られます